嬉しすぎる…性教育講座の感想いただきました♪ | 選択理論マニアのためのトリセツ

選択理論マニアのためのトリセツ

心理カウンセラー渡辺奈都子が選択理論に関するマニアックな気付きを書いているブログです。

こんばんは。
選択理論マニアの会 代表のnatsukoです。


これまで各地で講演させていただいている

「大切な人との絆を深める3つの法則」

選択理論を土台にした恋愛性教育プログラムとして
私のライフワークになっています。


特に、高校からのオーダーはここ数年とても増えていて
担当させていただく度に、行ってよかった…と。

【過去の参考記事】
私のこと嫌いになったの?
高校生の恋愛事情





・・・で、先日、すでに7年目となった市内の高校でお話させていただき、

選択理論マニアのためのトリセツ


そのときに講演を聴いてくれた生徒さんたちのアンケートを、
仲介してくださっている養護の先生が届けて下さいました感謝




びっしりと書かれた生徒さんたちのコメントを拝見して・・・

思わずウルッとしてしまいました感動泣きウルウル


以下、アンケートの一部を掲載しちゃいます。

なんか今回はしっかりと書いてくれた子達が多くて、それにも感動…。
ま、講演会はライブなので、聞いてくれる生徒さんとの呼吸が特に合うと
そういうことも起こるんですよね・・・。




顔コメント印象に残ったことはクオリティタイム の過ごし方カップル
 友達関係でも手間が必要だとわかった。

杉浦太陽コメント人との関係を大切にしたいと思った。いつもの性教育より、
 自分たちに近い形でわかりやすく面白かった。

girl*コメント異性との関係に限らず、思いやりは大切だと思った。

笑うコメントいつもは恥ずかしくてあまり聞かないけど、
 今回の話はかたくるしくなくて、とてもききやすかったです照れる

おとこのこコメントやっぱり努力は大切だと思いました努力

男の子コメント僕はいままでエッチについて浅く考えすぎていた!

笑顔コメント恋と愛の違い が一番印象に残った。深くて分かりやすい話だった。

おんなのこコメントつき合っている相手に、今日の講座を話したいと思ったsei

堂本光一コメント自分のSEXというものの考え方を変えさせてくれました。
 SEX愛♥ではないので、その時間をクオリティタイムにあてていきたいです。

ギャルコメントいまそばに居てくれる人を大切にしたいと思いました。
 相手のことも考えていき、これからもずっと一緒にいれるようにしたいですLOVE

私コメント好きだからといって何でもやっていいわけではないと思った。
 しっかり考えていこう。

おんなのこコメント「好き」と「スキンシップ」の違いをを知って、
自分がなんとなく安心したなと思います。

女の子(驚)コメント幸せな結婚をしたいなら、
慎重に時間をかけて相手のことを知るべきだと思った。

顔コメントもっと彼女と大切にすごしていきたいと思った。けんかはしないビックリマーク

女コメント今回のお話を聞いて、ぜひうちの学校にスクールカウンセラーとして来てほしい、
 というか毎日いて欲しいと思いました。


・・・わぉ音譜

生徒さんからリクルーティングされるとは…にやり



もちろん中には、
「何をしてもその人の自由だと思います!」みたいな
コメントを書いてくれた人もいて、
100%の生徒さんが納得してくれるわけではないのですが、

それでも“関心を持って熱心に聞いてくれた”感は、すごく感じられて・・・

講師冥利に尽きます。はい。



来週は、神奈川県内での講演会。
高校二年生500名に会いに行きますバイバイ


ペタしてね