義母の四十九日 | ショコラッキーのクローン病ブログ

ショコラッキーのクローン病ブログ

クローン病を発症して20年が経ちました。病気とお付き合いしながら過ごしてきた主婦です。
最近、息子もクローン病になりました。

こんにちは。


今日は我が家の近くは寒いです。

もう3月も後半なのに、、、😨

寒暖差が激しくて、体調管理が難しいです😓



リンヴォックを服用してから1週間が経ちました。

体感的には、少し効いているような気がします🤔


お腹の痛みが引いてきたんです。

下痢の回数も少し減ったかな🤏


毎朝、絶対飲み忘れちゃいけない

っていうプレッシャーを持ちながら、

欠かさず飲んでいます(^^)




今日は、義母の四十九日のお話です。


普通よりは少し早めに行われた四十九日。

今の時代、残された人たちのスケジュール重視で

法要を行われることも多いようで、

我が家も残された人たちの予定に合わせて

少し早いのですが、納骨して参りました。



元々、義母は横須賀の人です。


それが、義父が亡くなり、

足の悪かった義母は1人では暮らせなくなり、

横浜にいる長男夫婦に

お世話してもらえたら良かったのですが、

長男嫁とは相性が合わず、

関西にいる次男嫁の私が

お世話することになったのです🫢


生きていらっしゃるうちは

関西でも問題ないのですが、

お墓は横浜にあります。


亡くなられてからも納骨までは

我が家でお世話をし、

祭壇にお線香やお花のお守りはもちろん、

1週間ごとのお供えもしていました。


こんな経験ないので、

何をしたら良いのかわからなかったですが、

とりあえず、最低限のことをさせてもらいました。


今の時代はお供えも

簡単に作れるようになっているんですね😳

助かりました(^^)




これはこちらです





四十九日の法要に合わせて、

お骨とお位牌、遺影を運ばなくてはいけません。


普段なら関東へは飛行機で移動するのですが、

飛行機は荷物チェックが大変😣


お骨まで検査されるのかと、、、。

ちょっとそれは忍びないので、

新幹線で移動することにしました。


朝早くから電車に乗って。

主人と次女も一緒だったので、

3人で忘れ物をしないように、

乗り換えの度に

荷物の数を数えて

ドキドキしながらの移動になりました♪


電車にお骨を忘れてきたら

大変なことですからね💦


はるかで新大阪まで😉




キティちゃんの電車で

少しテンション上がりました☺️


これは思っていた以上に楽でした。


そして、新幹線に乗って、

ようやくホッとしました。




遠いけど、富士山も見れて最高でした😀



お寺さんまで、無事に3人で

義母を送ることができ、

ようやく3年半、義母のお世話をしてきた

私の肩の荷は降りました。


長かったのか?

短かったのか?

今となっては、

義母がいらっしゃらなくなっていることは

嘘のような感じです。


当時は大変だった介護でしたが、

逆にぽっかり時間が空いてしまって、、、。


納骨も終わり、ホッとはしましたが、

帰ってみると祭壇だけが残っていて、

より寂しくなってしまいました🥲


でも、いつまでもメソメソしていられないので、

これからは、自分のためにも

時間を使っていこうかなと思っています。


やっと自分が好きなように、

縛られることなく過ごせるのだから。


それにはまず、クローン病の症状を

大人しくさせることが大切ですね😉


リンヴォックがこのまま、効いてくれますように🙏





最後までお読み頂き、ありがとうございます♪