当ブログへの訪問ありがとうございます

ミドサー主婦のちょこぱんと申します。

このブログはずっと赤字家計だった
ズボラな主婦が、年100万円の貯金を
目指した節約生活を主軸に日々のことを
綴るブログです(๑˃̵ᴗ˂̵)

無駄を削ぎ落としたシンプルライフを
目指して、家計も暮らしも豊かにするため
頑張ります(*´꒳`*)



皆様おはようございますにっこり飛び出すハート




昨晩、なかやまきんに君が磨き上げた

肉体を間近で見せてくれるという

謎の夢を見た主婦、ちょこぱんです筋肉





以前、


『借金140万円の行方…』当ブログへの訪問ありがとうございます! ミドサー主婦のちょこぱんと申します。 このブログはずっと赤字家計だったズボラな主婦が、年100万円の貯金を目指した節約…リンクameblo.jp


という記事を書いたのですが、

今回はその続きのお話札束





夫の奨学金返済が約140万円残っていて、

一括返済するかで悩んでいましたが、

我が家が下した決断は…





一括返済しない


に決定しました!





その理由は、

奨学金の一括返済で得られる利益が

そこまで多くないからコインたち





奨学金を早く返したら、5万円ほど

お金が浮く予定なんですが、

よくよく考えたら住宅ローンを

繰上げ返済したほうが得られる恩恵が

大きいですよねにっこりアセアセ





それに、我が家は変動金利で住宅ローンを

組んでいるので、もしも金利が上がって

しまった場合、繰り上げ返済に充てられる

お金は温存しておきたい…





そんな理由から、今はお金を温存して

おこうということになりましたグッ





あと、来年から新NISAも始まるし、

そちらに少し回すのも良いかもなぁ

とも考えています花

まだ未定ですがε-(´∀`; )





借金を早く無くしたいのが本音だけど、

それで余裕がなくなったら困るし、

今回の決断は間違ってないと信じて

これからもまた節約生活頑張ります炎





それではバイバイ




にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村