すごいびっくり。。

長い間本当にお疲れ様でした

コロナが流行り出した頃、ネット上であらゆる不満が政権への批判になってて、そこまでいう必要ある?みたいな人格否定までされてちょっと違和感あった

コロナなければまた評価は違ったのかな

どの国にも言えることだけど。。

個人的にはそこまでの支持者ではなかったけど応援していたよ

残念だし次の人が不安で仕方ないよ。。
市町村ホームページや厚生省のホームページを何度見ても

コロナでの特別給付金の受給要件にあてはまらないw

収入減ったとは言え、まだまだ児童扶養手当の受給要件には当てはまらないし

こういう時どっちの方がいいんだろうかと思う

もしもらえるなら欲しいなーなんて思ったんだけどね。。
世の中そんなにうまくない!

宝くじでも買ってみるかな〜

宝くじガチ勢の人の話聞くととてもそこまでやる気にはならないけど。。
去年の夏休みは某所に泊まりがけで旅行に行ったけど、今年はコロナの影響もあるし

まず収入もコロナ前と比べると◯万程度下がってるので、残念だけど泊まりがけはなし

でも夏休みの思い出が何もなしはかわいそうなので
日帰りで県跨ぎなしの水族館に行くことにしました

感染させないためには何もせず家でじっとしてるのが一番正解なのかもしれないけど…

新しい生活様式を意識しながら
感染対策をしてなら、水族館ぐらいいいかな?

去年の夏休み中は旅行以外にも色々連れて行ってあげたなぁ
私もいい思い出になったし

いい時代だった…といつかコロナ前を振り返ると思うのかな…

観光業もいま大打撃だろうけど本当になくなってしまうと私も悲しいし困る

でも経済とコロナ対策を両立させるのほんと無理だよね…
以前ほどの仕事量はなくなって、必然的に残業がへって
当然残業代がへって

数ヶ月だけなら辛抱できるけど、これからずーーーっとこの収入と言われると、もう切れるところ切らないといけないなぁ

保険の見直しとか、習い事とか。。
かな、切ってもいいところと言えば。。

習い事も子供の時にしかできないようなこともあるし、中学ぐらいになれば勉強とオマケで部活ぐらいの生活になるんじゃないかと思ってるので
あまり整理したくないけど、習い事3つやらせてるから収入源が続くと地味に痛いなぁ

保険も収入保障やら入ってるし学資保険も入ってるし
学資保険は絶対切れないけど、ただでさえ一人親なのにもし私が不慮の事故やそれこそコロナになって死んだりしたら、残された子供のこと思うと怖いんだよなぁ。。

でもこれが無駄遣いなのかなぁ。。

しかもこれから子供も携帯もつようになる時代だし。。

ワクチン開発されて浸透するまで何年かかるかわからないけど、そうなればコロナはもう脅威ではなくなるのかな

早くそうなってほしいな

https://news.yahoo.co.jp/feature/1774
Yahooのトップニュースにあったからつい見ちゃった

はっきり言って私もコロナのせいでこのままだと年収ダウンだよ

Kの最近の年収知らないけど、影響受けてたら落ちてるのかな?
でも転職してなければ未だに私より収入低いと思うよ


シンママが起こす事件とか見てて当然犯人が叩かれるのは分かるんだけど
それよりも父親どこいった?って思うよね

我関せぬ?知らぬ存ぜぬ?そんなの通らないよ
父親なのに子供の養育状況まったく把握してないの?
顔も見たいと思わないの?
赤の他人でも心が痛むのに、どこでどう思ってるの?

私は裁判できっちり養育費と面会交流を決めたよ?

私の心情としてはもう金輪際会いたくなかったけど
弁護士やら調停員やら裁判官やらの子供第一の意見を聞いて
子供の観点からみて父親と母親双方からの愛情を感じながら育つのが一番いいのかなぁと、自分を納得させたよ
ていうかそういう場所を通して取り決めをした人たちは皆ちゃんとそうしてると思う
子供の権利を不当に取り上げるのは許されないって考えのようだから

逃げ得にならないよう、父親へも裁判所なりなんなりからアクション起こしてほしいよ



ていうかKも最初は面会面会口うるさく言ってたのに最近はコロナを理由に会わないし

途中で投げ出すぐらいならそっちの方が子供に悪影響だから、最初からやるなといいたい

月々の養育費が安いから、節目節目の進学費用や治療費等はしっかり出してもらうって裁判所で約束したんだから逃げないでね

算定表から算出した額が低かったから、そういう文言を付け加えるのはすんなり通ったな




私は児童扶養手当もらってないけど、親がいなかったらフルタイムで仕事できなかったと思うし

児童扶養手当も、どの道子供が一定の年齢に達するまでしかもらえないものなんだから、子供のために制度を活用するのは悪いことではないと思うけどね
失業保険とか活用してる人もいるしね

この記事のお母さんと同じぐらい、別れた父親も働いて子供のためにお金を稼ぐべきだと思うよ




ときどき、仕事に子育てに空いた時間は睡眠とらないと体がもたないから、こんな生活しててふと、自分の時間ないなぁ…と思う時があるけど
子供とこれだけの年月を一緒に過ごすと、自分一人でおいしいもの食べたり何だりすると罪悪感を感じるようになったんだよね…

もしいつか子供が巣立って、本当に自分の時間ができたら何しよう?

干渉しすぎなのを毒親っていうんだっけ
そうならないようにしないとなー