私はひとり親やシングルだからっていう給付金だのの恩恵を離婚してから何も受けてないんだけど…


それでも普通に働いてた方が良いから働いてるよ

コロナで収入下がったけど


だって子供が成長したらそういうお金一切入ってこないのにどう生活するの


まぁ行き着くところは名前がかわっただけで「生活保護」なんだろうねぇ…


生活保護の制度見直した方がいいと思うけどね



独身時代にジリ貧だった頃は一週間の食費5千円以内とかで切り詰めてた時期もあるし、安いアパートなんかいくらでもあるし


都内でも4万あれば家賃払えるし、食費は一ヶ月2万ぐらいで生きていけるよ

光熱費はもちろん1万も行かないし、携帯は格安ので十分


だって「最低限の生活」ってそういうものでしょ


一度底を体験した人ならわかると思うけど


それ以上の生活恵んでほしいなら働けって話

ひとり親家庭で給付金で新車買って海外旅行してる人とか、本当にいる?????


いないと思うけどねぇ私は…


そもそもよほど収入低くないと免除とか手当ないから

週に2、3のパートぐらいしか働いてないような感じの


月に手取り20万でもあったらこんな給付金チビチビもらうよりも良い暮らしできるからマジで


なんか、当事者じゃない人が妄想で叩いてない?


もし本当に豪遊してる人がいるとしたらそれは元夫がかなりのお金持ちで、多額の養育費をもらってる人だね〜


児童扶養手当も養育費の額を調べるらしいから、多くもらってる人はもらえないんじゃなかったかな

自治体とかで違うなら知らんけど…


まるでひとり親世帯が優遇されてるっぽく書くメディアに問題があると思う

簡単に「優遇されるから偽装離婚」とか言ってる人をネットで見るけど

倫理観崩壊してるなって思う


偽装して生活保護受け取ろうぜって言ってる人と同じ


事情があって貧困になってしまった貧困層にはそういう支援あっていいと思うけど

私腹を肥やすために安易に税金にタカろうとするって…


この年になると時々いるけどね、会社のお金や備品やくすねる奴が

そういう人たちと同レベルだわ


実際にやるのも「やろうぜ」とか声に出すのも同じぐらい低レベル



てか、コロナになってから協力金やらばら撒きのおかげで乞食根性丸出しの人増えた気がする

のことが最近ニュースになってるけど


優遇優遇言われてるけどあれ重複して支払われるの9月だか以降に離婚した世帯だけだからね


うちは去年12月末に10万支給されたけど、それはひとり親に限らず子供いる家庭に配られるものだから


ひとり親家庭ばかりずるいずるい言われてるけど、私みたいに児童扶養手当もずっともらってなくてコロナ禍でも特別な給付金もなく

ただ地味に給料が下がるだけでジリ貧なひとり親もいるんだけど…


優遇されてるのはたぶん年間で200万台の収入の世帯だよ

その辺の案内来たけどうちは当てはまらないからすぐ捨てちゃった


うちはかろうじて正社員のフルタイムで働ける環境なだけで、家の事情によってはパートや時短で収入的にそういうのもらわざるを得ない人もいるのは分かる



ただ「ひとり親ばかり優遇されてる」「お金ばかりもらってる」「働かないで豪遊してる」ってイメージだけで言うのやめて


本当に優遇されてお金もらってるなら甘んじて叩かれるけど、特別なお金なんてもらってないし



てか元配偶者が支払わないんならそこから取り立てろよっていう…


あのさぁ


ひとり親でも頑張って働いて、とても裕福とは呼べないけど児童扶養手当もらってないのよ


なのに児童扶養手当もらってる世帯ばっかりお金あげて厚遇すぎるでしょ…


こっちもコロナで収入下がってんのよ


でも頑張って働いてんのよ


本当はもっと家にいてあげたいよ


このさぁ、ひとり親だけど児童扶養手当もらってない世帯って一番損してない??


もちろん自分の選んだ道だと分かってるし自分を奮い立たせてるけど、給付金のボーダーが謎すぎる


もう給付金やめなよ???