生後114日★ 歌います! | ★゚+. ちょこの別腹 ゚+.★ 〜2016年10月 ママになりました〜

★゚+. ちょこの別腹 ゚+.★ 〜2016年10月 ママになりました〜

甘いモノ大好きなちょこのブログです。
岐阜のお店・食べ物を中心に、ごはんからスイーツまで
なんでも書いていきます☆

現在プレママ!ちょこのベビ腹に★
妊娠中のあれこれも書いていきます。

{4410594B-6FC9-4673-9FC8-05C8526C38E5}

童謡のCD

私の母から息子へクリスマスプレゼントとしてもらったものです。

息子の起きてる時間が長くなってきて、遊ぶネタが足りないショックなうさぎおもちゃ、絵本、息子とのおしゃべり…私のあさーい引き出しではネタが尽きて止まってしまうことがカナヘイびっくり


で、童謡カナヘイきらきら

歌ってごまかす!(笑)


童謡を歌って聞かせることは、脳にいいそうです。母親の声で、ってトコが重要カナヘイ花CD聞かせるだけじゃダメみたいです。しかも昔の童謡は日本語が正しく、本の読み聞かせと同じような効果があるとか。古い言葉や言い回しがあったりしてそれも勉強になるとかって。


このCDは、私が子供の頃に母親が歌ってくれてたものや、NHKのおかあさんといっしょで歌われてた歌が入ってました!

ちなみに私の頃はにこにこぷんカナヘイピスケ
じゃじゃ丸、ピッコロ、ポロリでした。

最近のおかあさんといっしょ難しくない?歌も踊りも高度だよねー。ブンバボンとか子供産んで初めて見てびっくりでしたカナヘイびっくり


最近の子供の曲はまだわからないので、とりあえず昔の童謡で。知ってる童謡ばかりだと歌いやすくていいよねカナヘイきらきら

まだ歌っても全然反応してくれないけど…ショックなうさぎ

むすんでひらいてとか大きな栗の木の下でとかは、息子の手を持ってちょこちょこ動かしながら歌ったりしてます。
おかーさん、何してんの?ってキョトン顔で見てきますが(笑)たまーに笑ってくれるカナヘイきらきら

もっと反応してくれるのはどのくらいからかなぁ。大きくなって一緒に歌ってくれたら楽しいよねカナヘイハート



こんなことして遊んでるよーとかあればぜひ教えて下さいつながるうさぎ