小6、中学受験生の次男が

夏期講習の時間割をもらって帰ってきたー気づき



ひらめき「これ貰う時、先生なんか言ってた?」


真顔「春休みの何倍も頑張らアカンから気合い入れな乗り越えられへんで、って言ってた〜。」


1日毎で見ると

春休みの時間割とそう変わらない…?


普段、週6日で塾のことを思えば、

夏期講習期間の方が、休みが多い…?


もちろん1日の受講時間は長いけど、

夏期講習期間は

週2日ほど休みが入る計算。


学校がない分

何だかちょっとマシな気もするけど、

宿題が多いのかもしれないし

受験生の夏が楽であるはずはないだろうな爆笑





長男と次男、

高校受験と中学受験でそもそも違うし

兄弟で比べたらダメっていうのも分かってるけど


2人の勉強時間の差よ…

特に休日。


この春から2人を見ていても

次男に比べれば

長男はお気楽、のんびり・・滝汗

元々の性格もあるあせる


次男を見てると、

のんびりタイプの長男は

すでに差をつけられてるよなって思うゲッソリ

高校受験組は、大学受験まで時間がタイトなはずで…

そんなんでいいの?って最近よく思ってしまうあせる



だけど長男だって

受験前はそれなりに勉強を頑張っていたと思う。


思うのは、

塾に通って過度に頑張らせたとしても

結局「言われた事だけやってた」

っていう事になりかねないな、と。



だから

サボってしまうからと言って

塾の予定がパンパンになっている状態は

あまり良くない気がしてきた💦


次男にしても

本当はもう少し自分で勉強のやり方を

考える時間が必要なんじゃないかな〜。



本当に望むのは、

詰め込まれて言われた事をこなす事よりも、

自分で勉強のやり方を考えたり

試行錯誤する力なんだし。



・・そんな事を思ったところで

塾に通っていたら不可避の夏期講習爆笑


とりあえずは

体調崩さず元気で乗り越えてほしい笑い泣き




更に

よく考えたら

配られた時間割で夏期講習受けられるか

まだ分からないんだーゲッソリ 


クラス変わる可能性もあるやん・・もやもや