☆呼吸を整える | ふる〜との魔法〜調布フルート教室プレリュード

ふる〜との魔法〜調布フルート教室プレリュード

憧れの音色を奏でてみませんか?

演奏動画をあげてみよう、と思ったけど、2回でストップしていました。
再開します!

週末の外出自粛要請が出て、いろいろ不安がよぎります。

今後の予定のこと、学校のこと、買い物心配も、これからの仕事のことも。

自粛と言われても、判断基準が提示されないと文句みたいな報道も耳にするけど、そういうのからはなるべく距離を置いて。

判断はそれぞれに任されている。
自分で判断しよう。

公共のホールなどは来月中旬まで閉館のところも多くて、来月下旬いくつか予定があるので気になりますが、リサーチだけして、中止になることも念頭において、心の準備だけして待つ。

間違っても、ガンガン問い合わせたりしない!
決めなきゃいけない人たちも、困惑してるのです。



オリンピックに出場予定だったアスリートが「自分でコントロールできないことは考えない」といった主旨のことを言っていたけれど、本当にその通り。

今は自分とすぐそばにいる人たちの安心を考えようと思います。
そして、できることは、できるだけ通常に。

なので、平日のレッスンは通常運転です。
日程変更が多くて、体験レッスン予定が出せていないのですが、体験レッスンも要望があればいつもどおりさせていただこうと思っていますので、お問い合わせくださいね。

但し、高校生までの生徒さんの体験は保護者の方のご同伴をお願いしていることと、大学生以上の男性はご紹介の方のみ、とさせていただいています。




いろいろ いろいろ 不安はありますが、今私は健康で大丈夫。そこにフォーカスしたい。

そして、不安な時に仕事をせざるを得ない方たち、様々なことを決めなければならない立場の方、医療関係の方や、公共交通に関わる方、外出が減って増えているであろうネット販売に関わる方etc.そういう方に感謝して、落ち着いて過ごしていこうと思います。



もうご存知の方も多いと思いますが、外出を控える必要性がこの記事を見てすごくよくわかったのでご紹介


それから、私の信頼する方がストレスマネジメントについて記事を書いていたのでこちらもご紹介


心理セラピストのまあちゃんのブログです。




この記事を読んで、私が大好きなウォーミングアップを動画に撮ってみました。

かなーり恥ずかしいあせる

だって、こんなこと人に見せないですからねー。
レッスンではよくやってるけど。



フルートの基礎練習にはいろんなものがありますが、私は、拍子とハーモニーを感じながら練習する方が、特に経験の浅い人にとって良い練習だと考えています。


よい音楽を奏でるための基礎練習だから、美しい響きの中で練習した方が絶対いいと思うのです。

この動画ではもともと楽譜には書いていないフェルマータを付けることで、音階練習とロングトーンを兼ねています。


もちろん、この先に、もっと上手くなりたいと思ったら、よりキツイ、限界にチャレンジするような練習も待っていますが、最初の一歩は、こんな風に気持ちよく、フルートってなんでいい音が出るんだ、音階ってなんて美しいんだラブラブと感じながら練習した方がいいんじゃないかな、と。


ウォーミングでありつつ、目的は、呼吸を整えてグラウンディングすること。




きっと多くの中高生、大学生も、1年かけて準備した定期演奏会が中止になってがっかりしていることと思います。

こんな練習ならチャレンジしやすいんじゃないかな。

フルート吹かない人はこれを聴いて呼吸を落ち着けてくれたら嬉しいです。


ライヒャルト 7つの日課練習

こちらよりの引用です。
日課練習だけど、とても音楽的で美しい。




基礎練習ですが全部聴いてくださる方はInstagramご覧ください!












にほんブログ村 クラシックブログ フルートへにほんブログ村

 

調布フルート教室プレリュードH Pはこちら★

 

お問い合わせはこちらから★

 

 

上下4本ずつの前歯が生え揃って、身長が120センチを超えた頃から指導いたします。

レッスンスタートのゴールデンエイジは、小学校中高学年、中高生だと思います。

大人の方は、今お持ちのフルートを体験レッスンにご持参くださいね!