フィギュアスケーター髙橋大輔への思いを語ったケビン・レイノルズさんインタビュー記事 | GO☆DAISUKE

GO☆DAISUKE

表現者として常に高みを目指し
新たな挑戦を続けている
フィギュアスケーター、
髙橋大輔選手を応援しています!!

日本好きで知られるカナダの元フィギュアスケート選手、
ケビン・レイノルズさんの独占インタビューの中で
現役時代に印象に残った選手の一人に大輔さんの名前が挙がっていたと
伝えられていたのは7月8日のポッドキャスト「今夜、BluePostで」内のこと。
https://mainichi.jp/articles/20220708/k00/00m/050/070000c

今もなおケビンの記憶に残る2007年スケアメSP「白鳥の湖」について、
シングルからアイスダンスに転向してからの活躍ぶりについて、
彼自身の言葉で語られたフィギュアスケーター髙橋大輔選手への思いは
昨日今日と2日連続で公開されたインタビュー記事で読むことができます。
SNSからの情報も合わせてお借りします。


毎日新聞 Twitter   (7/16)
https://twitter.com/mainichi/status/1548227184845799424
ケビン・レイノルズさんが「ユヅルは史上最高」と評する理由
https://mainichi.jp/articles/20220713/k00/00m/050/176000c
日本のゲームやアニメを愛する「親日家」としても知られ、フィギュアスケート男子で活躍したレイノルズさんが、羽生結弦選手と語り合った話や、高橋大輔選手のプログラム「白鳥の湖」などについて明かしました。


今夜、BluePost で Twitter (7/17)
https://twitter.com/bluepost_/status/1548584493191405568
ケビン・レイノルズさん独占インタビュー後編では、高橋大輔選手の活躍や年々レベルが高まるジャンプの話題になりました。…

倉沢 仁志(毎日新聞)/Hitoshi KURASAWA (7/17)
https://twitter.com/hitkurasawa/status/1548621025562492928
#ケビン・レイノルズ さんが現役時代に印象に残ったスケーターとして挙げていた #高橋大輔 選手。アイスダンスに転向したニュースを聞いてどうだったのか、また昨シーズンの #かなだい をどう見ていたのかーーについて聞きました。
ぜひ、お読みください。 #ブルーポスト



ケビン・レイノルズさんが「ユヅルは史上最高」と評する理由
[毎日新聞 (有料会員記事)   2022.07.16 17:00]
https://mainichi.jp/articles/20220713/k00/00m/050/176000c
 日本のゲームやアニメをこよなく愛する「親日家」としても知られ、フィギュアスケート男子で活躍したケビン・レイノルズさん(31)=カナダ=がオンライン取材に応じた。羽生結弦選手との「マンツーマントーク」や、高橋大輔選手の革命的プログラム「白鳥の湖」などについて語った。
 そもそものきっかけは、毎日新聞記者のポッドキャスト「今夜、BluePostで」で話題になり、リスナーの関心を呼んだことだった。
 レイノルズさんは2018年12月に現役引退を表明し、現在はバンクーバー市内のスケートクラブでコーチをしている。4月15日の放送で運動部の芳賀竜也デスクが「サブカルチャーに造詣が深いスケーターといえば(昨季限りでの引退を表明した)田中刑事さんかレイノルズさん」と言及したところ、リスナーから数週間にわたって次々と情報が寄せられた。レイノルズさんのSNS(ネット交流サービス)のアカウントは、19年10月を最後に更新が止まっていた。
「リスナーの関心に応えたい」と思った記者は、レイノルズさんに連絡を取ったところ、取材と番組への音声出演を快諾してくれた。レイノルズさんの近況や日本との関わり、今後の展望などを2回にわたってお送りする。…





ケビン・レイノルズさん「5回転ジャンプは人類の限界?」
[毎日新聞   (有料会員記事)  2022.07.17 17:00]
https://mainichi.jp/articles/20220713/k00/00m/050/177000c
日本のゲームやアニメをこよなく愛し「親日家」としても知られ、フィギュアスケート男子で活躍したケビン・レイノルズさん(31)=カナダ=がオンライン取材に応じた。前編に引き続き、インタビュー後編では「かなだい」「りくりゅう」の日本人カップルや、年々競争が激化する多回転ジャンプを巡る「人類の限界」など、フィギュア界の最新情勢を織り交ぜてお送りする。【倉沢仁志】

 ――印象に残っているスケーターの一人に高橋大輔選手を挙げましたが、高橋選手はシングルからアイスダンスに転向し、村元哉中選手とカップルを結成して3季目に突入しました。
 ◆初めて聞いた時は、すごくびっくりした。シングルのスケーターがアイスダンスに転向することはあまりないからね。特に高橋選手ほどの実力者が転向するのは驚きだった。高橋選手は長年、シングルで高いレベルを維持し、アイスダンスでも短期間で村元選手とうまく息を合わせて、世界選手権や4大陸選手権といった国際大会に出場した。心から尊敬するほかないよ。
 実際に演技を見て、あんなに短期間で(2人で回転を合わせる)ツイズルをキープし、深いエッジ(刃先)を使った滑りを決めて、自信を持って滑るようになるなんて想像がつかない。高橋選手と村元選手のスケート、そしてベストを尽くそうとしている姿は本当に大好きだ。…





カップルを結成してから2シーズンの間に目覚ましい進化を遂げてきたかなだい、
その演技をケビンも実際に見てくれていたのですね。元スケーターだからこそ分かる
シングルからアイスダンスへ転向することやパートナーと合わせることの難しさ、
リスペクトの思いにあふれる言葉が綴られているのがとても嬉しいです。

有料会員記事の部分にはそれぞれ大輔さんSP白鳥の湖の写真と
かなだいFDラ・バヤデールの写真も紹介されています。
特にSP「白鳥の湖」の演技を目の当たりにしたときの衝撃はかなり大きかったようで
その見た目と抜群のパフォーマンスに圧倒されて一気にファンになり、
同じ時代を競技者として過ごす間にさらに尊敬の念が高まったのだと話しています。
ケビンが見てくれた大輔さんの演技とかなだいの演技、動画をお借りします。

◆2007Skate AmericaSP


◆村元哉中/髙橋大輔組 【四大陸フィギュア2022】アイスダンス フリーダンス <ノーカット>



現在のケビンはノービスやそれ以下のスケーターたちを指導するコーチとして働き、
オンラインによるイギリスの大学の修士号獲得を目指して勉学にも励んでいるそう。
いつかまた大好きな日本と関わるチャンスが訪れますように。ご活躍を願っています。
流暢で美しい日本語を話すケビンの数年前の動画付き記事もお借りしておきます。

特別インタビュー:私が日本語を勉強する理由 -ケヴィン・レイノルズ-
https://www.jpf.go.jp/j/project/japanese/education/voice/2017/06-01.html



ケビンのインタビューで大輔さんとともに名前が挙がっていた真央さん、
次回のポッドキャスト「今夜、BluePostで」へと話題が繋がっていくようです。
『#やっぱり真央ちゃんが好き』のメッセージ募集は7/19までとのこと。
https://twitter.com/mainichi_haga/status/1548472558886031360

真央さんの新しいアイスショー「BEYOND」公式サイト、
中村優くんや田村岳斗さんの参加にはとてもビックリさせられましたが
新たなエンターテイメントの世界がどんなふうに広がっていくのか本当に楽しみです。
今日は公式YouTubeチャンネルも公開されて、これから更に盛り上がっていきそうですね。
https://beyond-maotour.jp/


フィギュアスケートの髙橋大輔選手と村元哉中選手が審査「思わず笑える!泣ける!フォトコンテスト」
[CAPA CAMERA WEB 2022.07.16]
https://capa.getnavi.jp/photocon/220821skycourt/
スカイコートが、「思わず笑える!泣ける!フォトコンテスト」を開催する。くすっと笑ってしまう、またはうるっと泣けてしまった、日頃のちょっとした思い出の写真を募集。特別審査員として、フィギュアスケート アイスダンスペアの髙橋大輔選手・村元哉中選手を迎えている。入賞者には両選手のサイン入り記念品を進呈する。

みんなの笑顔企画第三弾「思わず笑える!泣ける!フォトコンテスト」

テーマ
家族や友人、ペットとおうちで過ごした時間やお出掛けした際に撮った、思わずくすっと笑ってしまう1コマ、うるっと泣けてしまった1コマなど、日頃のちょっとした思い出の1枚。

部門
くすっと笑顔部門・うるっと感動部門

募集締切
2022年8月21日(日)必着


●最優秀賞(各部門)髙橋大輔選手・村元哉中選手サイン入り記念品
●優秀賞(各部門)髙橋大輔選手・村元哉中選手サイン入り記念品

URL

https://info.skycourt.co.jp/sp_vol3




攻めの歌舞伎と上方愛を貫く 松本幸四郎さん
[産経ニュース    2022.07.15 14:00]
https://www.sankei.com/article/20220715-Z6D5S4F6DRKOVGK77UCYCEBTS4/
※記事より抜粋

あるときは、フィギュアスケートと歌舞伎のコラボ公演を実現した。自らスケート靴をはき、スケートが得意な歌舞伎俳優が集結。フィギュアスケーターの荒川静香さんや高橋大輔さんらと共演して、氷上でエンターテインメントあふれる歌舞伎を披露した。新型コロナウイルス禍で歌舞伎公演に座席数などの制約が出た際には「図夢(ずぅむ)歌舞伎」と銘打ち、古典歌舞伎「忠臣蔵(ちゅうしんぐら)」や新作「弥次喜多(やじきた)」などを、映像用に一から作り上げてネット配信した。…

夢見る少年だった。歌舞伎でこんなことができたら面白い、楽しいだろうと妄想ばかりしていた。フィギュアスケートとのコラボも図夢歌舞伎も少年時代の夢の延長だ。奇抜に見える夢だが、次々と実現させているのが、この人のすごいところでもある。…



木下スケートアカデミー Twitter (7/15)
https://twitter.com/iaMZ1IAH9FJLfzS/status/1547805632455397378
【本田 ルーカス剛史 - LUCAS TSUYOSHI HONDA-】
1.スケートを始めたきっかけ❄️
友達と遊びに行った時です。
2.将来の夢
世界で戦えるスケーターになることです。
3.憧れの選手☃️
高橋大輔選手、小塚崇彦さん、ハビエルフェルナンデスさん、ジェレミーアボットさん、ステファンランビエールさん


IFS Magazine Twitter (7/16)
https://twitter.com/ifsmagazine/status/1548094759792611335
Grand Prix assignments should have come out today, but slight problems outside ISU control caused a delay.
We might get them Saturday but if not Monday seems a guarantee.



この週末にも発表があるものと噂されていたGPシリーズのアサインですが、
どうも遅れに遅れている模様。遅くとも月曜日には明らかになるとの見解なので
そのときをドキドキしながらひたすら待ちたいと思います。
かなだいにとっての今シーズン初戦はいつになるのでしょうか?
試合経験を積み重ねながらますます進化していく2人の演技を
2022-23シーズンも楽しみに応援していきましょう!

ブログランキング参加中!
↓ポチッと応援してもらえると嬉しいです! yocco

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村