こんにちはニコニコ
アラフィフパート主婦ちょこぞーです♪

50歳に近づき、気になる老後。
今後の働き方を含めて悩みどころ。
最近読んだのは この本。


 

40代以降のお一人様女性向けなんだけど、お一人様じゃなくてもためになる。

2021年8月1日初版 なので、NISAはまだ新ニーサのことは書かれてません。


よく言われることだけど、老後に備え


・支出を減らしていく

・収入を増やす

 (今の収入と社保加入でもらえる年金額を増やす)

・お金に働いてもらう

(iDeCoと つみたてNISA)

・エンディングへの準備

(介護、相続人の確認、遺言、死後事務委任契約など)


ふむふむ…。

私に足りないのは、収入か。

つみたてNISAはしている。

所得税は年調で返ってくるくらいの微々たるものだからiDeCoはしてない。

支出はちっさいと思う。

相続のことはわりと知っている。


この本では、65歳くらいまで元気に働いて、老齢基礎年金(国民年金)の受給を繰り下げて〜と書いてある。

理想ですな〜ニコニコ

最近、年金受給のことも気になりだした。



派遣の雇用の満期が来る今年度。

次を考えなきゃ、さてさてどうするものか。


接客が好きで、介護職も興味が出てきたのですが、なんせアラフィフ。

今から体力が持つのか心配なところ。


こういうとき、手に職がある人が羨ましい。

昔、理学療法士になりたかったのよね〜。

 修正。臨床検査技師になりたかったんだった笑い泣き

全然違う学科に進んだけど。


今までの職、習ったことはきちんとできていたとは思う。

普通以上は できているつもり。

だからといって、次の職でアピールできるものはない。


ハローワークは行ったことないけど、行ってみようかなぁ。


私の希望

週5日、5〜7時間、社保あり、家から近距離。

人間関係良好なところ(笑)