タイトルにびっくりされた方が多いと思います。
私も動揺しています。
先週、息子の専門学校から電話がありました。
どうやら息子はあまり学校へ行っていないらしく、
受講科目の半分があと1日も休めない状態らしい。
先生が息子にLINEや電話しても息子から返事がないので自宅に電話をくれたらしい。
「来週から2週間、1日も休まず来てください。でないと前期の単位をいくつも落としてしまいます。本人にそう伝えてお返事をください」
私も妻もとてもショックでした。
確かにここ最近、学校に行ってない日があったけど、
それでも自己管理しながら通えているものだと思っていました。
夜、そのことを息子に話しました。
息子は深くうなだれて、聞いてるのか聞いてないのか分からない様子でした。
一通り話した後の息子の第一声は、
「実は・・・休学したい」
がーん。
「そうか。何故そう思うようになったか、話してくれるか?」
息子はいろいろ話してくれました。
色んなことで悩んで考えがまとまっていないようでしたが、要約するとこういうことでした。
・専門学校は基礎的な授業が多い。そんなの受けても意味がないから授業行かずに自分がやりたいことを家で作業していた
・SNSでこの世界のプロの人と知り合って、この世界の厳しさを教えてもらった
・自分は4年制の大学を出た人たちと戦っていけるのか不安。専門学校の2年間では足りない。やることが多すぎる。3年か4年制の学校にすればよかった。
・自分は高校時代の3年間で独学で学んでSNSでもそれなりの評価をもらって自信があった。けど専門学校に入って自分より上の人がたくさんいてショックだった
・(学校で)人と比べられるのが本当に嫌
私も妻もそうかそうかと聞きました。
息子がここまで自分の考えを具体的に話してくれたのは初めてでした。
「気持ちはよく分かった。そこまで自分の考えを言えるのは立派や」
「うん」
「休学するにしても、前期までの単位を取りきってから休学すれば来年の後期から復学できるが、どうする?」
「いや、前期の最初からやり直したい」
「そうか」
ここで言おうかどうか迷いましたが言うことにしました。
「パパとママの希望を言うとな、やっぱり前期の単位は取りきってから休学してほしいな。前期の授業料もったいないから」
「授業料は戻ってこないん?」
「うん戻ってこない。来年また前期からやとまた○○万円払うことになる」
「・・・。でも、やっぱり最初からやり直したい。休学中も独学して、来年から2年通えば合計3年学んだことになるから」
「なるほどな。わかった」
ここで気になっていたことを聞いてみました。
「そこまで学びたい授業を休んだ理由ってなにかあるか?単純に起きれなかったとか、学校の雰囲気が嫌だったとか」
息子はしばらく考えてこう言いました。
「自分でもわからんねん。何で休んでしまったのか・・・」
なんだか苦しんでいるようにも見えました。
「そうか、自分でも理由がわからんまま休んでしまったんやな。パパもそういう経験あるから分かるで。大学の時それで留年したしな」
「うん」
「まあいずれにしても、先生が水曜日の夕方に話したいと言ってくれてるから。それには行くんだぞ」
「うん」
「ママも一緒に行けるけどどうする?」
「うーん、あまり迷惑かけたくない。ママ仕事あるんやろ?」
妻「ううん、今は短期パート終わったところやからしばらく家にいるよ」
「そうやったん、それなら一緒に来てほしい」
妻「わかった。今日は話してくれてありがとうね」
「うん」
「じゃ、そういうことで」
休学か。。。
ある程度のことは想定していたけど、
想定を超えたことが起ころうとしています。