選択理論マニアの会 代表のnatsukoです。
さて、先週末は東京での基礎プラクティカムを担当しておりました。
そして、夜はロールプレイの学習会。
来年の1月には中級講座、
2月には上級講座が控えているので、
間接スーパービジョンに入っている方々が20名も来てくださって
おおいに熱気が感じられる時間でした。
基礎プラクティカム&上級プラクティカムを終えている方で
来年のステップアップを目指している方は、早めに取り組んで推薦を得てくださいねー
以上、業務連絡☆^^;
ロールプレイの臨床演習をしていると
よく聞かれることなのですが、
natsukoさんは、ロールプレイしながら何を考えているんですか?
んっ…と
![はてなマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![えへ・・・](https://emoji.ameba.jp/img/user/xx/xxstellarnightxx/798633.gif)
特に、常に意識している思考回路
![話変わるよォ↑↑](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mizuko-1994/115146.gif)
私がクライアントさんの話を聴く時に
とても役に立っているのは、
「すべての行動には目的がある」
という選択理論のエッセンスです。
だから、ただ単にクライアントさんの
辛い話
![泣く](https://emoji.ameba.jp/img/user/ac/acco-happy/442907.gif)
![顔16](https://emoji.ameba.jp/img/user/hi/hiyokonoyoko/31185.gif)
(↑これはクライアントさんの【知覚された世界】ね)
![顔文字(+´・_・`+)ン?](https://emoji.ameba.jp/img/user/bl/blass-band/169409.gif)
![なんでやねん!](https://emoji.ameba.jp/img/user/ga/gannosukedannen/267443.gif)
![顔文字(+´・_・`+)ン?](https://emoji.ameba.jp/img/user/bl/blass-band/169409.gif)
![!!](https://emoji.ameba.jp/img/user/h-/h-kumi/767081.gif)
![顔文字(+´・_・`+)ン?](https://emoji.ameba.jp/img/user/bl/blass-band/169409.gif)
![walk*](https://emoji.ameba.jp/img/user/pi/pink---rose/1089945.gif)
という、
クライエントさんが 今に至るまでのストーリー を聞かせて頂くように質問します。
注)これは過去に遡るということではなくて、
いま望んでいる願望に対するその方の試行錯誤の経緯を探る感じです。
そして、特にロールプレイで重要なのは
「何の目的でカウンセリングにやって来たか?」
(ここでどうなったら or 何が得られたら、来た甲斐があるか?
![何?](https://emoji.ameba.jp/img/user/lo/loveanimemannga/3383007.gif)
ということです。
臨床の場合は、クライアントさんが自然にそれを話すことが多いのですが
ロールプレイでは、ぼーっと聞き入ってしまっていると(笑)
「今日、ここに来た行動の目的」があいまいなまま、
時間ばかりがすぎて、
カウンセラー役が勝手に
“クライアントさんの意図”を推察して迷路に入って行く・・・
![理解不能](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/41660.gif)
ということが少なくありません
![苦笑](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/6512.gif)
「すべての行動には目的がある」
でも、その目的はご本人に尋ねてみないと分からない場合もあります
![そうか…。](https://emoji.ameba.jp/img/user/lo/lotus-dancer/1614529.gif)
![怒](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/41671.gif)
![むかっ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ah/ahahakyahaha/39801.gif)
![(-゛-)](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/46697.gif)
![がーん](https://emoji.ameba.jp/img/user/yu/yukinetoputa/54379.gif)
・・・・
このような 困っている状況や不快な気分を聞きながら
どうすればクライアントさんのお役に立てるだろう
![??](https://emoji.ameba.jp/img/user/ha/hatuabu/18678.gif)
「その状況をどうしたいと思っているか?」
のオーダーはクライエントさんの中にあります。
それが不明確なまま、カウンセラー役が
それでは、こうするのがいいんじゃないですか?
先回りをして答えを見つけてあげることが良いカウンセリングではありません
![ブンブン](https://emoji.ameba.jp/img/user/lo/lotus-dancer/1576715.gif)
![sei](https://emoji.ameba.jp/img/user/se/seichigo/1010420.gif)
もしも、困っていることの先にある【願っていること】(上質世界 )を鮮明にしても
“何を手助けしたらいいんだろう
![はてなマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
「そのお辛い状況の中で、今日カウンセリングのご予約をいただいたのは
ここに来て、どんなことが得られたらいいなぁ…と思われたからですか?」
と、「カウンセリングに来た」という
【行動の目的】を具体的に質問してみましょう。
![注](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shrimp-10101/874827.gif)
「このカウンセラー、ちっとも私のこと分かろうとしてくれない!」
というイメージをクライアント役に与えてしまう可能性が高いので
充分に、上質世界を伺って、それでも掴み切れないときのみ使用することをお勧めします。
(さらに口調は優しくね…
![汗☆](https://emoji.ameba.jp/img/user/rs/rs-vanilla/97467.gif)
本来、カウンセリングの予約をする、カウンセリングのために出掛ける・・・
この行動自体がクライアントさんの選択で、
実は、すでにそこから問題解決への道は始まっているんですよね…。
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過去記事に加筆・修正してアップしています
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![ペタしてね](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/decoPeta/pc/decoPeta_11.gif)