タイトルにびっくりされた方が多いと思います。

 

私も動揺しています。

 

 

 

先週、息子の専門学校から電話がありました。

 

どうやら息子はあまり学校へ行っていないらしく、

 

受講科目の半分があと1日も休めない状態らしい。

 

先生が息子にLINEや電話しても息子から返事がないので自宅に電話をくれたらしい。

 

「来週から2週間、1日も休まず来てください。でないと前期の単位をいくつも落としてしまいます。本人にそう伝えてお返事をください」

 

 

 

私も妻もとてもショックでした。

 

確かにここ最近、学校に行ってない日があったけど、

 

それでも自己管理しながら通えているものだと思っていました。

 

 

 

夜、そのことを息子に話しました。

 

息子は深くうなだれて、聞いてるのか聞いてないのか分からない様子でした。

 

一通り話した後の息子の第一声は、

 

「実は・・・休学したい」

 

 

 

がーん。

 

「そうか。何故そう思うようになったか、話してくれるか?」

 

息子はいろいろ話してくれました。

 

色んなことで悩んで考えがまとまっていないようでしたが、要約するとこういうことでした。

 

 

 

・専門学校は基礎的な授業が多い。そんなの受けても意味がないから授業行かずに自分がやりたいことを家で作業していた

 

・SNSでこの世界のプロの人と知り合って、この世界の厳しさを教えてもらった

 

・自分は4年制の大学を出た人たちと戦っていけるのか不安。専門学校の2年間では足りない。やることが多すぎる。3年か4年制の学校にすればよかった。

 

・自分は高校時代の3年間で独学で学んでSNSでもそれなりの評価をもらって自信があった。けど専門学校に入って自分より上の人がたくさんいてショックだった

 

・(学校で)人と比べられるのが本当に嫌

 

 

 

私も妻もそうかそうかと聞きました。

 

息子がここまで自分の考えを具体的に話してくれたのは初めてでした。

 

「気持ちはよく分かった。そこまで自分の考えを言えるのは立派や」

 

「うん」

 

「休学するにしても、前期までの単位を取りきってから休学すれば来年の後期から復学できるが、どうする?」

 

「いや、前期の最初からやり直したい」

 

「そうか」

 

 

ここで言おうかどうか迷いましたが言うことにしました。

 

 

「パパとママの希望を言うとな、やっぱり前期の単位は取りきってから休学してほしいな。前期の授業料もったいないから」

 

「授業料は戻ってこないん?」

 

「うん戻ってこない。来年また前期からやとまた○○万円払うことになる」

 

「・・・。でも、やっぱり最初からやり直したい。休学中も独学して、来年から2年通えば合計3年学んだことになるから」

 

「なるほどな。わかった」

 

 

 

ここで気になっていたことを聞いてみました。

 

「そこまで学びたい授業を休んだ理由ってなにかあるか?単純に起きれなかったとか、学校の雰囲気が嫌だったとか」

 

息子はしばらく考えてこう言いました。

 

「自分でもわからんねん。何で休んでしまったのか・・・」

 

なんだか苦しんでいるようにも見えました。

 

「そうか、自分でも理由がわからんまま休んでしまったんやな。パパもそういう経験あるから分かるで。大学の時それで留年したしな」

 

「うん」

 

 

 

「まあいずれにしても、先生が水曜日の夕方に話したいと言ってくれてるから。それには行くんだぞ」

 

「うん」

 

「ママも一緒に行けるけどどうする?」

 

「うーん、あまり迷惑かけたくない。ママ仕事あるんやろ?」

 

妻「ううん、今は短期パート終わったところやからしばらく家にいるよ」

 

「そうやったん、それなら一緒に来てほしい」

 

妻「わかった。今日は話してくれてありがとうね」

 

「うん」

 

「じゃ、そういうことで」

 

 

 

 

 

休学か。。。

 

ある程度のことは想定していたけど、

 

想定を超えたことが起ころうとしています。

しばらくアメンバー記事が続いていましたが久しぶりの一般ブログです。

 

(アメンバー申請をたくさんいただいていますが、面識がない方はコメントかメッセージをお願いします)

 

 

 

娘(高2)は2週間の不登校を経て、先週月曜日から再登校しています。

 

再登校初日からこっそり様子に気を配っていましたが、

 

娘は明るく登校しています。(そう見えます)

 

私も妻も学校のことは一切聞かず、ただ家の中を明るくすることに徹しています。

 

昨夜、

 

「テストは受けなかったけど考査に必要な提出物がいっぱいあってさ、今日で全部出し終わったわーこれで夏休みに入れるわー」

 

と嬉しそうに話してきました。

 

私は

 

「そうかーたくさんあったんやな。お疲れさん」

 

とだけ言いました。

 

 

 

(無理してないか?また疲れてしまわないか?)

 

と思いましたが、頑張る頑張らないは娘の自由。

 

親にできることは聞いてあげるぐらいです。

 

 

 

一方息子は順調に専門学校へ行っています。

 

順調と言いますか、完全に任せているので正直よく分かりません。

 

元気そうではあります。

 

バイトは日曜日だけですが、2回に1回は休みます。

 

あまりやる気が感じられません。

 

ドタキャンはお店に迷惑が掛かるので何か言ってやりたくなりますが、

 

息子の問題なので黙っています。

 

近いうちに店長とクルーさん達に謝罪とお礼の手紙を書こうかな。

 

 

 

さて、

 

私は腰痛で会社を二日有休を取りました。

 

金土日月と4連休でした。

 

週明けの月曜日、

 

娘→息子→妻と順番に家を出ていくのをワンコと見送る時、

 

なんだか変な気持ちでした。

 

罪悪感というか。

 

みんな頑張っているのに自分だけ休んで申し訳ないみたいな。

 

引きこもりの初期ってこんな気持ちなのかもと思いました。

 

 

 

今朝、なんとか歩けるようになったので嬉しくてワンコに

 

「腰良くなったわー今日は会社行けそうやー」

 

と話すと、娘と妻もワンコに

 

「よかったねーパパ会社行けるんやってー」

 

と話していました。

 

 

 

直接言わずにワンコに言うって、

 

ペットを飼っているとあるあるですね。

高校1年で不登校になり、留年して通信制へ転入し、何とか卒業して今は専門学校へ通っている息子です。

 

週のうち2日通学、3日オンラインな感じです。

 

通信制高校の頃は裏で先生と繋がっていましたが、

 

専門学校では完全に任せています。(放置)

 

どんな授業で、どんな作品を描いているのか、

 

私も妻もまったく知りません。

 

息子も何も話してきません。

 

でも、

 

通学できているだけで良しです。

 

 

 

さて、息子がマクドナルドでバイトを始めて1年が経ちました。

 

今は週1日だけ行っています。

 

昨日はドタキャン休みしました。

 

息子は上機嫌で、

 

「バイト休みもらったーゆっくりできるわー」

 

 

また休んだか。

 

 

「休みもらったんやな。お店は人足りてるの?」

 

「うん、今色んな所から人を受け入れてるからめっちゃ足りてるねん」

 

「そうなんや」

 

「でもな、人が多ければいいってもんじゃないねんで」

 

「ほう」

 

「初心者10人より経験者5人の方が全体的にはかどるねん。最近そう気付いた」

 

「そうか、じゃ経験者の○○(息子)が休んだらお店は困るんちゃう?」

 

「んーなんとかなるやろ」

 

 

 

息子は「今欲しいものがないからバイトに熱が入らない」のだそう。

 

息子の問題やから何も言わないけど、

 

社会では簡単に休むと信用を失くすからなぁ。。

 

(まあバイトってそんなもんなんですけどね。店長さんごめんなさい)

前回、脱衣場で息子(専門学生1年)と娘(高2)が喧嘩になった続きです。

 

 

 

私が帰宅すると娘はリビングにいました。

 

でも元気がありません。

 

「今日は大変やったな。今朝のこと、みんなで話し合おうか」

 

「うん」

 

「じゃ、○○(息子)呼んでくるわ」

 

私は息子の部屋に呼びに行きました。

 

が、息子

 

「知らん。興味ない。勝手にやって」

 

 

 

これは想定内です。

 

話し合ってもきっと娘と言い合いになるだけやしね。

 

 

 

「そうか。じゃあ意見だけ聞かせてくれ」

 

「脱衣場を占領するな。それだけ」

 

「わかった。あとは3人で話し合うわな」

 

 

 

ここから娘と妻と3人で話し合うのですが、妻とは事前に、

 

”これからは各自が部屋で着替えるようにしよう”

 

という方針は決めていました。

 

 

 

 

まず娘の気持ちを聞きながら答えていきました。

 

・兄の準備がギリギリなのが悪い。私はいつも余裕を持って準備してる。

 

→「そやな。いつも時間の管理が出来てすごいと思うよ。」

 

・朝シャワーするのやめさせてほしい。脱衣場に裸の(兄)がいる空気がもう嫌。

 

→「そやな、思春期やしな。でも朝シャワーするか夜お風呂に入るかはその人の生活リズムやからパパが強制することはできないよ」

 

・兄は暴力的なのが怖い

 

→「そやな。たしかにあんなんされたら怖いよな」

 

 

 

一通り気持ちを聞いた後、

 

「ところで脱衣場ってさ、衣服を脱ぐ場所って書くやん?だから着替える場所ではないねん」

 

「うん」

 

「洗面所もあるから家族共用の場所ね」

 

「でも私はずっとあそこで着替えてるから今更自分の部屋で着替えたくない」

 

「(う・・・) そうか」

 

妻「私は誰にも見られたくないから自分の部屋で着替えてたけどなぁ」

 

「それはママやからやろ。ママと私は違うねん」

 

 

 

ここで部屋で着替えるという方針はあきらめました。

 

 

 

「じゃあ(娘)はどうすればいいと思う?」

 

「私が着替える時間を早くする。(兄)はいつも7:30に起きてくるんやろ?私は7:30までに着替えるようにする」

 

「そうか、そうしてくれるとパパもママも助かるよ。ありがとうな」

 

「その代り、ノックはしてほしい」

 

「うんわかった。(兄)にも言うとく」

 

 

 

ということで、二つのルールが出来ました。

 

①脱衣場の鍵は掛けない

 

②戸が閉まっていて中に誰かいたらノックをする

 

 

 

このルールを息子に話すと、

 

「あ?うん」

 

 

 

こりゃ分かってないな・・・

 

まあ、また何か起きたらその都度改善していけばいいか。

 

 

 

そのあと、娘にもう一つ伝えました。

 

「(兄)が不登校の頃、いろいろ嫌なことがあったと思うけど我慢してくれてありがとうな。パパもママもすごく助かったよ。(兄)はまだあんな感じやけどずいぶん元気になったし学校もがんばって行ってるから」

 

「うん」

 

娘はワンコをなでながら、

 

「ああーストレス溜まるわー週末なんかしたいわー庭でBBQでもしたいわー」

 

「お、いいね!日曜日やろう!」

 

 

 

今朝、私が起きてくると娘は既に着替え終わってワンコと遊んでいました。

 

週末は娘が好きなもの焼いてあげようと思います。