欲求のプロフィールと夫婦の相性 | 選択理論マニアのためのトリセツ

選択理論マニアのためのトリセツ

心理カウンセラー渡辺奈都子が選択理論に関するマニアックな気付きを書いているブログです。

こんにちは、
選択理論マニアの会 代表のnatsukoです。


私のセミナーで、選択理論の基本的欲求のプロフィール
(どの欲求が強いのかという個人の査定)を付けていただくと、


自分と相手の欲求の強さで、
相性の良いor悪いというのはあるんですかはてなマーク


というご質問をよく頂戴します。



ありますよビックリマーク欲求のプロフィールによる相性・・・うなずく☆



例えば、先日、
突撃晩ご飯!のごとくお邪魔させていただいたご夫婦 ・・・イヒヒ

(ご主人が私の研修を受けてくれていたので、
その日のプログラムが終わってから勢いで“これから行ってもいいー?”

ご主人が彼女にTEL。
電話の向こうで「まじでーえっ!?これからーー?びっくり」と
ワオワオしている彼女の声が聞こえたようにも思いましたが、

そこはさすがライフオーガナイザーだわ…
急な来客でもびくともしないお宅…。すばらし~ブラボー




お二人の欲求のプロフィールを拝見したところ…

こんなに似てる夫婦も珍しいわねーラブラブ

というぐらい5つの欲求の度合いがそっくりほー




しかも、二人揃って、楽しみと愛所属が高めで力が低い…という組み合わせ。

なんとまぁ、理想的なカップルラブラブ

こういうこともあって、このお宅にはいろんな人たちが集まってくるのね…友達




だから二人して、こんなの作って眺めたりして・・・かお


選択理論マニアのためのトリセツ

分かります?これ… 夫婦で作られた選択理論のマインドマップ ですわ…スゴイ
ご自宅の壁にドーンと貼ってありましたkya+.


こちらのお二人、
夫婦揃ってリアリティセラピーの集中講座を受講済み、
さらに、二人ともライフオーガナイザーでもある・・・

という、今現在、
日本で唯一のチョイスライザーカップルです…笑1

 ※チョイスライザーについてはこちらをどうぞ…→



こんな相性の良い組み合わせなら、
不思議なくらい「気が合う」はずです。

(選択理論もオーガナイズも、自然に二人の上質世界に共有されたことでしょう…)

もちろん歩み寄りが必要な場面もあると思うけれど、
そうそう「相手が考えていることがわからない!」とはならない…。

グラッサー博士も、プロフィールが似ているということは
お互いを理解するのに役立つと言っていますうんうん




こういうカップルとは逆に、
欲求のプロフィールが激しく異なれば
努力と忍耐と試練の日々が待っている・・・かもしれません叫び

(グラッサー博士は、5段階評価で両者の欲求が2ポイント以上異なる部分は、
二人の間で調整が必要だと言われていました)


ちなみに我が家はと言えば・・・


A家のご夫婦と比べれば、
けっして相性の良いカップルとは言い難い組み合わせなんですsei

でも、選択理論のお陰で、この17年間、ケンカせずにやってこれています汗




グラッサー先生は、

欲求のプロフィールを付けてみることで
(お互いの)何が違うかを知ることができる

そして、
関係を改善する為にはどうしたら良いか話し合う
材料になることを挙げています。



どんなに愛し合っていても、
お互いの上質世界がぴったり一致することはありません。

欲求のプロフィールに違いがあれば、それは尚更。


選択理論を夫婦関係に適用するというのは、
【お互いを思いやって話し合いをし易くするコツ】
を手に入れることではないかと思うのですゲット


ペタしてね





夫婦関係って努力が大事だよねーと思う方!

ぜひポチッと応援よろしくお願い致します^^


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ

にほんブログ村