息子の下宿に | ショコラッキーのクローン病ブログ

ショコラッキーのクローン病ブログ

クローン病を発症して20年が経ちました。病気とお付き合いしながら過ごしてきた主婦です。
最近、息子もクローン病になりました。

おはようございます!


昨日から、息子の下宿に来ています(^^)

今回のミッションは、、、


車で息子が下宿に移動する

そのサポートでした。



息子に車を購入💦

それには理由がありまして。


息子がクローン病が悪化してしまう

1つの原因に

体を冷やしてしまうことが

あるようなのです😓


(あくまでも推測ですが!)



息子は小学生や中学生の頃、

冬でも半袖を着たりする子でした。


高校受験前、半袖を着て塾に行き、

塾の先生から

「風邪を引いたらどうするんだ」

と、怒られた

と言って帰ってきたこともありました。


そんな元気な息子でしたが、

最近ではクローン病の症状が

体(特にお腹ですが)を

冷やすと悪化するような感じを受けていましたキョロキョロ


大学に入り、

寒い冬も、雨の日も自転車通い😅


大学院に上がった頃、

すでにクローン病を発症していたので、

私もおばあちゃんたちも

息子の体を心配して、

「車を使った方がいいのでは?」

と、息子に勧めたのですが、

息子は

「普段運動する時間ないから、

健康のために自転車で通う」

と、拒否をしていました🥹


ですが、この冬は、雨が多い日々でした😥


そして、やはり、

雨の中、カッパを来て夜遅くに自転車は

体に応えたようです🥲


ついに息子はギブアップ🫣


「車で通学したい」

と、言い始めました。


それから、私と主人で、

中古車で通学に合いそうな車を探しました。


ちょうど良さそうな1300ccの車が見つかり、

息子も実家に戻ってきて、契約しました🙌


そして、昨日はその車に乗って下宿に(^^)


約700キロを息子1人の運転でした😳


私はいつでも代われるように

スタンバっていましたが、

出番ありませんでした😂


頼もしくなったものです🤔


朝4時半に出て、

1時ごろ、無事に到着しました。


息子はすぐに大学に講演会のため出かけました。


雨が降っていたので、

もちろん車で送り、

息子は

「雨の中、自転車で行かなくてよくて

ありがたい🙌」

と、とても喜んでいました😊



今回の車の件では、

納車まで急ぎ、

2週間でお願いしたのですが、

息子の都合で、

日にちが数日ズレたのにもかかわらず、

中古車屋さんも、保険屋さんも、

そして下宿先の駐車場の件も、

みなさん、嫌な顔されず、

すぐに対応頂き、

本当にありがたいなと思いました🙏


息子にも、ちゃんと皆さんが

対応してくださったことを

「急な対応は大変なんだから、

当たり前だと思わず、

ありがたいことだと思わないといけないよ」

と、言いましたが、

息子もちゃんとわかっていたようです。



夕食はいつものお魚料理のお店😉

いつも頑張っている私と息子のご褒美食です☺️



アジのお造り



イカのお造り


この2つは食べた後

このように料理してくれます。


イカの天ぷら

アジの唐揚げ。


クローン病2人なので、

本当は揚げ物はNGだけど、

息子はステラーラ打ったところ、

私はリンヴォックで体調良いので、

2人で完食しました😂



カワハギのお造りと

アサリのバター蒸し。


どれもこれも美味しくて、

いつもながら大満足で帰宅しました。


九州は海が近いので、

お魚料理、美味しいです♪


わたしが息子の下宿に来た時の楽しみです😊


でも、体調悪い時には、

こんなに食べられないので、

リンヴォックの効果に感謝です🙏


もちろん、今後も悪化させないために、

昨日は、ご馳走たくさん食べたので、

今日はエレンタールでお腹を休ませようと思っています🤗


調子に乗りすぎて、クローン病が暴れ出したら

大変ですからね!


その辺りは、クローン病と

上手にお付き合いするために、

忘れてはいけないですね😉


今回は、道中の時間が長く、

息子とたくさんのお話ができました😄


家族のこと、これからのこと、、、。

息子なりに姉妹のことも

色々考えているんだなと感じて

嬉しくなりました(^^)


今日は下宿のお掃除がんばります🫡


みなさまも素敵な1日をお過ごしください♪




最後までお読み頂き、ありがとうございました!