した方がいいのかな〜と思う

今の会社はぶっちゃけ基本給は普通すぎる

この年の女の平均年収よりは高いけど、手当や残業代で稼いでるような物

何より退職金が不透明な部分がある

やっぱり退職金ほしい。。

本当はマンションとか買いたかったけど、よほど高給の優良超大手企業にでも勤務してない限りシングルマザーではたぶん審査通らないだろうとあきらめた。。

宝くじでも当たって一括で払えるなら別だけどw

今は家族のおかげで家の心配はないけど、子供に迷惑かけないためにも退職金か、自分で積み立てしとかないとな

私がそうしてもらってるように孫の面倒まで見るのが理想

お祝いとかお年玉とかランドセル 代とかぽんと出してあげたいしね〜
どこの職場でも合う人、合わない人はいて
全員と上手くコミュニケーションをはかるってなかなか難しいことだと思うけど

昔の職場にも一人どうしても馬が合わない上司がいて、出勤日がかぶってると本当に憂鬱だった
向こうも私一人だけを極端に嫌ってた

嫌いながらも私の方が下だから一応最低限のあいさつは毎回してたけど、完全無視
今思い出してもむかつくw

突発で休みとったこと何回かあって、もちろん自分の体調不良、子供の体調不良もあっなんだけど
その人と会いたくなさすぎて休んだことが何回かあった

お昼休憩とかもかぶるのが嫌で嫌でどうにかずらしたり…

この年になって色んな経験してきた人の話聞くと、色々勉強になるなぁと
あの時の自分はその上司を異様に恐れていたし
遠回しに辞めろと含みをもたせた言い方もされたし
自分のメンタルが弱かったのが原因かもしれないけど、ミスをあちこち周りに吹聴してるのとか本当にストレスだったし
というかその人の当たりが強すぎてミスを誘発してしまったこともあるし
他の人のミスなのに私だと決めつけてかかってこられたこともあるし
今だったらそんな萎縮するような相手なんかじゃないのに、若かったなって
私より6、7歳ぐらい上だったかな
今ならパワハラなんて言葉もあるし当時の管理者に言うなり反撃すれば良かったなんて今更思う

もちろんこちらの昇進にも響く可能性はあったけど、向こうの方が響くだろうしね

内心こんな女子高みたいなこと30過ぎてやってんじゃねーよって思ってた
まぁ女子高行ったことないんだけど

もう会わなくなって何年も経ったけど、惜しいことしたな〜

こういう周りに触れ回って見方をつけるような女は私がいなくなってもあっちが新しい職場に移動になっても、次の犠牲者が出るよ絶対

その人以外の上司は人間的にできた人たちばかりだったし、私に対してのみ当たりが強いことに同情してくれる人も何人かいたんだけどねw
そういう人たちとは今後も関係を続けていきたいなー
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200111-00210357-lettucec-life


この家庭で家買えるなら私も二人で住めるぐらいの安い中古とかならひょっとして…
と思ったのに記事の結論がよく分からない終わり方

つまり買えないってことですね


まぁもし買える年収だったとしても、私が仕事してる間に子供の面倒を見てもらえる人がいなくなっちゃうし
どの道今の家を出る選択はなかなかできないんだけど…
朝NHKでシングルマザーが賃貸を契約するのは困難みたいなこと言ってて
なるほど〜と考えさせられることも多かった


今は私は幸いなことに家族の力を借りて居候させてもらってるんだけど

別居した直後は元のマンション近くのアパートで都内にしては安めの子供可の賃貸に引っ越したのよ
2DKだったかな?

けどそこで住居環境ってモロに人間性が出るんだと痛感したよね

一番ありえなかったのが上の階の住人が床ドンしてくること
建物がいくら薄くてもあそこまで悪意を込めて下に響かせるほど床ドンするとか頭おかしい
手では無理だからたぶん何かを床に叩きつけてる
上に住んでたのは50代〜60代ぐらいの夫婦
どっちか止めなかったのか?

こっちは当時子供がまだ保育園に通う年齢だったし(夜泣きはもうないけど)
床に防音シートまで敷き詰めてたのにもうどうしろってノイローゼになりそうだった
高い敷金礼金払ったからそんな簡単に引っ越せないしね

管理会社に何度も言ったよ
こっちは防音の対策をできるだけしている
子供も怖がるので床ドンしないように言って欲しい
子供可だったからここにしたのに、こんなことになるならここにしなかったと

向こうも向こうで管理会社経由で反論してくる
子供の足音がうるさい、子供を夜11時まで起こすなとか
誓って言うけど引っ越した直後に10時半ぐらいまで寝付かなかったことが一度あるだけで
今でも夜9時には布団に入れてるからね?
大袈裟に言い過ぎだし子供のことばかり槍玉に上げて、ほんと性格悪いと思ったよ

その時、私もこんなレベルの人間にまで堕ちたのかと情けなくなるとともに
50代になってまでこんな程度の低いことする人間には絶対になるまいと思ったよ

もし人生で誰を恨んでるかと聞かれたらKとは違う次元でその上の階に住んでた夫婦かな
12月はクリスマスプレゼント(甥、姪含む)やらお年玉やらなんやらお金のかかる行事が重なり
ボーナスもほとんど貯金に回したので既にカツカツw

そりゃ使おうと思ったら使えるけどさ、私は弁護士費用やらでなけなしの貯金を切り崩してしまい(Kのせい)
再出発して堅実に生きるって決めたんだ
子供のためにお金使いたいし

なんか必死に働いても働いても豊かになる気がしないのは一馬力なせいってわけではないと思うんだけど

税金上がったから?生活水準が平均して上がってるから?

今はまだこんなことしてる余裕あるけど、中高生になってからが怖いわー