先生はいろんな事を言う | ふる〜との魔法〜調布フルート教室プレリュード

ふる〜との魔法〜調布フルート教室プレリュード

憧れの音色を奏でてみませんか?

こんにちは 調布市でフルートの指導をしています、原嶋由紀です。

 

小学生以下のお子さんのピアノとリコーダーのレッスンもさせていただくことがあります。

 

体験レッスンは随時受け付けていますので、もし、興味を持ってくださった方がいらしたら、文末のHPの問い合わせフォームよりご連絡くださいね。

 

image

 

何か習い事を長く続けていると、1人の先生だけではなく、同時期ではないかもしれませんが、何人かの先生のレッスンを受けることがあるかと思います。

 

そして、先生によって、言うことが違う、と感じることもあると思います。

 

何がご自身に一番フィットするのか、選んで行けばいい、と思いますが、先生たちは、本当に違う事を言っているのかな?と感じます。

 

フルートで言うならば、目的とすることは、いい音楽をすること。

 

それが出来るのならば、どんなやり方をしてもいいと思うのですよね。

 

そして、いい音楽をする、と言うことは、とっても総合的なことなので、1つのエッセンスだけで全てのことができるわけではありません。

 

いい音を出すためには同時にいくつもの事が行われているので、1回1回のレッスンで扱うエッセンスはその中の1つでしかなく、1つできるようになると更にもう1つのエッセンスが加わることもよくあると思います。

 

先生たちが違う事を言っているように感じたとしても、その時の演奏についてのアドバイスであり、矛盾することでも、違うことでもないのかもしれない。

 

そして、違う事を言われたように感じたとしても、アプローチの方向が違うだけで、本質的には同じ事を目指しているだけかもしれない。

 

違う事を言われた、と感じている時は、表面的な「やり方」しか受け取っていなくて、「何のために」と言う部分を感じていないときかもしれないですね。

 

ふと、そんな事を感じました。

 

同じ先生でも、違う事を言うときはある。

 

違うことにフォーカスをせず、なんのためにそれをするのか?と考えて欲しいなと思います。

 

目的はいい音楽をする事。

 

演奏する人も、聴く人も音を楽しむ事。

 

 

ようこそ!調布フルート教室 プレリュードへ。ようこそ!調布フルート教室 プレリュードへ。 「自分で出来た!吹けた!」という喜びが次のステップにつながります。 いい音が出せるから、また吹きたくなる、 子どもから大人まで、フルートを楽しむ『場』を提供しています。 そして必ず上達すること。 憧れの音を奏でること。 こんな音出せたらいいな。 こんな曲吹けたらいいな。 そんな気持ちを丁寧にサポートしていきたいと…リンクprelude-fl.jimdofree.com