大狂乱も全てクリアし、さらにEXキャラも充実してきたうち。
そうなるとやはり、クリアしていないちび開眼をやることになる。
ちび開眼は基本的に、EXとレアのみという制限がついてきます。
つまり、強い超激や安定の狂乱キャラだけでなく基本すら使えない。
レアキャラは課金額でプラス値にかなり差がつきやすいため、課金者有利が出ます。
別に悪いとは言ってませんし、プラス値なしでもクリアは出来ますからね。
なお、うちがクリアしたのはゴム、ムキ足、天空の三種。
これで充分ですが。
基本コイツらくらいしか使わない。
あとは島とライオンが所々で役立つ程度でしょうか。
なので一通りやってみた雑感でも。
まずはちびネコ。
基本的には大狂乱のネコと同じですが、このステージではボスの取り巻きがクマ先生と教授に。
教授は501という超射程を持ち、攻撃頻度も高い強敵。
無課金(というかEXとレア)で純粋に射程勝ちしているキャラは確か、コニャンダムとフィリバスター、あと一応メガにゃんこしかいないはず。
まあメガにゃんことフィリバスターは火力なさすぎて処理する前に次の来るでしょうが。
遠方範囲を含めてもいいのなら、にゃんこ囚人、神さま、ミーニャあたりが該当。
波動ありならさらにネコ仙人、そうまにゃんあたりもですかね。
射程300のそうまにゃんはともかく、仙人は射程255と15しか変わらないのですぐ距離詰められるでしょうがね。
神さまは遠方範囲全方位なので無理ですが、残りの2体は貯めることが出来る。
ふつうにやるとちびモヒカンの突破力もあり苦戦するのですが、ミーニャや囚人をうまいこと貯められるとかなりクリアしやすく。
ミーニャは内側スペースあまり広くないのでミスするときついですが、貯めておけば教授がだいぶ処理しやすくなります。
絵面も可愛い。
クリーナーをうまいこと使って貯めていきましょう。
ひとつ問題があるとすると、クリーナーの射程がにょろより微妙に長いため、微妙に後ろに下がっていくこと。
ミーニャの内側に入れるならどうしても城付近でやらないといけないので、城を殴られやすいのに注意です。
なお、ちびモヒカンが前にいなくても教授に攻撃出来るキャラは絶対用意しておいて下さい。
そうしないと悲しいことになるので。(一敗)
とまあ、このステージはミーニャ貯めるのが最適解かなって思います。
理想はミーニャの一斉砲撃で教授をノックバック出来ること、かな?
囚人はあると便利ですがなくてもよし。
なお、貰えるちびモヒカンは生産金額が45と安く、ステータスも伸びますが、再生産時間が伸びるという罠があるので注意。
バイオ&ほねほねで一応解決できます。
次はちびタンク。
これは大狂乱のゴムと似たような感じなのですが、カルピンチョが出ないのと、ブラッゴリが1体に。
ここは安価壁をどうにか5枚揃えて、ムートとウルルンでニャンピュがいいでしょう。
コラボ無しだとちびネコ、ちびタンク、アミーゴ、歌謡にゃんこ、阿波踊りあたりでしょうか。
ちなみに安価壁4+ネコゲンドウ(225)でやってみたところ金欠に陥りました。
キョンシー使う場合は金欠に注意。
ちびゴムは停止無効を持つので、ヒカルに止められず進めますがケロ助は無理。
ちびバトルは狂乱、大狂乱とガラッと変わり、まさかの天使ステージ。
後ろに控えてるニャンダムがマンボーグ鈴木となり、赤羅我王ポジがゴンザレスになったような感じかな?
幸いスレイプニルは出ません。
このステージは対天使壁のラーメン道にバイオ&ボーンを組んでやるとクリアしやすく。
メインのちび暗黒が白なので、天使妨害のトーテムは役立ちません。
ネコマミのような天使超ダメージも無慈悲に狩られる。
そんなちび暗黒は天使にめっぽう強い能力得ましたが絶対使わない。
ちびキモネコは簡単。
レベル30の覚醒ムートとあとジェンヌなりなんなり用意してやれば勝てます。
構成は大狂乱と狂乱の中間って感じ。
にゃんコンボのアイラブジャパンを組むとムートの攻撃力が10万を超え、一回の攻撃でノックバック取れます。
雑魚に攻撃吸われないように適宜ジェンヌなどで雑魚処理しつつ倒していけば問題ないでしょう。
ジェンヌじゃなくても、リスや蛇を処理できればおK。
そんなちびムキ足はエイリアンを吹っ飛ばし、バリアブレイク持ち。
貴重なEXバリアブレイカーなので、アグハムム攻略に役立ちます。
残りはななふんだけですからね。
一応キャノンブレイクを使う、神さまで後ろに吹っ飛ばすという方法はありますが、これが一番良い。
星4チャレンジの時はほかに駆動戦士ネコあたりがいます。
ちびネコキリンは難しい。
城叩けば30なのは変わらないのですが、城叩く前のライオンの数が1から11と大幅に増加。
ただでさえ壁が薄いのに。
ゆえにやりにくくなっています。
性能の方は波動無効持ち。
移動速度実はあまり速くないのですが、この特性ゆえ、ネコ仙人などで壁になれます。
そもそもEXの波動無効持ちって確か、これと武蔵くらいでしたし、レア含めてもクリーナーくらい?
ちびネコノトリは難しいけど優秀。
狂乱や大狂乱でもおなじみナカイ君は出てきますが、もう一つのおなじみは一角くんに変更。
イノシャシと違い移動速度こそ低いですが、一発の攻撃がかなら高いため強敵。
さらにまゆげどりも出てきます。
ちび天空の攻撃が22500と比較的低く、覚醒ムートが30かつコンボ無しでも一撃耐えるのは特筆すべき特徴です。
射程は据え置き640と長く、上はほとんど取れません。
メガにゃんこは置いといて、ミーニャが第三していれば700まで届くので、取り巻きの位置によってはワンチャン。
うちの攻略法は過去記事にあります。
性能はゾンビにめっぽう強くゾンビキラー。
量産可能な火力ゾンビキラーはこれとさるかに、あと強いて言えば本能解放ネゴエモンくらい。
射程ブチゴマさまと同じですがそこそこ耐えるのでね。
レジェンドのゾンビエリア、羅刹街道、アンデッドサイクロンなど、色んなところで使えます。
ちびネコフィッシュは厄介。
基本は狂乱と同じなのですが、出てくる超メタカバちゃんが3倍。
ウェイトレスやハヤブサ、パラディンなどを使えないなか、体力24000を削らないといけない。
ジュラが使えるのは救いですが。
狂乱もねこが確定クリティカルなので、育成してれば少しは楽になるかな?
しかし島も体力24万に。
こちらのことも考えないといけません。
なお、確定クリティカルでも太秦麗(地下鉄に乗るっ)は火力が足りなさすぎるのでNG。
レベル30だとせいぜいクリティカル込み1000程度しか入りません。
ちびネコトカゲはやることはあまり変わらない。
同じように超射程ドラゴンに加えて、フルぼっこの代わりに天使ガブリエルと殺意のわんこが出現。
EX、レアにはドラゴンに射程勝ちしているのはメガにゃんこしかおらず、遠方範囲加味しても神さまのみ。
ゆえに、実質射程勝ちしているキャラはいないと思った方がいいでしょう。
やはり速攻に近いことをする、砲などで攻撃タイミング揃えて覚醒ムートさん突っ込ませるあたりでしょうか。
ちび巨神はヤバみが深い。
狂乱で15、大狂乱で25だった波動がなんと90パーセントに。
制限のせいで打ち消しは使用不可なうえ、波動無効自体もほとんどいない。
武蔵、クリーナー、ちびネコライオンくらいかな?
さらに攻撃モーションは通常ジャラミ基準なため、溜めがなく基本スカらない。
とはいえ今は白妨害も増えてきたため、勝ちやすくなりました。
波動に耐えて進むことができる壁キャラであるラーメン道やマキシマムなどを用意し、ネコワゴンとガラスネコを使うとわりと楽に勝てます。
ネコワゴンは白に打たれ強く、白敵をふっとばして停止させることができます。
また、ガラスネコは各種妨害と波動無効かつ、メタル。
攻撃したら砕け散りますが、白敵に8秒(第三なら10秒+ぶっとばし)鈍足を与えることができ、にゃんコンボの鈍足強化を使えば相当長い間鈍足にすることが可能。
妨害をかけたところで波動無効の武蔵なりを使ってやると効率よくダメージが入れられます。
取り巻きのゴリさんは適当に処理しましょう。
•••とまあ、天空はさておき使わないやつほど難しくなっているという現実。
オリジナルの強みを持たないドラゴンとジャラミは基本や狂乱に勝てません。
プラス値を振ればそれなりに有能なんですけどね。
星4チャレンジで使えるのはひとつのアドバンテージではあるんですけど。
ぼちぼちクリア狙っていきたいと思います。
ネコ缶とリーダーシップのために。
しかしようやく明日確定の可能性が存在します。
メルストコラボはまだもうちょい後のようなので、その前にさすがに1回は来るはず。
なんせ前回の確定って6から9のギャラクシーギャルズ、メルシュ登場時ですからね。
ルガとダイナマイツほんとはよ。
••••••って思っていたのですが、どうやらドラゴンエンペラーズに角竜グラディオスとかいうキャラが追加されるようで。
グラディオスはどうやら白い敵をふっとばして鈍足つけるようですね。
白版ディオラムスみたいな感じなのかな?
それと明日から4700万ダウンロードキャンペーンで月イベントオールスターズが来るそうで。