生後156日★ 10倍粥作り | ★゚+. ちょこの別腹 ゚+.★ 〜2016年10月 ママになりました〜

★゚+. ちょこの別腹 ゚+.★ 〜2016年10月 ママになりました〜

甘いモノ大好きなちょこのブログです。
岐阜のお店・食べ物を中心に、ごはんからスイーツまで
なんでも書いていきます☆

現在プレママ!ちょこのベビ腹に★
妊娠中のあれこれも書いていきます。

5ヶ月ちょうどから始めようかと思ってた離乳食。体調不良だったので中止しました
来週ワクチンあるし、離乳食はワクチンの後から開始しようかと。始めるのは5ヶ月半くらいからかな?


とりあえず練習をしておこうと思って、10倍粥作ってみましたー!


まずは炊飯器でご飯炊くときに真ん中にコップを置いて。米小さじ1と水50ccを入れて炊くだけ。

…分量、合ってるよね?びっくり

ゴリゴリ潰して、大さじ2杯分のお粥ができました!ドロドロな出来上がり!…あれ??めっちゃのどごし悪そう(笑)
すりつぶしてしまったから粘りが出てしまったようです。今度は叩いて潰すようにしなくては!


2回目はレンジで作れるお粥セットを使ってみた。生米からも作れるし、炊いたごはんからも作れるってタイプ。生米からやってみました!

洗って、30分水に浸けて、レンジで13分、蒸らし15分。早くて簡単

でも、これはダメだったー
全然美味しくないガーン
炊いたお米を水につけただけみたいな。
甘みがなくて旨味がなかったびっくり

やり方が悪かったのかな?
ごはんから作ったらおいしいのかな。


食べ比べると、炊飯器で作った方が断然おいしい

ル・クルーゼでも炊いてみようかなぁ…と思うけど50分もかかるのと出来上がりの量が多すぎるので。最初は炊飯器で作っていこうと思いますニコ

どんな顔して食べるんだろ。楽しみドキドキ