こんにちはニコニコ
アラフィフパート主婦ちょこぞーです♪

今朝はドキドキしながら出勤しました!
私の住んでいる地域は温暖で、雪が降るのは年に数回。
今回は大寒波ということで、仕事先では、勤務地から近距離の人で固めたシフトとなっていました。
私は徒歩圏内なので、出勤!
真っ白な路面を見て、滑らないといいなぁと てくてく…。
つるっつるに凍ってなかったので、普通のスニーカーで大丈夫なレベルでした。
よかったおねがい
でも、寒かったですえーん お腹冷えた。

今月は私の誕生月。
ということで、待ちに待ったこれが届きました。
「ねんきん定期便」です。


「最近の月別状況」や「これまでの年金加入期間」、一番気になる「これまでの加入実績に応じた年金額」が載っています。
現時点ですが、65でもらえる年金額、なんとか7万強でした。(ひと月あたり)
フルタイムで15年働いていたので、国民年金だけではなく、プラスαがあります。
実際に65になったときには、いくらもらえるのだろう。
そして、その頃、世界は、経済は、どうなっているのだろう。

不安なので、もっと勤務時間の長い仕事にしたほうが良いのだろうかとも悩みます。
お金って、いくらあれば不安がなくなるのでしょうね…笑い泣き 難しい。

私は老後とインフレに備えて、つみたてNISAをしています。
とっても面倒くさがりの私。
それでも、やっとこさ動いて、3年4ヶ月経ったらしいです。

成果

プラスで嬉しい。
最初の手続きと少しNISAについての勉強をがんばりました。
後は放ってます口笛
めんどくさがりにはもってこいです。

しかし、前から疑問が。
歳を取ってから、スマホとかPCで自分で解約して現金化できるのだろうか…。
認知症になる前になんとかするか、子どもに つみたてNISAの存在をしっかり伝えておかねば。

2024年1月からは、新NISAが始まるようです。
つみたてNISAの上限も、40万から120万にアップするそう。 

うーん、私はとりあえずそのままキープかな。
パートの身としては、積み立てる資金がないので。


老後に備え、

☆なるべく社会保険加入のパートを継続する。
(扶養の関係では、我が家は別々の方がよいパターンです。)

☆健康寿命を長くするため、運動・食事・ストレスなどに気をつける。

☆多少の勉強をする。(認知症予防、経済など知識の更新)

こんな感じかなニコニコ
何か良い対策や考え方がありましたら、教えてください。
めんどくさい副業は、やらない予定です。