選択理論マニアのためのトリセツ

心理カウンセラー渡辺奈都子が選択理論に関するマニアックな気付きを書いているブログです。
(日本選択理論心理学会および日本リアリティーセラピー協会の公式見解ではありません)


テーマ:
こんばんは。
選択理論マニアの会 代表のnatsukoです。


最近、選択理論を知っていただいた皆さんのために
昨日は、全行動に関する記事 を再アップしましたが、

それと同じくらい
重要な選択理論のポイントはこちら

ダウン ダウン ダウン


上質世界というアルバムについて。




私たちは誰でも脳の中に、
「自分だけの理想の世界」を持っている
と選択理論では説明しています。

これが【上質世界】 と呼ばれるものです。



 【上質世界】は、

自分の基本的欲求を満たす具体的なものがストックされていくところで
後天的に学習されたものの集まりです。



たとえば…

恋人自分の愛する人、所属感を感じるチームや組織がストックされます。
(↑誰を愛するかは遺伝子の指示ではなく学習したものですね)

優勝カップ願っている評価や自己価値を感じられる状態がストックされます。
(↑どんな評価を好むのかは学習したものですね)

地球自分が自由を感じられる状況がストックされます。
(↑とても個人的でその人が学習したものですね)

音符♪自分がワクワクすること、楽しい♪と感じられることがストックされます。
(↑趣味やコレクションなどはまさに学習したものですね)

Contrex自分が安全や安心を得られる状況がストックされます。
(↑学習することでさらに個人差が生まれますね)


これらは、とても個人的でオリジナルなものです。


そして私たちは、

ここに入っているものにしか興味を示さないビックリマーク

・・・と言われています。


叫び



それほどに、自分の欲求を満たすか否かは大切なことで、

その超個人的な最重要リストとも言えるのが、
上質世界というアルバムアルバム
なのです。




ありがと【上質】と名前がついていますが、実はこれ
その人が上質だと(自分の欲求を強く満たすと)認めたことを意味しているだけなので、

中には、一般的に上質だと思われていないものをストックしている人もいます。
(ケンカけんか・ギャンブルパチンコ・盗み走る・暴飲暴食ぶた・薬物注射・・・等々)




上質世界の具体的な特徴については
また別記事に続けます。


ペタしてね







AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

渡辺奈都子@メンタルオーガナイザーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。