元旦ではないし松の内でもない、2月だけど年賀状記事だよ2024年+ドール | BLUE SHEEP

BLUE SHEEP

ドール中心。1/6・1/12カスタムヘッド、アクセサリー、布・革製小物の紹介。時々お迎えした子たち…
ドールヘッド、ボディ等画像が苦手な方はご遠慮願います。
画像・文章の無断転載を禁止します。

 

ドラゴン女子、鬼っぽいけどドラゴン🐲だよ(ハガキ大の大きさです)

この頃デジタルで絵を描くのが簡単という誤解を生成AIや一部の絵のソフトの広告で

受けそうだと思ったり思わなかったり…

(最近は瞬間で絵が描けるように見える宣伝は無くなりましたが…)

十数年以上前に地元の方から受けたポスター制作の時に同じ様な誤解を受けて

「パソコンだからちょいっと直せるでしょ」「何回でも一瞬で直せるでしょ」

「ソフトで簡単に描けるんでしょ」

とあらぬ誤解を受けました💦(安い価格で受けましたけど時間はかけてますよ)

「デジタルで制作するのも手描きで一から描いてます。

確かにデータは残るので色塗る前の線画も残せるしソフトによる加工も出来ますが

それはあくまでソフトで何もしないで目をつむっても描けるわけではありません。

直すのも手描きなので直しは一回まででお願いします」と説明したのを覚えています😓

(浦沢直樹の「漫勉NEO」とか見ると分かりやすいかも😚

デジタルで漫画を制作する風景も動画で見れます👀

楽して瞬間で描いてる人は一人もいないのが分かりますよ✑

何回も描き直しの時に原稿がボロボロにならない所とか、トーン代が

掛からない所は良いですね😚(ただひたすらに直せてしまうので

何処で区切るのかが問題です💦パーツを作って複製できるのも良い所ですが

もし作家になるなら出来合いのパーツのまま使う人はまずいないので

自分で一から作成するワケで逆に時間が掛かる場合もあるでしょう)

この頃広告で見かけるソフトも高いのと安いのがあるんですよ、

当たり前ですが漫画家さんは高い方を使っています

…ある漫画家さんはその人仕様の特別なソフトを使ってますが、

その方の漫画は恐ろしく緻密でデジタルで楽できてるとは言い難い、

むしろ時間が掛かっています…拡大して巨大壁画になるぐらいの緻密さです😓)

 

生成AIと混同されているような気がして嫌だな~と今回ざっとしたメイキングを

載せてみることにしました(これはあくまで私の制作スタイルで私の低スペックパソで

描くにはどうしたらいいのか?とかレイヤー数を減らした描き方の結果でもあるので

他の方とは違います。あと、線画とカラーを分けるオーソドックスな方法でも描くことも

ありますが、今回はひたすらべたべた塗っていく方法です。

全部載せたら偉い長い見づらい記事になるのでかなり割愛しました…けど長い💧

あまり見たがる人もいないだろうから別記事にしました↓)

 

 

 

(私の絵に使ってるメインのソフトは十数年前から同じ物なので便利機能とか

ほぼ使っていません 例の宣伝されているソフトの型遅れを写真の処理と印刷に使って

絵にはフォントやトーンのデータを取り出す用に使っている程度。

 

便利だからと言って自分の制作スタイルに画材が合っていなければアナログでも

デジタルでも使いませんよね?要は好みの問題でもありますが…)

ソフトの宣伝は制作をしやすくなりました、という物ですが

パソで描いた事がない人が見たら魔法みたいに簡単に描けると思われそうだな~と(^-^;

確かに昔と比べて使いやすくなりました、重いデータも低スペックのパソでも

扱いやすくなりました、有り難いです(o*。_。)oペコッ

昔はエラーでかなりのデータが飛んで

今迄作業した私の時間を返して欲しいと思っものです…( ;∀;)💦

 

それに宣伝では制作者の苦労より利便性がクローズアップして伝えられるモノです、

あくまで広告ですからね

そういうものは省かれていて当然だし(別にソフトの良し悪しの話ではなく)

そのソフトを使って紹介されている描き方を

実践しないで自分流の別の描き方を選択している人もいるだろうし…

私みたいに全く別のソフトを使っている人もいるし…

 

 

今年の抱負を宣言しよう!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

昨年やれなかったドールカスタムをする❢

この頃遅れ気味になっているやると決めている事を齟齬なく行うようにする❢

(内容はナイショです)

たった2個?と思われるかもしれませんが、2個目のコレが結構骨でして…

もし3個目に挙げる事が出来るならまともに眠ることでしょうか、

年の初めに自分で今年をカードで占いもするのですが(タロット)、

今年の私は3枚のカードのうちの1枚は眠る事だったので…

とにかく眠れって事でしょうね💧

 

世界でも日本人が一番出来ていない事の一つでもありますから…

 

睡眠負債半端ない国ですよね、日本は🗾

 

仕事のポカもそのせいで起こっているだろうし、

眠いから効率が上がらない

何処かの睡眠の足りている国の方々はお金もしっかり稼いでいる上に

ゆっくりお茶する時間もありながら通勤もゆっくりだし退社も早いと来たもんだ…

あくせく寝ずに休暇も取らずに働いているのに業績が上がらないのは

休むと儲からない、休む=怠けていてそんな簡単に幸せになるワケが無いって

思い込んでいるからかもしれませんね…

他の国の方がそんな事は無い事を照明していますけどね…

余裕が無いのでお金も幸せも入って来ないんだ…

皆が心の余裕も時間も持てたらいいのにな~って思います(自分もね)

 

もっと夜に休めるようになれば外も静かで私も眠りやすいと思うんだけどな…🌃

(私の不眠のスタートは幼い頃から始まった、夜間の道路拡張工事、橋の工事、トンネル工事、

真夜中に騒ぐ父、

毎年ある真夜中の雪で痛んだ道路の補修工事、

向かいの道路で騒ぐ暴走車両、25年前から突然やって来た隣の中古車販売店の

真夜中の荷入れ、中古車販売店のタイヤ交換、中古車販売店の除雪の音、

中古車販売店にやって来るガラの悪い客の話声と真夜中もやって来る五月蠅いカップル等)

 

洞窟に住みたくなってくる…(世界の洞窟ホテルとか、オパール採掘跡の住居とか憧れるキラキラ

 

 

占いと健康と長年抱えるアレコレ

※実はたらふく愚痴を書きましたが全部消しました、新年一回目でそれもないな…と思いましてキョロキョロあせる

今年の運勢で健康運、星5のうち星1は早速当たってるかも…

(殆ど健康運無いに等しいよね💧)

40℃の熱が出ました、解熱剤を飲んで徐々に下がりましたが…

ご飯は肉も野菜も菓子も関係なく食べれるので、数年に一回ある謎の発熱だと思われます

(いやいや、さすがに体は寒気と節々痛いのですけどね…)

今迄は39℃台だったので解熱剤も飲まず何とかなってましたが

40℃はやっぱり大変でその間ブログ巡り出来ませんでした(;^_^A

2014年の時は2か月ぐらい高熱と咳と痰で体がボロボロになって

(ずっと咳し続けて痛くて骨にヒビ位入ってそうな雰囲気でしたが)、

痰絡まって呼吸止まって死ぬかと思う状態で不眠(寝たら死にそう)だったけど

親戚のおじさんが医者で検査してくれて、それでも原因不明だったから未病というやつなのか、

(流石に親戚に適当な事はしてないと思うので)

何年かに一度の謎の高温の発熱は仕方ないな~と思うようになりました…

今回発熱の話を母とすると、母も似たような経験が何度かあるようなので

(38℃台と温度帯はちょっと違うけど)そういう家系なのかな?と思ったり…🙄

昔医者に(←おじさんではない)体が弱いので直ぐに死ぬんじゃなかろうか?と

言われたのを覚えているのでこの位は当たり前なのだろうか?

"三つ子の魂百まで" 小さい子は聞いてないだろうと目の前で変な事言ったら覚えていますよ。

覚えていて意識しているのは稀かもしれないけど潜在意識では覚えているだろうから…

こういう所で人間にはブロックが掛かって生きにくくなったりするから…

 

 

 
そうそう、昨年の記事に↑1枚載せ忘れた写真です…
優等生なジェニーちゃんが明日の方を向いてるみたいな1枚(´艸`*)カメラ
以前紹介したジェニーちゃんの箱の中に入ってる
ファンの子が着るTシャツTシャツを着た#リカちゃん↓(´艸`*)
 
で、ですね…
この前長くなったので本当は載せれなかった写真がも少しありまして💦
 
相方のムーンケーキと違って私はお裁縫苦手で、針めっちゃ怖い💦先端恐怖症で
洋服なんて作れないのですが、昨年というか一昨年の終わりに突然作りたくなって
作り方も本見ても出来そうにないので、正規の作り方ではないですが
ソレっぽい物を作ってみた次第です(言い訳がましい😅)

 

これがその写真です↓

 

白い筒にメカニカルファスナーを縫い付けてあるワンピもどきですので

脱がすことはできます…ズタズタの縫い目ですが…

 

本当は昨年の怪我の前に出来ていたんですが、

靴や靴下も作ってからと思っていて、

お分かりの通り怪我をして遠のいてしまいました…(;´∀`)

 

このままだと日の目を見ず終わりそうだったので載せる事にしました(/ω\)💦

 

そもそもこのリカちゃん、デフォルトのお洋服を着せたままにしていたら

足や手に黒の汚れが付いてしまって服を脱がせた事から端を発しています(>_<)

白い服を着せてあげようと思ったわけですが、

何か自分で作ってあげたくなったのですね…ウインク

で、突然服っぽい物を作れるような気になって挑戦してみたわけです…無気力ドンッ

黒い汚れは消しゴム、木工用ボンドパック、うすめ液なんかで

頑張ってみたもののさほど取れなかったので諦めて時間に任せました…キョロキョロ

どうでしょう?あまり目立たなくなって汚れた事を忘れるぐらいには

薄くなりました(可塑剤の働きで浮いて出てくるのである程度

自然に汚れは取れます)

 

2023年、やり残したこと…それは‟みかん星人🍊

何言ってんの、って感じですが2023年に怪我する前まで密かなる野望を抱き

準備していたのですよ!!

2023年より遡る事4年前お正月の鏡餅の上のみかんを見た時、

これってヘッドになるんじゃない!?

と思ってから気づいたらゴミ箱行になってしまっていて次の年から取っておいて

ちょっと貯まった頃、ドールの体が100均で売られるようになって…

(オビツの体だと勿体ないな~と思っていた😅)

でこのみかんをヘッドにしたみかん星人を作りたいし材料も揃えて

「いざっ!製作開始」となった時怪我してしまって、もうそんな事する元気は無くなって

しまって材料もしまい込んでそのうち忘れてました…💧

この季節になるまでは…(; ・`д・´)

今年も鏡餅の上にみかんが乗っている!?

これはやらなきゃ、去年までのみかんと今年のみかんを合わせれば4兄弟作れるじゃん!

と作ってみました、みかん星人🍊

実はみかん兄弟のみかんヘッドの大きさが違います💦
石油製品値上がりの波を感じますね…小さいボディに付けたのは去年と1年前の小さいみかん🍊
大きいボディに付けたのは2・3年前のみかん🍊
〈左側うろ覚えで2021・2022年のみかんのどれか🙄、
右側は覚えているので右中:2024年、右端:2023年〉

写真は3兄弟だけ、100均10cmボディにみかんヘッドは可愛くないので

7cmと4.2cmボディで作る事にしました

1個は日焼け肌の7cmボディに填めたくて、でも売ってないので注文して入荷待ちです

 

穴を開けるのに壊さないように何で開けようか考えて電気ペンで開ける事にしました

こういうの↓(画像は借りてきました)

電気ごて[クラフト社]

チーズみたいにトロ~ンと溶けて穴が開きました

ソフビ盛もこんな感じなんだろうか?と興味を持ったけど、

コントロールのダイヤルないから何度なのか分からないので

ソフビ盛するならやっぱりお高いのじゃなきゃダメかな~🤔と思ったり…

(1月中に始めたみかん星人制作…ソフビヘッドじゃないので伸縮せず固いけどあまり穴を

大きく開けるとくるくる回転するだろうから小さい穴を開けて苦労して填めたら

そのあと40℃の熱出て2月に伸びました…填めるのにめちゃ力出し過ぎて熱出たの🤣?)

(↑穴開けたみかん)

そして、後日注文していた日焼け肌が入荷、もちろん日焼けヘッドも買ってますが

それはまたまた後にカスタムするけど、今日はみかん星人です(`・ω・´)🍊

↑ドン引きするぐらい買ってますね😅
左:10cmボディとヘッド(大) 右:7cmボディとヘッド(mini)
お店に置いてないので後で欲しい時また注文するのも面倒なので一気に買いました🤭
一個ずつはこんな感じの商品です 7cm・10cmボディとヘッドは大小ともにベビーとキュートの各2種類あります

みかんと比べると10㎝ボディは頭が小さくなって可愛くないな…と思うのでやっぱり7cmボディ

早速填めちゃいますよ(≧▽≦)
学習してドライヤードライヤーで温めて填めたら簡単に填まりましたデレデレ
あとね、目も付けちゃいました はがれる両面テープで👀 口は赤いマステ👄チュー
ガビ~ン って言ってるみたい🤭
100均で買ったちゃぶ台で
以前紹介したモニュラモンスターに怯えるみかん星人の面々😂
左のみかん星人はちゃぶ台をひっくり返そうとしている?のかも…🙄
 

 

自分へのプレゼント

 

誕生日に初音ミクのフィギュアは家族からプレゼントされましたプレゼント

「おてて、つなごうね。」と

私の大好きなウーパールーパーのガチャを自分にプレゼントベルプレゼント誕生日ケーキ

ミクのフィギュアは昨年の分もあり今回は抜かしてその他の物を載せる事にしました😚

2匹いるウパは私と家族の分

「人生はウーパールーパー ぬいぐるみ」

↑お尻がプリプリして可愛いんですけど💗

クリーム色の子は涅槃かな、黄金のこういう仏像あるよね~💛

「人生はウーパールーパー フィギュアマスコット」コンプセット

最後の1セットだったみたいで買う段になって値下げされて得した気分です(*´ω`*)✨

エラや体の模様が凝ってます 尻尾も種類で違っててカワエエ╰(*°▽°*)╯
半開きのお口もウパの魅力(n*´ω`*n)💘