マンションの退去に向けて本格的に準備を進めており、
 
 
 
 
大規模な断捨離をしたり、
 
 
 
 
あと使えるものは売ったりしているのですが。
 
 
 
一つ大きな懸念事項がありまして。
 
 
 
 
 
 
 
 
それはマンション内で傷つけてしまった部分があること滝汗
 
 
 
 
 
 
フローリングに何か所か傷をつけてしまい、
 
 
 
 
 
 
最近は角が鋭い掛け時計を落とし、
 
 
 
 
 
 
 
なんと今までで一番目立つ傷をつけてしまいました(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
多分フローリング自体もが安物なので、傷つきやすい気もするチュー
 
 
 
 
 
 
 
まぁでも私が100%悪いんですけどね。
 
 
 
 
 
 
 
退去まで残り一ヶ月を切ったこのタイミングで落とすなんて。
 
 
 
 
 
 
 
鈍くさい自分に悲しくなりました。
 
 
 
 
 
 
 
ただ、問題はフローリングではありません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
洗面台のホーローの傷です爆笑
 
 

 
 
 
 
 
 
 
犯人(私)が使った武器はこれ。
 
 
 
 
 
 
これを洗面台の鏡の裏に収納していたのですが、
 
 
 
 
 
 
 
 
取り出した際に滑らせてしまい、
 
 
 
 
 
 
 
塗装が割れてしまいました・・
 
 
 
 
 
 
 
今までも同じような高さから
 
 
 
 
 
 
ドライヤーやら瓶やら色んなものを落下させていましたが、
 
 
 
 
 
 
なぜかNUXEの瓶を落とした時だけこんなことに。。
 
 
 
 
 
 
 
頑丈だったのかな。。
 
 
 
 
 
 
 
洗面台でNUXEの瓶を使う時は本当に注意してくださいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
事件は2年ほど前だったのですが、
 
 
 
 
 
 
 
 
高額な修理費用を恐れてずっと放置していました。
 
 
 
 
 
 
 
いよいよ、これと向き合わなければならない時が来ました。
 
 
 
 
 
 
 
まずは管理会社に連絡をしてみたのですが、
 
 
 
 
 
 
管理会社:「水漏れが無いようでしたら、退去時までそのままでもいいですよ。
 
ご自身で修理業者を呼んだら出張費などもかかってしまいますし・・」
 
 
 
 
 
 
私:「そうですか、分かりました。」
 
 
 
 
 
 
・・うーん。
 
 
 
 
 
 
でも、退去時に高額請求されるのがやっぱり怖い。
 
 
 
 
 
 
 
今まで住んでいたマンションでは大きな傷をつけたことが無く、
 
 
 
 
 
 
 
 
不当請求された経験は無いのですが、
 
 
 
 
 
 
やはり今回のように
明らかな傷があるとかなり警戒してしまいます。
 
 
 
 
 
 
ということで、火災保険を使うことに。
 
 
 
 
 
 
実は以前も使った経験があるんです。
 
 
 
この時はお風呂の排水溝の詰まりだったのですが、
 
 
 
 
 
 
 
水回りについては業者手配サービスが付帯していたので、
 
 
 
 
 
 
 
保険会社の全てお任せし、最終的に0円で直してもらいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
今回はサービスに該当しなかったので、業者は自分での手配になります。
 
 
 
 
 
 
 
このパターンは初めてだったので、
 
 
 
 
 
 
 
どんな流れで進めていいのか全く分からない!
 
 
 
 
 
 
 
保険会社に電話してから修理を依頼?
 
 
 
 
 
 
 
修理をしてから保険会社に依頼?
 
 
 
 
 
 
私はそのレベルでした。
 
 
 
 
 
 
次に続きます。