息子は8月に入って前期テストがありました。
3日間の日程でしたが、初日も二日目も行きませんでした。
二日目の夜、
息子「テストは3日目と予備日に行くから」
最初から予備日をあてにするなよなぁ。。
その3日目。
朝起きてきたけどベッドで二度寝。
これはさすがにやばい。
テストは午前中で終わります。
妻が部屋に行って一言だけ言いました。
「もう10時やで」
すると息子は起きてきて、シャワーして自転車で行きました。
帰宅途中に散髪し、元気に帰ってきました。
「明日でテスト終わりや」
4日目(予備日)は問題なく自分で起きて行き、テストも全て終えて帰ってきました。
3日目に起こしたのはちょっと干渉だったかも?
まああれぐらいはいいよね。
とにかくこれで我が家は穏やかに盆休みを迎えることができました。
そのお盆休み中に息子がバイトのことで嬉しいことを話してくれました。
「今日もバイト?」
「うん。今な、ゾーンに入ってるねん」
「ゾーン?」
「ゲームでもよく言うやん?めっちゃ集中した状態のこと」
「ああー言うね」
「連続でバイト入ってたら3日目ぐらいからすごい集中出来てきて、ミスしなくなったねん」
「へぇー」
「いろんな種類の注文が同時に来ても全部こなせるようになったねん。昨日もノーミス」
「へぇー!すごいやん」
「実は最初の頃さ、こんな複雑なことできるかよって思って、辞めようと思ってたねん」
「え!?そうなんか」
「でも続けてたら出来るようになったねん。だから辞めんでよかったわ」
「そうかそうか。それはよかったな。ええ経験したな」
「うん」
息子が”辞めなくてよかった”と思える経験をしたことが嬉しかったです。
次の日、ココイチに二人でカレーを食べに行きました。
コロナの前にも行きましたが、息子はあの時より堂々としていて私の前を歩いて店に入って行きました。
会話も前回より弾んで楽しく食べました。
食べながらふと思いました。
(高校卒業後はどう考えているのか聞いてみようかな・・・)
けど何となくやめました。
楽しいこの時間を大事にしようと思ったので。
こういう時間がごく普通になってきたら、
自然とそういう話しができるような気がします。