おはようございますニコニコ
アラフィフパート主婦ちょこぞーです♪

今日は、仕事が休み。
久々の2連休。
やっと年末年始の怒涛の仕事が終わり、落ち着いてきました。
今日明日は、ゆっくりしたいと思います。
でも、コロナや諸事情で、シフトメンバーの誰かが来られないことが多く、シフトリーダーさんは身を削って働いていらっしゃいます。
先にお休みいただいて申し訳ない。


さて、ちょっと前に こちらの「11月が終わるのに来ないもの」として、書きました。


その後、実は12月も来てないのです。
生理が。
2ヶ月も来ないのは初めてです。
これば、完全に閉経の兆しでしょうか…。
いつかは閉経すると分かっていても、ショックですね。

調べると、閉経前後の5年ずつを更年期と呼び、個人差はありますが、閉経は50歳が多いとのこと。
私はもうじき50歳のアラフィフなので、ドンピシャリ。
ホルモンのバランスが崩れ、減り、最初は周期が短くなったり、不順になる。
そしてその後、周期が長くなり、2,3ヶ月に1回とかの長い間隔になったりするそうです。
まさに、私のはそれ。
もしかしたら、1月も来ないのか?

体調としては、昔より疲れやすかったり、昨年より白髪が増えたりしてます。
下腹も張っており、次に生理がくるときは、出血量が酷いことになるのでは、と怯えてます。
年上の人から、血量多くなるよっと聞いているため。

来そうな気配、お腹の痛みや胸のハリのある期間もあるのに、来ない。
不思議な感覚です。

いつ来るかわからないのと、長い時間、立ち仕事でトイレに行けないこともあるので、私はこの2つのショーツを交互に履いてます。
浅いショーツは嫌いです。
深履きを好みます。
こちらは、私が昨年購入したときより300円安くなってます。
物価高な世の中で、素晴らしい!

普段MかLで迷うお尻ですが、こちらはMでちょいゆるくらいでした。
もう少し締め付けが欲しいところです。
仕事には、スパッツを上に履いてます。
ちなみに、夏は汗で蒸れます。

 

もう一つはこれ。

この黒色のMを購入してます。

Lでした。修正

 

レースが可愛いく、通気性が良いです。

フィット感もよく、気に入ってます。


この2つのパンツは、なくてはならない更年期の友です爆笑

安心♡



そして、もう一つ。

言わずと知れた「命の母」です。



1日3回、一回4錠と書かれてますが、私は1日1回、1錠飲んでます。
昔から、薬系は控えめに飲むのが好きです。
効いてるのか効いてないのか分かりませんが、気の持ちよう的にお守りに飲んでます。

 

【第2類医薬品】小林製薬命の母A 420錠

 


あと5年くらいは、更年期の諸症状に怯えることになりそうですが、元気に乗り切りたいと思います。