最近記事書いてなかったにゃんこ大戦争(というかブログ)。
色々ありました。
まずはドグ丸を入手してからも地道に進めていた真レジェンド。
ちまちまと進めていった結果、ついに追いつきました。
この前追加された学園に巣食う悪意までクリア。
いくつか辛いステージがありましたけど、一番厄介だったのは多分待ち伏せ風呂かな?

ヒウマとツバメンズが大量に出てくるステージなのですが、ヒウマのせいでどうしても壁が途切れる。
そこにツバメンズが襲いかかるので。
セイバーいればツバメンズ一撃なのでとたんに余裕になるのですが、セイバーなんていません。
他のを見ても良さげな攻略が見当たらなかったので、正攻法は諦めてクリーガー戦法に。
はじめてやりましたが、動画を参考にしてカメカーでワニを止め癒術士で停止させ、リーガーで城破壊。
結構やり直しました。
他はキツイのもありましたが印象に残りにくい•••あ、本能に従順な山伏がかなり厄介でした。
このステージははじめてダディが出たレジェンドステージのリメイクなのですが、花子、ゴリンジュ、ブチゴマさまが追加。
花子は安定の潜行連打で城狙いますしゴリンジュとブチゴマさまも潜ってくる。
ダディは知っての通り波動を出すので打ち消ししていたのですが、零号機がやられたり。
ダディ倒すの自体はそこまで難しくなかったですが、花子にやられること多数。
ダディって覚醒ムートさんより射程短いので、波動さえなければ殴れるんですよね。
花子はオオさんと違ってKBは多いので、妨害もいいですがKBさせるのもいい。
ちなみにここでボルボンバーさん(購入プラチケで当てました)を投入したのですが、なかなか良かったです。

あとは•••ヒカルとだっふんどが出てくる場所がきつかったですね。
ヒカルは知っての通りほぼ永久停止なので、入り込みたいところ。
だっふんどは射程こそ短いのですが、攻撃間隔が短く、威力も高いKB1なので結構強敵。
コイツ嫌い。
1匹目のヒカルの中に潜り込むことに成功したとしても、KBで距離とられて止まるor2匹目3匹目に止められるとなり、シシコマちゃん以外はほぼ仕事出来ませんでした。(特にウルルン)
数回やり直してクリアしましたが、やはり強かった。








それで、レジェクエが始まりましたね。
開催も4回目くらいなはずなので知ってるとは思いますが、編成がランダムで入れ替わる。
最悪なのはメタルステージでクリティカル要員が全消滅したり、ウルトラメェメェ出るステージでバリアブレイカー全消滅したり(これに関しては量がヤバすぎるゲノム盆踊り以外はキャノンブレイクで大抵対処可能)と悲しい事態になること。
あとギミックステージも嫌ですね。
例えばポッポー領土なんかは赤を吹っ飛ばしできるキャラがいないとお話になりませんし、テレホー台座は開幕超強化ツバメンズを倒せるキャラが必要。
でも個人的に出て欲しくない一番のギミックステージはへたうまキュビズムですね。
77777の城体力を一撃で削りきらねば超強化ツバメンズが無限出現しますし、1分経っても超強化ツバメンズが無限出現。
入れ替わるレジェクエでは難しいです。
この他には波動敵(特に無気力コースター)が出てくる場所では波動無効や打ち消しを多めに入れときたいところ。
特にわんこの城なら全員仕事出来るので。
とまあ、説明はこんなものでいいかな。
いつも通り25くらいまではチュートリアルみたいなもの。
適当に速攻に有能なキャラを詰め込み、クリア。
ただ21は苦戦しましたね。
カオル君、殺意わんこ、ブラッゴリ、ハイエナジーが出るステージなのですが、入れ替わりの結果、最大射程が前田さんとかさじぞうタイの320という事態に。
ハイエナジーは100%ぶっとばしですからね。
いくら発生早い前田さんでも攻撃が難しかったです。
エクスプレス大活躍。
んで、26ではせめてネコらしく。
このステージは黒、天使、エイリアンの敵がたくさん湧きます。

それに混ざってメタルサイもわくのですが、ランダムでクリティカル要員が全員消滅が2回。
リタイアを余儀なくされました。
27は愛と死。
1回目は色々変わって負けました。
イノシャシ相手に壁なしは流石にね。
2回目でクリア。
28ではおぼえたての愛。

ここもミーニャの超遠距離射撃があるために難所。
前日に星4やったので、同じやり方を試していたのですがあいにくランダムの洗礼のせいで失敗。
4回目でやっとクリア。
その後はふつうに進み、34あたりでゾンビとぶんぶん。
このステージ、最初にクリアした時はダディ使ったのですが、カメラマンがいいのですよね。
1回目は壁ごと消えて死にましたが2回目でクリア。
その後のゾンビとコアラッキョも同様でした。
あとどこかは忘れましたがポッポー領土来ましたね。
2回目まではぶっとばしがほぼ全消滅し詰み。
3回目でメルストコラボキャラの人とマメマメが残りクリアしました。
この娘。
海賊消えた時は軽く焦りましたが、メルストコラボキャラの実力思い知った。
んで進み、37でヘアーサロン潮風。
ここはめちゃくちゃイノシャシとイノヴァルカン出てくるステージなので、赤青に強いマシンとホワイトラビット、ついでにソウマくんを投入。
消える可能性も考慮し壁と量産アタッカーも多めにしてニャンピュ使用。
ここって殺意のネコ入れなきゃ絶対金欠にならないので、ランダムで変なの来ても問題はなし。
一発クリアしました。
そして38。

敵一覧には師匠、ナカイ君、イルカ娘、フルぼっこの姿が。
そうですもう陸です。
レジェンド最難関と言われるあそこ。
萎えました。
なのでここはもう潔くフルアイテム使用。
どうせアイテム有り余ってたので。
その結果、3回でクリアすることに成功。
かさじぞうとハッカー、あとガメレオンが強かったです。
ついでに仕込んでたドグ丸も活躍するかなと思ってたんですが(白ならガメレオン並みの耐久あります)、活躍以前にランダムで消えました。
次は前回も来た泥酔マッサージャー。
敵がイカ天とカルピンチョと単体攻撃のみなので、ランダム消滅を考慮し75円壁を6枠+ラーメン道を採用。
攻撃役はムートさん、魔剣士(天使本能解放済)、かさじぞうで。
初回、壁が4枠と魔剣士が残り、倒しながら城まで到達。
ここで勝ったと思ったのですが、トラップが発動。
城後ろに行ったイカ天が壁壊滅させ押し返されました。
75円壁だけだとイカ天2体いると無理。
3回目はラーメン道残ってくれたのでなんとかなりました。

40はロマンスグレーハイウェイ。
ここはイルカ娘とツバメンズが出てきて、城連動で2回ブラックマが3体出てくるステージ。
かさじぞうやカメカーが残ってくれたので、ゆっくり城落としました。
カメカーを置いていたため、しっかり出たのを確認してから撃ててます。
問題なくクリア。
そして次は前回の記録である41。
癒し系地獄絵図でした。

ここは225万のわんこ城を一定時間内に削るもの。
わんこ城は一定時間ごとに砲撃してくるので、波動打ち消しをマックスの3体採用し、城破壊にいいDPSが高いキャラを集めました。
結果的にたこつぼとデスピさんが残り問題なく勝利。
そして次は42。
前回詰んだ一筆三億五千万です。

このステージはケロ助がちょっとでも進むと城殴るステージ。
ケロ助の攻撃喰らうと非常に長い間鈍足受けるので、タイミング見ながら残ってた大狂乱島とカンカンを生産。
ボスの一角くんも削り倒してくれました。
やったぜ。
その後2つはスターエイリアンステージなので楽勝。
45は8K肥溜め。

黒+ダチョウです。
クロサワ監督がいるので、戦線を上げすぎずにダチョウを倒すのが重要です。
1回目は壁がほぼ壊滅し負け。
2回目で勝ちました。
そして46は最果ての祠。

鬼強化された師匠とだっふんどが出てきます。
このステージも難しいので、フルアイテム使用。
3回で勝つことに成功しました。
そして47。
伝説のおわりは難しいもの揃いですが、ここで運を発揮。
引いたのは破られた誓いでした。
なので単独クリア出来るキャラ9体+DPSが高い覚醒ムートさんを採用。
結果的に覚醒ムートさん以外消えましたが、ランダムでエクスプレスが入ってくれたのもあり無事クリア。
そして最後、古代研究所。

ここはレジェンドブンブンΩが出てくるので、浮いてる敵を妨害しないとクリアは不可能。
ふつうにやった時はたこつぼでちびぶんぶんを足止めしオドラマンサー貯めたのですが、今回はそれが出来ない可能性が大と考えて予備のハッカーも投入。
1回目と2回目は妨害全滅、3回目はオドラマンサーのみ残ったものの、たこつぼが消えたせいで不十分な貯めで突撃。
殴り倒されました。
そして4回目。
ハッカーとたこつぼ、あとカメカーが残る。
オドラマンサーいないのでリタイア検討したのですが、ちびぶんぶんとたこつぼが綺麗に相討ち。
ちびぶんぶん以外は雑魚しかいないので、ハッカー貯めをすることに。

真レジェンドブンブンにはこの方法でやりましたしあっちと違ってお宝もある。
ついでにあの時と違い鈍足本能を10まで解放してます。
カメカーで抑え看板娘出るくらいまで貯めた結果、レジェンドブンブンは鈍足が切れることはありませんでした。
てか今更ですが、この方法とるならクロノスやピカランも編成に入れとけば良かったかも。
とにかくこれでレジェンドクエストをはじめて全クリしました。
星は173から始まり、最終的に43(終わった後星4とかやって増えたので45)残りました。
伝説レアのキャッツアイも、途中で落ちたので26に。
伝説レアが来たらレベル50まで上げられます。
まあ、いないのですけどね。







あとついでに聖者ポプウ降臨が来ましたね。
ポプウは新能力の毒を持っています。
ポプウの場合、メタルや打たれ強いなどの効果を無視して最大体力の40%のダメージを与える効果。簡単に言うと、ガメレオンであろうがラーメン道であろうがメタルネコであろうがなんであろうが、3発受けたら必ず落ちます。(生き残るは別)
そして、感知が250と短いくせに射程は1700まで。
それでいて城距離がすごく短く、ステージ半分進んだあたりで城にダメージが入ります。
さらに-3700とすり抜け対策もバッチリ。
すぐに城を感知する関係上、今回はいくら数字の人でもすり抜けは無理でしょうね。
そしてデブウ親戚として全妨害無効を持ってますが、ポプウはさらに波動無効も。
つまりにゃんこ砲が効かず、スニャ以外で下げる方法はないです。(KB1)
そして取り巻きにはだっふんどとイングリッス。
ここまでだとクリア無理ゲーくさいですが、ポプウの攻撃力はたったの4000。
城には毒は入りませんし、DPSはなんと700程度。
体力33%以下で攻撃3倍になりますが、それでもDPS2100程度。
なのでこのステージは、城が落ちる前にポプウを倒せるかが重要。
だっふんどの有限がある時はポプウにほぼ攻撃出来ないので、そこまでは守りの態勢かなと。
ステージ内容は知ってたので、初回から完全フルアイテム。
空中偵察部隊に加え、ついでに組めたIT革命を組み、ラーメン道とかさじぞうでトライ。
これでかちました。
かさじぞうはやはりそうですが、牛若丸、カリファあたりも輝くそうで。
特にうしわかは単独クリア動画すらあります。
報酬のネコサックはキャットマン以来の古代種超ダメですが、射程130なので実質サイとダテメガネル専用かな。
ちなみに攻撃回転が速くDPSは素で3000あるので、破られた誓いを単独クリアも可能なそうです。







それとキャッツアイ洞窟くるの知ってたので、昨日のうちにネコビタン大量買い込み。
これで回し一気に育成しました。
前田さんを45にしたりちび天空を50にしたりマキシマムを45にしたり島を50にしたり。
経験値なくなりましたが満足。
ランクも7675まで達しました。