ひな祭りはママ達のイベントに… | 選択理論マニアのためのトリセツ

選択理論マニアのためのトリセツ

心理カウンセラー渡辺奈都子が選択理論に関するマニアックな気付きを書いているブログです。

こんにちは、渡辺奈都子です。


旬を逃さないうちにもう一つ、イベント参加のご報告ですえへ・・・



こちらも、このブログでもご案内していたママ達のイベントで

選択理論マニアのためのトリセツ


これまた尚ちゃんと一緒に(今回はコラボじゃないけど)セミナーを担当させていただきました。

選択理論マニアのためのトリセツ

六本木ヒルズの49階。遠くには海が見えましたほー



朝一番は、あのエリカ・アンギャルさんのセミナーからスタートGo

エリカさんの「日本食」について解説と、
何を口にするのかを選ぶための知識は、
普段、心と身体の栄養についてお話する機会が多い私には、
いろいろな意味での確認にもなりました。

(エリカさんのセミナー内容についてのシェアは、別記事にて書きたいと思います)


そして、続くは、ライフスタイルオーガナイザー 鈴木尚子さん 音譜

尚ちゃん、今回は子どもたちにどんな風にお片付けを学んでもらうかという視点で
初めてのコンテンツを作ったといっていましたが、
彼女のリアルで正直な「自分の子ども実験」はとっても興味深いし、
聞いている人の心にダイレクトに届いたのではないかと思います。

尚ちゃんも報告記事上げてます →



私は三人目に登壇・・・

といっても、今回は講師一人一人の時間帯を別々に販売しているので、
大まかな入れ替え制・・・

尚ちゃんのセミナーに集まってくださった方達が、
ほぼそのまま残ってくれたのでホッとしている私がおりました自分



さて、今回は持ち時間50分の超エッセンス版ぎゅっ

自分で自分をごきげんにできるママ達が増えるようにと願って
「ごきげんなママでいるための幸せの法則」をお話ししました。


・・・で、これ、私のセミナーの始まる前の様子。


選択理論マニアのためのトリセツ


この写真・・・ いいでしょ?(遠目ではわかりにくいか…^^;)

今回のために、急遽ご本人やカメラマンさんの許可を得て使わせてもらったものです。


実は、このご機嫌ファミリーは、選択理論仲間のキムのこと、木村宣貴さん のご家族。

キムが主催しているママカフェ関係のママたちも来て下さっていましたので、
ちょっとしたサプライズでもありました
(ま、キムの顔はほどんど分からないんだけどね…汗☆


奥さんのYちゃんの笑顔がと~~ってもよかったので、
ぜひこの写真を表紙に使わせて欲しいと、ご本人とカメラマンさんにお願いしました。

こんなステキな写真をとってくれるのは、こちらも選択理論を学ばれて
キムと一緒にママカフェの運営をしている隆ちゃん

こちらにギャラリーがありました →


今回も笑いあり、笑いあり、うなずきあり、うなずきあり・・・のセミナーで
私も楽しくお話させていただきました。




終わってからは、鈴木尚子さんと、
今回私たちに声をかけてくださった実行委員の一人清水梨保子さん と一緒にパチり。

選択理論マニアのためのトリセツ


外は寒かったと思いますが、たくさんのママ達が
スタッフにもなり、参加者にもなりと、笑顔で過ごされていたのが印象的でした。

実行委員会の皆さま、本当にお疲れさまでした。