選択理論のカウンセリング | 選択理論マニアのためのトリセツ

選択理論マニアのためのトリセツ

心理カウンセラー渡辺奈都子が選択理論に関するマニアックな気付きを書いているブログです。

こんばんは。
選択理論マニアの会 代表のnatsukoです。


選択理論を土台にしたカウンセリング手法のことを

リアリティセラピーと呼びます。


日本名は 現実療法


そう・・・

過去でもなく、未来でもなく、

現在に(コントロールできるものに)焦点を合わせる手法です。


そして、

他人を変えるのではなく、他人にコントロールされるのでもなく、
自分の欲求充足に責任を持つことに大切にする心理療法なのです。



選択理論マニアのためのトリセツ




ですから、リアリティセラピーは、

願望(上質世界)を具体的&鮮明にし、

その願望を得る為にしてきた(選択していた)行動を振り返り、

その得ている効果を吟味し、

願っている効果が得られていない場合は、

もっと効果のある方法を共に考える・・・

というプロセスを踏みます。


注 「どうなったらいいと思いますか?」と、
聞く(質問する)のが選択理論の特徴だと思っている方がいらっしゃいますが、
それは、選択理論ではなくて、リアリティセラピーの質問技法です。






このリアリティセラピーの手法を知っていただく為の良書は
こちらダウン


15人が選んだ幸せの道―選択理論と現実療法の実際/ウイリアム グラッサー
¥2,940
Amazon.co.jp

これはまだ絶版じゃないよ~普通に購入できます!汗


でも何故かこちらのページ矢印にはユーズドが格安で…^^;
15人が選んだ幸せの道/ウイリアム グラッサー





この本が面白いのは、

グラッサー博士がカウンセリングしているところを
マジックミラーから見ている感じじーっ


で、さらに(マジックミラー越しにみるよりもあは・・・)良いのは、

グラッサー博士がどうしてそこでその質問をするのかの説明

も書かれている点。



特にこの第一章で取り上げられている
強迫神経症(現在の強迫障害)のケースは、

この映画のジャックニコルソン演じる主人公
ジュリーがもしもカウンセリングにやってきたら・・・
恋愛小説家 [DVD]
¥1,480
Amazon.co.jp

という設定で描かれるんですわ…(・・*)++


それ以外にも、

自殺願望のケース、
家庭内離婚、
パニック発作、
性同一性障害、
アルコール依存・・・

と、多種多様なケースに対して、きらきら
リアリティセラピーでは(グラッサーなら)どうするか?
という視点がわかります。


ロールプレイがうまくなりたい方はもちろん、
選択理論を使ったカウンセリングってどんなのはてなマーク

と知りたい方は、ぜひお読みになってみて下さいね…ウインク








もうちょっと選択理論が広がるといいなーと思って
↓こんなの貼ってみました。応援していただけたら嬉しいです。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ

にほんブログ村