マンションの退去に向けて本格的に準備を進めており、
大規模な断捨離をしたり、
あと使えるものは売ったりしているのですが。
一つ大きな懸念事項がありまして。
それはマンション内で傷つけてしまった部分があること
フローリングに何か所か傷をつけてしまい、
最近は角が鋭い掛け時計を落とし、
なんと今までで一番目立つ傷をつけてしまいました(笑)
多分フローリング自体もが安物なので、傷つきやすい気もする
まぁでも私が100%悪いんですけどね。
退去まで残り一ヶ月を切ったこのタイミングで落とすなんて。
鈍くさい自分に悲しくなりました。
ただ、問題はフローリングではありません。
洗面台のホーローの傷です
これを洗面台の鏡の裏に収納していたのですが、
取り出した際に滑らせてしまい、
塗装が割れてしまいました・・
今までも同じような高さから
ドライヤーやら瓶やら色んなものを落下させていましたが、
なぜかNUXEの瓶を落とした時だけこんなことに。。
頑丈だったのかな。。
洗面台でNUXEの瓶を使う時は本当に注意してくださいね。
事件は2年ほど前だったのですが、
高額な修理費用を恐れてずっと放置していました。
いよいよ、これと向き合わなければならない時が来ました。
まずは管理会社に連絡をしてみたのですが、
管理会社:「水漏れが無いようでしたら、退去時までそのままでもいいですよ。
ご自身で修理業者を呼んだら出張費などもかかってしまいますし・・」
私:「そうですか、分かりました。」
・・うーん。
でも、退去時に高額請求されるのがやっぱり怖い。
今まで住んでいたマンションでは大きな傷をつけたことが無く、
不当請求された経験は無いのですが、
やはり今回のように
明らかな傷があるとかなり警戒してしまいます。
ということで、火災保険を使うことに。
実は以前も使った経験があるんです。
この時はお風呂の排水溝の詰まりだったのですが、
水回りについては業者手配サービスが付帯していたので、
保険会社の全てお任せし、最終的に0円で直してもらいました。
今回はサービスに該当しなかったので、業者は自分での手配になります。
このパターンは初めてだったので、
どんな流れで進めていいのか全く分からない!
保険会社に電話してから修理を依頼?
修理をしてから保険会社に依頼?
私はそのレベルでした。
次に続きます。