キムの子育てサポート日記

~子どもの自立と子どもとの絆を育む子育て法~


テーマ:

結果が出るのはずっと先。

結果が出るかどうかも分からない。

 

これで合ってるの?

結果は出るの?

 

取り組んでいる最中も、

日々の数値化はなく、成果も分からない。

 

子どもの自立を、どれだけ育めている?

子どもとの絆は、どれだけ育まれている?

 

子育ての難しさは、

この見えない積み重ねにあるのかもしれません。

 

今、自分の体のメンテナンスのために、

毎朝20分、ストレッチと体幹トレーニングをしています。

 

仕事が忙しく、ほとんど睡眠を取っていない朝も、

早く出発する朝も、休みでキャンプに来た朝も。

 

毎日毎日、一日も欠かさず続けています。

 

一日やっても何も変わりません。

いつになったら変わるかも分かりません。

 

しかし、積み重ねると確実に変化が起こってくるんです。

その変化は、急激なものでも、大きなものでもありません。

 

しばらく時が経ち、ふと気付いたら・・・

 

始めた頃との違いが出ています。

とても分かりにくいです。

 

だから、継続も難しい。。。

 

取り組むポイントは、

私の体を診てくれている専門家に聞いています。

 

私はそれを信じ、迷わず積み重ねているだけ。

自分なりの工夫をしながら。

 

このおかげで、調子の悪かった体は、

今とても良い状態になっています。

体力的にも、違いが出てきています。

 

それでも、やっている小さな1つの取り組みの直接的な効果は、

はっきりとは分かりにくいものです。

 

なので、そろそろ止めちゃおうかなと思ったりもします(笑)

が、継続のコツも掴んじゃいました!(^^)!

 

子育ては、これよりもっともっと時間が掛かり、

もっともっと変化も感じ取りにくいです。

良い方向に進んでいるかの不安も募ると思います。

 

しかし、子どもの成長の一番のサポートは、1つの難しい場面での対応が出来た!よりも、日々の見えない小さな積み重ねです。

 

今日過ごした30分の子どもとの遊ぶ時間が。

今日手を止めたほんの5分の子どもが話し掛けてきた時間が。

今日待った10分の子どもの着替えの時間が。

 

 (みんなで遊んだローラー滑り台!その後に野球も!)

 

休みの日に一緒にテントを立てた時間が。

一緒に料理をした時間が。

一緒に火を起こした時間が。

 

(連休に行ったキャンプの朝。キャンプの早朝好きです!)

 

必ず、子どもの自立と子どもとの絆を育んでいきます。

 

目には見えない小さな小さな積み重ね。

 

今やっている小さく感じる1つには、大きな意味があります。
もう充分がんばってますよ(*^_^*)

 

日々の小さな1つの積み重ねを大切にしていきましょう!

やがて必ず豊かな豊かな実を結びます(*^_^*)

 

子育てが楽しくなるママカフェHP:http://www.kosodate-mamacafe.com/
子育てが楽しくなるママカフェFB:https://www.facebook.com/mamacafe.kosodate
きむにいHP:http://www.mf-relations.com/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。