愛とは与えること | 選択理論マニアのためのトリセツ

選択理論マニアのためのトリセツ

心理カウンセラー渡辺奈都子が選択理論に関するマニアックな気付きを書いているブログです。

こんばんは、
選択理論マニアの会 代表のnatsukoです。



私たちは誰でも、基本的欲求 の一つとして「愛・所属の欲求」を持っています。



この欲求についてのよくある誤解は、

「もっと私を愛して~!きゃー という人は、
愛・所属の欲求が高いように思われることブンブン


実は、これはちょっと変換すると

「もっと私を見て~!私を認めて~!ふがー! ということと同義語。

つまり、力・価値の欲求に含まれる要素だと思います。
(力・価値の欲求については、こちらを →




愛・所属の欲求について、グラッサー博士は

「この欲求の強さは、私たちが

どれほど受ける用意があるかではなく、
どれほど与える用意があるか


によって査定される」と説いています。




愛の本質は与えること・・・


こう聞いて思い出されるのは、この方の存在です…。

選択理論マニアのためのトリセツ-マザー・テレサ


大切なことは
「どのくらい与えたか」ということではなく
「そこにどれほどの愛をこめたか」ということだとマザー・テレサは言いました。


そして、「愛は家庭から始まります」と・・・。

「まず家庭の中で不幸な人を救いなさい。
両者が愛し合い、母親が家庭の中心となりなさい。
平和とうるおいの家庭が築けたら、隣人を愛しなさい。
自分が、自分の家庭が、愛に満たされなければ隣人を愛せません」



選択理論を土台にしているカウンセリング手法「リアリティセラピー」では、
その人にとって「大切な人間関係の回復と維持」を目標にしています。

マザーの言われるように、家庭というもっとも身近な人間関係のあり方が
私たちの心の健康状態には大きく影響しています。



今日はクリスマスイブ協・・・

クリスマスプレゼントプレゼント☆のやり取りは、神様が最大の贈り物として、
私たちのためにイエス・キリストを救主として与えて下さったことに由来しています。


さぁ、愛を与えることで、欲求充足しましょハート




+++++++++++++++++++++++++
カテゴリー変更のために、
過去記事に加筆・修正してアップしています

+++++++++++++++++++++++++



ペタしてね





選択理論ファン増大計画に

ぜひポチッと応援よろしくお願い致します^^


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ

にほんブログ村