診察日〜新薬に変更 | ショコラッキーのクローン病ブログ

ショコラッキーのクローン病ブログ

クローン病を発症して20年が経ちました。病気とお付き合いしながら過ごしてきた主婦です。
最近、息子もクローン病になりました。

こんにちは。


先週末、無事に義母の四十九日を終えました。

義母のお墓は横浜にあるので、

お骨とお位牌と遺影を新幹線で運びました💦

その時の話はまた今度書きますね!


昨日は診察日でした。

介護の疲れ、

お葬式などの行事、

その後の手続きなどなど、

忙しく、また、会食の機会も多く、

悪化させている自覚症状はありました🥺



血液検査は思っていた通り良いものではなく、


CRP    0.77(0.44)

アルブミン 2.9(3.0)

()は前回の数値


CRPがここまで上がったのは久しぶりです。

腸に炎症が起きてる感覚あるんですよね💦


歩くと腸に振動を感じるんですよね🥹


アルブミンも3.0を切ったのはショックですね😓



主治医にも、この2つの結果から、

ステラーラからリンヴォックに変更する提案を

頂きました。


既に前からリンヴォックの提案は

頂いていましたが、

義母のことがあったので、

落ち着いてからと思っていて、今回に至りました。


リンヴォックは、簡単に言うと

「炎症性サイトカインが過剰に作られることを

防ぐお薬」

だそうです。


飲み薬で、1日1錠。

これを始めるとアザニンは飲みません。


なので、今日から

・リンヴォック45mg   1錠朝

・ビオスリー 2錠を朝晩

・エルデカルシトール 1錠朝(骨粗鬆症の薬)


・デエビゴ 頓服眠れない時


です。



私はステラーラを2年近く試してきましたが、

あまり効いた感がありませんでした😅


でも、息子にはよく効いているんですよね🤔


親子でも、効く効かないはあるんですね💦



今度は効くといいなと思ってます🙏



明日は、次女の高校生の時のPTA仲間で

ランチなんですが、

お腹はあまり良い感じじゃないんですよね😢


みんなとはおしゃべりしたいから

ランチには参加するけど、

食べる方はあまり楽しめなさそうです🥺


そして、明日のランチが終わったら、

エレンタールのみの生活で

体調戻したいなと思います🫡



最後までお読み頂き、有難うございました♪