Macでアメブロ☆こんなことないですか? | 選択理論マニアのためのトリセツ

選択理論マニアのためのトリセツ

心理カウンセラー渡辺奈都子が選択理論に関するマニアックな気付きを書いているブログです。

こんにちは、選択理論マニアの会 代表のnatsukoです。

我が家では、アップルコンピュータmac3を使い始めて早15年。

東京のOL時代に初めて触ったMacは、
今となっては懐かしき、applePerforma(パフォーマ)でございました…(遠い目☆)

選択理論マニアのためのトリセツ



そのときのカワイイビックリマーク使い勝手が忘れられず、以来Macユーザーとなって、
いまでは、四台のMacが我が家に住んでいます。
(↑なぜかMacユーザーは、PCを擬人化する傾向がありますよね…爆)


なので、通常はブログアメブロを書くのも、ホームページ ホームページを作るのも
チラシpaperを作成するのも、研修の資料ネットを作るのも、すべてMacでやっているのですが、
時々、「ん??なんで???」と思うことに出くわします。


たとえば、アメブロに限って言えば、

謎リンクを貼るとき「新しいウインドウ」という方をしていても、
同じウインドウで読み込みがされてしまいます。

(そなの・・。だからいつもhtmlタグで target="blank"を追記しているのざます☆時々忘れるけど…)


謎それから、使っているスキンにもよりますが
Mac上では、ゴシック系の文字で表記されている記事でも
Windowsで見ると、明朝体の文字になっていることがありますね。

(このブログもそうだったんだけど、なんかスタイルシートをいじったら変わりましたわ)


謎あとは、「リンク」とか「画像」とかを貼ろうとすると、
その設定画面が、ブラウザの後ろに行っちゃうこと・・・くらいでしょうか?

(これ、何か修正方法あるのかしら?あったら教えてほしいでーす)



でも、ま、手のかかる子程、愛おしいような感じで(笑)
やっぱりMacはやめられない・・・♪

ウワサによると、明日は新型タブレットの発表 ・・・?

これが本当だったら、もちろん狙いますよ~にやり