当ブログへの訪問ありがとうございます

ミドサー主婦のちょこぱんと申します。

このブログはずっと赤字家計だった
ズボラな主婦が、年100万円の貯金を
目指した節約生活を主軸に日々のことを
綴るブログです(๑˃̵ᴗ˂̵)

無駄を削ぎ落としたシンプルライフを
目指して、家計も暮らしも豊かにするため
頑張ります(*´꒳`*)



我が家には借金が2つあります魂




何の借金かと言うと、



住宅ローンと奨学金…


 


そして今回、焦点を当てたのは

奨学金!




この奨学金は夫の借りた物で、累計すると

約450万円あったのですが、

長年返済してきて、残り約140万円と

なっていますアセアセ





奨学金は金利が少ないから、

ゆっくり返していけばいいとか、

余力があるなら投資に回すべきとか

よく言われるけど、なるべくなら無駄な

利息は払いたくない魂





そんなわけで、奨学金の残額を

一気に返済してしまうか迷っています魂が抜ける





新NISAも始まるし、投資に回したい

気持ちもなくはないんだよね汗うさぎ





ホント、どうしようか悩みすぎて

頭が痛いですよ爆笑

  



ちなみに、うちの場合は繰上げ返済

すると、5万円ぐらい利息が浮きそうな

感じです札束





本来なら

あと7年ほどで返済が終わる予定だけど、

毎月2万円近く奨学金の返済で返して

いたのがなくなったら、

気持ちが楽になるだろうなぁ…泣き笑い





今あるお金を投資に回したら、

増える可能性もあって夢があるけど、

暴落がきたらと思うと怖いし、今後も

一括投資はせずコツコツ積み立てていく

気がする…





それで結局、お金を銀行に預けておく

ぐらいなら繰上げてしまって、今後は

返済しているつもりでその分を貯金や投資

していく方が良いのではないかと思って

いますうさぎ





夫の借金だし、どうするか2人で相談して

決めたいと思いますが、100万円以上の

大金が動くことなので、悩むよねぇ…爆笑





それではバイバイ




にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村