出産手当金★ | ★゚+. ちょこの別腹 ゚+.★ 〜2016年10月 ママになりました〜

★゚+. ちょこの別腹 ゚+.★ 〜2016年10月 ママになりました〜

甘いモノ大好きなちょこのブログです。
岐阜のお店・食べ物を中心に、ごはんからスイーツまで
なんでも書いていきます☆

現在プレママ!ちょこのベビ腹に★
妊娠中のあれこれも書いていきます。

久々に通帳記入に行ったところ…

なんか残高増えてるーカナヘイハート(笑)

17日に出産手当金が入ってましたカナヘイうさぎ

産前42日産後56日の期間、平均標準報酬月額から日額を算出し、その3分の2を支給してもらえるもの…だよね?合ってる?こういうのややこしいからキライショックなうさぎ

通知とか明細とか何もなく、ポーンとお金入ってたけど金額合ってるのかな?確認は自分で計算してみるしかないのかなー。まず標準報酬月額の平均を算出しないとわからんよね。…面倒だやる気なしピスケ


産休は終わり、育休中の今、この先は育児休業給付金がもらえるんだよね。

きっちり最後まで働けてよかったーカナヘイきらきら
今は自分の稼ぎがゼロだからねショックなうさぎ会社には迷惑かけてるけど、産休育休はありがたい制度だよねカナヘイきらきら



10月復帰予定だけど問題は保育園だよね…

岐阜市はネットで空き状況見て、自分で保育園に電話して入って下さいってカナヘイびっくり

年度の途中ではほぼ入れないって役所で言われました。職場と真逆へ車で30分のとこでも入ったり、諦めて仕事やめたり、育休延期したりしてますよって。だから岐阜市は待機児童ゼロですって。

…それ待機児童ゼロって言えるの?ショックなうさぎ

確かにうちの会社も保育園に入れずみんな育休延長で4月復帰ばかり。4月でも入れなかったら辞めるしかないんだよねー。

それに岐阜県内でも市によっては役所で毎月抽選があるところも。岐阜市は自力なのねー。なんでこんなバラバラなんだろ…

春になったら保育園探さないと無気力ピスケ

私立だと施設がキレイだし先生も若いけど、親も参加しないといけない行事が頻繁にあったり弁当やグッズ作りも多いらしい。

でも仕事はなかなか休めないから、市立に入れたいと思うんだけど…どうなんだろ

通える範囲で限られてくるけど、その中でもどこがいいのか…どう選べばいいのか…うーん。
ちゃんと考えないとね気合いピスケ