引越しなので家具が不要になった際、

 

 

 

 

 

よくジモティーを利用しています。

 

 

 

 

 

ジモティーの評判って、

 

 

 

 

 

”やり取りでマナーが悪い人が多い”

 

 

 

 

とか

 

 

 

 

”急に連絡が取れなくなる”

 

 

 

 

とか、

 

 

 

 

 

あと友達から聞いた話ですが

 

 

 

 

 

”値段をつけて商品を出品したら、誰からも音沙汰が無かったから、

0円にしてみたら途端にハイエナのように沢山の人が群がってきた(笑)

ケチな人が多いんかな~”

 

 

 

 

 

とか、

 

 

 

 

 

何だかマイナスな印象を持たれがちです。

 

 

 

 

 

確かに私も、

 

 

 

 

 

メッセージのやり取りの段階では

 

 

 

 

 

 

急に音沙汰が無くなる人も結構いました。

 

 

 

 

 

 

でも、実際に取引をする相手についてはいい人ばかりで。

 

 

 

 

 

 

当日の段取りとか、こまめに連絡をくれるし、

 

 

 

 

 

 

かなり好印象なイメージです。

 

 

 

 

 

 

さて今回、

 

 

 

 

 

ベトナムへの渡航に向けて退去の準備を進めています。

 

 

 

 

 

 

一旦、実家に帰る予定です。

 

 

 

 

 

 

いつもの引っ越しなら

 

 

 

 

 

 

新しいマンションで一人暮らしをするだけなので

 

 

 

 

 

 

断捨離はしつつも、

 

 

 

 

 

 

ただ荷造りをして荷物を送るだけですが

 

 

 

 

 

 

今回は事情が違います。

 

 

 

 

 

 

最低1年はベトナムに滞在し、その後どうなるか分からない。

 

 

 

 

 

だから、大型家電は一旦不要になるし、

(今後使うか分からない家電を、お金をかけて実家に送るのも勿体無いし

そもそも実家がそんなに広くない)

 

 

 

 

 

荷物自体も、何十箱も送るわけにもいかないし。

 

 

 

 

 

 

ということで、大幅に処分することにしました。

 

 

 

 

 

家具については今回もジモティーで。

 

 

 

 

 

値段をつけて出品したものと0円で出品したものがありましたが

 

 

 

 

 

思っていたよりも問合せをいただき、

 

 

 

 

 

なんと退去の2週間前に全ての家具が無くなりました。

 

 

 

 

 

テーブルも無くなったので、

 

 

 

 

 

段ボール箱をテーブルにして今、ブログを書いています。

 

 

 

 

 

 

退去ギリギリまで快適に暮らしたいな~という思いと

 

 

 

 

 

 

家具は早く処分してしまいたい!

 

 

 

 

 

という思いで葛藤しましたが

 

 

 

 

 

私は後者を選びました。

 

 

 

 

 

ジモティーをやってて思うのですが、

 

 

 

 

 

 

会社員として給料をもらう収入と、

 

 

 

 

 

 

モノを売って現ナマでもらえる収入って何か有難みが違って。

 

 

 

 

 

 

不用品を売っているだけですが、

 

 

 

 

 

 

これが商売の原点かぁ・・と実感します。

 

 

 

 

 

自分が大事に使っていたものを他の人がまた使ってくれる喜びと、

 

 

 

 

 

 

更にこれで現金がもらえる喜びと。

 

 

 

 

 

何とも言えないやりがいを感じます。

 

 

 

 

 

今回、4名の方とお会いしました。

 

 

 


 

 最初の一人は主婦の方で、

一人暮らしを始める息子のために家具を探していました。







次の一人は年下の女の子で、彼氏と一緒に車で来ました。

 

 


 

 

 

頼れるパートナーがいるのっていいな~と思いながら見てました(笑)

 

 

 

 

 

 

あとは若い男性が1人ずつ。

 

 

 

 

 

 

一人はなんと、私のマンションのすぐ近所でカフェ&バーを始めるみたいで。

 

 

 

 

 

 

そこで私の家具を使ってくれるらしいのですが、

 

 

 

 

 


オープン前に私は退去してしまいます・・・

 

 


 

 

 

どんな風に使われているのか見に行きたかったので残念。

 

 

 

 

 

代わりに知り合いに行ってもらおうかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ジモティーで対面でのやり取りって

 

 

 

 

 

 

びっくりするくらいあっさりしています。

 

 

 

 

 

 

「ここから自分で運びますので、もう中に入っていただいて大丈夫ですよ」

 

 

 

 

 

とか、数十秒で終わったりとか(笑)

 

 

 

 

 

平均、本当に数分で終わってしまうのですが

 

 

 

 

 

 

ちょっとした会話が結構楽しいです。

 

 

 

 

 

私だったら

 

 

 

 

 

 

見知らぬ人が使っていた家具を使うのって結構抵抗があるのですが

 

 

 

 

 

今の人はあまり気にしないんですかね~。

 

 

 

 

 

私は無料でも抵抗あるけど・・

 

 

 

 

 

でも、SDGsを実行していて素敵だと思います。

 

 

 

 

 

これからも、

 

 

 

 

 

健全な形でジモティーが続いたらいいなと思いました。