朝NHKでシングルマザーが賃貸を契約するのは困難みたいなこと言ってて
なるほど〜と考えさせられることも多かった
今は私は幸いなことに家族の力を借りて居候させてもらってるんだけど
別居した直後は元のマンション近くのアパートで都内にしては安めの子供可の賃貸に引っ越したのよ
2DKだったかな?
けどそこで住居環境ってモロに人間性が出るんだと痛感したよね
一番ありえなかったのが上の階の住人が床ドンしてくること
建物がいくら薄くてもあそこまで悪意を込めて下に響かせるほど床ドンするとか頭おかしい
手では無理だからたぶん何かを床に叩きつけてる
上に住んでたのは50代〜60代ぐらいの夫婦
どっちか止めなかったのか?
こっちは当時子供がまだ保育園に通う年齢だったし(夜泣きはもうないけど)
床に防音シートまで敷き詰めてたのにもうどうしろってノイローゼになりそうだった
高い敷金礼金払ったからそんな簡単に引っ越せないしね
管理会社に何度も言ったよ
こっちは防音の対策をできるだけしている
子供も怖がるので床ドンしないように言って欲しい
子供可だったからここにしたのに、こんなことになるならここにしなかったと
向こうも向こうで管理会社経由で反論してくる
子供の足音がうるさい、子供を夜11時まで起こすなとか
誓って言うけど引っ越した直後に10時半ぐらいまで寝付かなかったことが一度あるだけで
今でも夜9時には布団に入れてるからね?
大袈裟に言い過ぎだし子供のことばかり槍玉に上げて、ほんと性格悪いと思ったよ
その時、私もこんなレベルの人間にまで堕ちたのかと情けなくなるとともに
50代になってまでこんな程度の低いことする人間には絶対になるまいと思ったよ
もし人生で誰を恨んでるかと聞かれたらKとは違う次元でその上の階に住んでた夫婦かな