診察日 | ショコラッキーのクローン病ブログ

ショコラッキーのクローン病ブログ

クローン病を発症して20年が経ちました。病気とお付き合いしながら過ごしてきた主婦です。
最近、息子もクローン病になりました。

こんにちは。


ゴールデンウィークに入りましたが、今日はお仕事の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

お疲れ様です🙇‍♀️



我が家では、長女が先週末帰省しましたが、

昨日からの3日間はリモートで仕事のようです🫣


主人は10連休です(^^)


会社によって違いますね。



私は昨日が診察日でした病院


リンヴォック開始から

7週間が経ちました。


まずは血液検査結果です予防接種


CRP   0.01(0.00)

アルブミン 3.8(3.5)

です。

()は前回値


どちらも良好です(^^)

特にアルブミンは、

ようやく正常値の範囲に入りました😳


体感的にも、楽になりました🫢


何をしていても、怠さがあったのですが、

今は動くことが軽やか🤭


そして、炎症性腸疾患の活動を血液から調べる

ロイシンリッチα2グリコプロテインが

リンヴォック開始3週間時の血液検査で

9.4

になっていました。

(開始前は39.6)


基準値は16以下です。

39.6は、結構活動している😓

9.6はかなり落ち着いている😃

っていう感じだそうです。


色々数値に現れるものですね!



ただ、炎症が治ってきたら、

次の問題が、、、🥺


それは、食欲が出てきて、

食べる量が増えてきたのに

エレンタールを飲んでいることで、

栄養取りすぎになってきたのです😓


主治医から

「クローン病の方に注意してもらうことに

エレンタールの調整があります。

食事量が増えてきて

エレンタールを飲み続けると

カロリーを取りすぎになってしまいます。

まさか、そのことをショコラッキーさんに

お伝えする日がくるとは、、、」

と、半分喜ばれながらも

今後エレンタールの量を減らしていく

可能性があることを伝えられました。


確かに、食欲が出て、

今までは食べなかった量を食べるのに

エレンタールは今でも1日2パック飲んでいます。


そうすると、食事➕600キロカロリー

取ることになるので、

カロリー取りすぎになってしまうのです💦



ただ、もう一つ問題がありまして、

私は小腸と大腸のつなぎ目に

狭窄があります。


なので、最近起きてきた炎症は

落ち着いているものの

以前からある狭窄は

リンヴォックでは治らないそうなんです😢


なので、食べ過ぎると

お腹が張ったり、ガスがたまったり🫣


これらは、狭窄が影響しているとも

考えられるそうです。


なので、食欲が出てきても

狭窄に詰まってしまうようなものは避けることと

食べ過ぎることは危険ですので、

そういう意味では、

食べることを少し減らしてエレンタールにする

ということは

これからも必要なのかもしれないです😔


今の症状は落ち着いても

過去にできてしまった傷跡は治らず、

残ってしまっている

ということですキョロキョロ



それでも、体が楽になったので、

ありがたいと思わないとダメですね!



体調良くなっても

食事を気をつけることは

大切です!



この後、薬の処方のことで

ちょっとトラブルが、、、😅


長くなりましたので、

この件につきましては

また書きますね!




最後までお読み頂き、ありがとうございます♪