兄弟でも

タイプがそれぞれ全然違うってこと

結構あると思うけど、


長男、数学が苦手なのに対して

次男は算数が今のところ得意。

次男は算盤・公文などお勉強系は全くやってこなかった無気力


最近になって

長男、むかし少しかじっていた「算盤と公文」を

苦手なりにもやっておけば良かった…

と思ったり。。



長男が苦手な運動系を

少しでもマシにしたいと(母が勝手に)思って

小さい頃は、

スイミングとスポーツクラブに通わせていた。


でも

向かない事を続けさせるのは

良くなかったなショボーン

と後悔して、


次男は得意そうな事をもっとやらせよう!と、

長男の時とは違う考え方がようやく出来たアセアセ


その中で、

意外とやってて良かったんじゃないかな〜と思った

『お習字』について

思った事を少し書いてみる指差し





次男は字を読むことに関して

長男よりだいぶ遅かったガーン

そして書く事も、

周りの子たちよりも遅かったように思うタラー


しかし、いざ字を書くようになると、

意外と几帳面に書けるな〜と感心し、

お習字を習わせる事にしたニヤリ




褒められる経験


お習字の先生をはじめ

学校の先生や

いろんな大人から褒められるようになる飛び出すハート


学校の参観や懇談に行っても、

貼り出されている次男の字を見て、

知らないお母さんから

「すごく上手ですねびっくり」って言われる事も・・


字が上手いって、

気軽に言いやすいからか、

褒められる機会が多くて。


次男の自己肯定感

知らぬ間に上がっていたように思う。笑




塾に入ってからも続く褒められ体験


意外にも、

中学受験塾に入ってからも

字のキレイさを褒められる事が度々あったびっくり


かなり前になるが、


却ってきた復習テストの答案が

とてもきれいに書けていたので、

塾から帰ってきた次男に

めちゃきれいに書けてるやん!と話すと、


先生からもその答案用紙、褒められた〜にやり

と教えてくれた気づき


ニコ「ふだん字が汚いって言われてる〇〇くんが、いま自分の席の隣に座ってて、先生が『席を隣にして正解やったわ〜。〇〇の字がマシになってきたわ〜。』って言っててんニヤリ

と教えてくれた。

まさかのマンガのような話。笑






丁寧さによるスピードの遅さ


先生に度々褒めてもらうことによって、

自分の中で

『丁寧にきれいに書かなきゃ!』

みたいな意識が強くなりすぎていた?

と思うような時も煽り


図形の問題が始まり、

やたらと時間をかけてノートに写す次男。。


こんなに丁寧に塗り潰す必要ある??

全ての図形がこんな感じだから

時間がかかって仕方ない・・


無駄なところに時間使いすぎじゃない?

って言う事も。

でも、塾の先生からは否定されていた感じはなかった驚き



クラスが上がった時に、

周りの優秀なお子さん達の

字の書くスピードに圧倒される絶望


特に国語。

板書を最後までノートに書ききれず、

書き終わってない状態で消されてしまう

という出来事もあった泣



自ずと字は汚く、スピードは早く


次第に字は早く書けるように…

そして汚くなっていく。。


塾の懇談でも

これからどれだけ早く書けるようになるか…

みたいな事を言われていたし、

周りの雰囲気に順応していった感じ凝視



…結果、字のキレイさはほぼ無くなりました真顔

字の綺麗さを褒められるのは4年生の頃だけ笑



字を書く事は苦じゃない!


しかしながら、

よかったのではないかと思う事は、


たくさん字を書く事をさほどめんどくさがらない

という事。

書くのが嫌だとか面倒だとか

次男の口からあまり聞いた事がない。


そういう意味で、

お習字をやっていて良かったんじゃないかなぁと、

今になっては思います指差し