今日は火災保険の話。

 

 

 

 

 

賃貸物件に住む際、必ず加入しなければならない火災保険。

 

 

 

 

 

 

私は、火災が起こらない限り

お世話になる事は無いものだと思っていたのですが、

 

 

 

 

 

 

家の中で何か破損をしたり傷をつけてしまった場合も使えるのをご存じでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

特に退去時。

 

 

 

 

 

 

 

例えば床の傷や壁の破損が酷かったりすると

 

 

 

 

 

 

 

返ってくるはずの敷金が補修費用として使われてしまい、

 

 

 

 

 

 

 

更に別途自己負担しなければならない場合もあるのだとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

こうならない為に、

 

 

 

 

 

 

退去前に自分で業者を呼んで修理してもらい、

 

 

 

 

 

 

 

火災保険を適用するのが賢い方法のようです。

 

 

 

 

 

 

 

全額は保険では賄えないかもしれませんが、

 

 

 

 

 

 

 

退去時に不明瞭な請求をされるよりは

 

 

 

 

 

 

 

断然お得になる場合が多いらしいです。

 

 

 

 

 

 

 

私はまだやったことがありませんが、

 

 

 

 

 

 

 

洗面台の塗装部分が欠け剥がれてしまっているので

退去前に直してみようと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それに関連して。

 

 

 

 

 

 

ここ数週間、浴室の排水溝の詰まりが酷くなっていて

 

 

 

 

 

 

 

浴槽のお湯を流すと数分間床上浸水する状態に。。

 

 

 

 

 

 

 

それ以来、

浴槽に入らずシャワーで済ませてしまっていたせいか

 

 

 

 

 

 

睡眠が浅くなり、

朝起きれなくなってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

半月が経過してさすがに限界が来たため、

業者の人を呼んでみようと思い始めていました。

 

 

 

 

 

 

その際にふと、

 

 

 

 

 

 

 

(これも火災保険使えるのでは!?)

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを思い、調べてみると。。

 

 

 

 

 

 

 

私が加入している保険では

 

 

 

 

 

 

 

作業時間30分までなら保険が適用されるのだか。

 

 

 

 

 

 

 

30分を超える場合や別途料金が必要な場合は

 

 

 

 

 

 

事前に同意確認をしてくれるのだそう。そこで断ってもOKとのこと。

 

 

 

 

 

 

でも、

水回り業者、リフォーム業者、不動産階差。。

 

 

 

 

 

 

 

こういう業界ってぼったくられるイメージしかないので(笑)、

 

 

 

 

 

 

どうせ30分以上かかって一万くらいかかるのかなーと思いながらも

 

 

 

 

 

 

 

やはりお風呂には浸かりたいので。。

 

 

 

 

 

 

 

覚悟しながら保険会社に電話をしてみました。

 

 

 

 

 

 

すると、保険会社の方が本当にスピーディーに手配をしてくれ、

 

 

 

 

 

 

翌日午前中には業者の方に来てもらえることに。

 

 

 

 

 

 

一人暮らしの私はぼったくられ防止のため、

男性の知り合いを手配しようとしていたのですがそんな時間の余裕もなく。。笑

 

 

 

 

 

 

 

翌日。

 

 

 

 

 

 

 

 

年下の若いお兄さんが一人でやってきて

 

 

 

 

 

 

 

黙々と作業を進めてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこまで奥深い詰まりではなかったようで、

 

 

 

 

 

 

 

 

水圧で汚れを吸い上げるだけで作業は完了。

 

 

 

 

 

 

 

 

作業時間、なんと20分!!

 

 

 

 

 

 

 

 

保険の範囲内(つまり無料)で作業を終わらせてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良心的な業者さんもいる事を知って感動しました。(失礼)

 

 

 

 

 

 

 

 

この汚れは自分で落とせるのか聞いてみたところ、

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のは業者がやらないとどうしようもなかったようで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

 

 

 

 

 

 

市販のパイプユニッシュとかで綺麗になる場合もあるらしいのですが、

 

 

 

 

 

 

中途半端な洗浄力しかないと

その薬剤が配管の汚れの上にこびりつき、詰まりが悪化する場合があるのだとか。

 

 

 

 

 

 

 

マンションの上の階に住んでいると

 

 

 

 

 

 

 

下の階の配管に悪影響を与えてしまう場合もあるらしいです。

 

 

 

 

 

 

 

今思えばパイプユニッシュを使った後に流れが酷くなっていたような。。

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、流れがスムーズになったお陰で

 

 

 

 

 

 

 

本当に気持ちがスッキリしたのと、

 

 

 

 

 

 

 

無料でやってもらえたことにもテンションが上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

家の中の不具合に悩んでおられる方、

 

 

 

 

 

 

是非加入している火災保険のサービス内容を確認してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

きっと役に立つことは多いと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに今回、保険会社が手配してくれた業者さんはハウスラボさんでした。

 

 

 

 

 

 

有難うございました!