Friends+α かなだいゲストⅠ-Ⅱ&大輔セレクション放送、マリナ・ズエワコーチ独占取材、他 | GO☆DAISUKE

GO☆DAISUKE

表現者として常に高みを目指し
新たな挑戦を続けている
フィギュアスケーター、
髙橋大輔選手を応援しています!!

「今、大注目のアイスダンサーです!」
という荒川さんからの紹介で登場した大輔さんと哉中ちゃん。
昨夜放送の「Friends+α 2022-23」かなだいゲスト回は、
シングルからアイスダンス転向の経緯やカップル結成の裏話や
困難を乗り越えながら駆け抜けた2シーズンを一挙に振り返る
とても濃密で楽しい1時間のトーク番組でした。

オリンピック云々ではなくアイスダンスをもっと知りたいという哉中ちゃんから
アイスダンスパートナーのお誘いを受けたときの大輔さんの心境。
今また改めて聴くことが出来てとても良かったなとまず思いました。

「パフォーマーとして続けていきたいという中でアイスダンスといったものを
 真剣にやればすごく自分のひとつの財産にもなるし、
 お互いがオリンピックじゃなくてもっと先を見てるというか、何て言うんだろう…
 スケートを知っていきたいっていう気持ちが二人の中に同じだったので
 そこで僕は『俺でいいの?』っていう感じもありましたけど
 哉中ちゃんが選んだからって哉中ちゃんのせいにしてじゃないけど(笑)
 それぐらいの気持ちでね、知らないよあとは、でもやるからには真剣にやるからね、
 みたいな感じの気持ちで挑みました。じゃないとこの年齢にして挑戦するっていったら
 責任は負いかねる(笑)ところもあったので。でもそれで『いいよ』って感じで…
 『じゃぁ飛び込んでみます』みたいな感じで飛び込んでいきました。」

「これが20代、25とか6だったら全然まだ先はあるかなとか思ってたんですけど
 30…そん時何歳?3だったかな?…だからこれがある意味ラストチャンスかなと、
 新しいことに挑戦する…もうこれ以降やりたいと思っても
 絶対そのタイミングは来ないと思ったんで。それもありました。
 頑張れるラストチャンスかな。自分のことだけ言うとそれはありました。」


たった2シーズンでオリンピックを狙える国内ポジションにまで急成長した2人、
悔しい思いをした2021年の全日本選手権や、気持ちを切り替えて挑んだ四大陸、
カップルとしては初出場の世界選手権まで振り返る言葉の端々からは
うまくいかなかったことも受け入れつつ常に前向きなメンタルの強さも感じ取れました。

大きな決断となった現役続行、大輔さんの思いはこれまで語られてきた通りでしたが
一旦ブレイクタイムを置いて冷静に考えて、それでも続ける覚悟を持ってくれたことに
改めてありがとうの気持ちが沸々と湧いてきました。その裏話として語られたのが
世界選手権後のズエワコーチとのミーティングでのエピソード。

「あなたはまだ仕事を終えていない。
 始めた仕事はちゃんときっちり終えなさい。
 それはまだ今年じゃない。」
「やるかやらないかは何かを成し遂げたとき、
 ゴールへ行ったときに続けるか続けないかのオプションがある。
 あなたはまだオプションないわよ。」
「もう一年やったらあなたはスタートしたことを一回終えられるから
 そのあと続けるか続けないかの選択をしていいと思うけど 
 今は選択なはいと思う」


ズエワコーチのこれらの言葉に凄く納得したという大輔さん、
現役続行の大きな後押しとなった名言にも感謝です。

さらにその後のオフシーズンの話から新シーズンの話へと移っていき、
次のRDテーマのラテンについては大輔さん自身は得意分野と思ってないことに驚いたり
哉中ちゃんが大輔さんとタンゴをやってみたいと希望していたり、
「やれるんだったら全部やってみたいな」
といったワクワクする大輔さんの頼もしい言葉からは
かなだいとしてこれから先に見せてくれる新たな世界観への期待が高まりました。



番組終了後に流れた次回予告にもかなだいが!
続編の放送は7/14(木)22:00~、さらに大輔セレクションの企画も!!
今週末の「民謡魂」もぜひお忘れなく。

◇07月03日(日)14:15~15:00  NHK総合
「民謡魂 ふるさとの唄『福岡県八女市』」

今回は九州の唄を中心にお届けする。番組では開催地八女市の名産である八女茶を、唄と踊りで盛り上げる最新ムーブメントに注目。さらに、アイスダンスの村元哉中・髙橋大輔ペアが使って注目された、大胆なアレンジのソーラン節をフランス在住のシンガー、マイア・バルーが来日に合わせて登場するなど、見所たっぷりでお届けする。出演:城島茂、田中祥子、藤永翠珠、松阪ゆうき、馬場美雅、仲宗根創、マイア・バルーほか
(予告動画あり)https://www.nhk.jp/p/minyo-damashii/ts/E521RLNL97/episode/te/N373Y2N992/

07月14日(木)22:00~23:00 日テレプラス(CS)
「荒川静香 Friends+α 2022-23 #3 村元哉中&髙橋大輔 Ⅱ」

まだまだ続く!”かなだい”トーク・第2弾!
髙橋大輔、アイスダンス初心者からの成長。村元哉中、今だから言える本音。かなだいの進化と変化を徹底解剖!
名プログラム誕生のきっかけは氷艶!?もうひとつの競技続行秘話、そして2人が見据えるその先とは?
https://www.nitteleplus.com/program/friendsplus_2022/


<荒川静香Friends+α かなだい出演記念!/日テレプラス(CS)>
https://www.nitteleplus.com/program/friendsplus_kanadaisp/

6月・7月に現役続行表明をしたかなだいが『荒川静香Friends+α』に出演!
出演を記念して、過去に髙橋大輔選手が出演した回をセレクション放送!

07月21日(木)22:00~
「【セレクション放送】荒川静香×髙橋大輔 フレンズトーク2011」

日本女子初のオリンピックゴールドメダリスト荒川静香さん。そして日本男子初のオリンピックメダリスト高橋大輔選手。この二人は、日本代表の先輩後輩の関係だけでなく、荒川さん主催のアイスショー「フレンズオンアイス」を共に作り上げてきた「親友」でもあります。この番組では、日本を沸かせたこの二人が、笑いあり、シリアス話ありの本音のフレンドリートークを繰り広げます。
世界トップスケーターとして活躍し続ける高橋選手の自負と思い、そしてこの先に見据えるものとは?一方、プライベートでは以外な一面も披露!? そしてアイスショーの主催を含めフィギュアスケートの新たな魅力を伝えるべく精力的に活動中の荒川さんの今後のテーマは?さらに、5年にわたるフレンズオンアイスでの裏話や出場した「フレンズ」達の素顔から、今夏予定のフレンズオンアイスの構想まで、ここでしか聞けない話満載!二人の魅力たっぷり!!のフィギュアファン必見の1時間です。
※2011年に放送された番組です。


7月28日(木)22:00~
「【セレクション放送】荒川静香 Friends+α 2012-13 #6 髙橋大輔」

第6回は、男子フィギュアスケート界の至宝・高橋大輔選手に直撃!
▽ソチまで1年となった今の心境。 ▽今季前半を振り返って。▽音楽選びのこだわり▽急成長する後輩への思い等について語ります。
※2013年3月に放送された番組です。

08月11日(木)22:00~
「【セレクション放送】荒川静香 Friends+α 2012-13 #7 髙橋大輔」

世界フィギュアスケート選手権を終えたばかりの髙橋大輔選手を直撃。改めてふり返る、2012-2013シーズンの心と体。ソチ五輪への向き合い方、競技引退に対する正直な気持ち。
当番組を象徴する2人の対談、今ここでしか聞けない本当の声――。
※2013年4月に放送された番組です。

09月01日(木)22:00~
「【セレクション放送】荒川静香 Friends+α 2016-17 #3 髙橋大輔」

二人の対談は、ソチ直前以来。競技引退から米国留学を経て、今見据えるものとは。
※2016年6月に放送された番組です。

09月08日(木)22:00~
「【セレクション放送】荒川静香 Friends+α 2016-17 #4 髙橋大輔」

二人の対談は、ソチ直前以来。競技引退から米国留学を経て、今見据えるものとは。
※2016年7月に放送された番組です。

09月15日(木)22:00~
「【セレクション放送】荒川静香 Friends+α 2017-18 #8 髙橋大輔」

31歳、スケーターの進化とは?未知なる挑戦の1つ「氷艶」の知られざる舞台裏。衣装も登場、新プログラム秘話。
※2017年11月に放送された番組です。

09月22日(木)22:00~
「【セレクション放送】荒川静香 Friends+α 2019-20 #11 髙橋大輔」

約2年ぶりの出演。現役復帰、アイスダンス転向表明、怒涛の2年間を語る!
復帰を決意したきっかけ、シングル最後の舞台裏。
髙橋が魅了されたアイスダンスの世界とは?
新たなスタートラインに立った男の今の本音も。
※2020年2月に放送された番組です。

09月29日(木)22:00~
「【セレクション放送】荒川静香 Friends+α 2019-20 #12 髙橋大輔」

今回は特別編、氷艶−月光かりの如く−スペシャル!第3弾。
ゲストは主役・光源氏役の髙橋大輔!赤面の台本読みから千秋楽までの道のり。
改めて振り返るあの名場面や今だから言える驚愕秘話を語る!
※2020年3月に放送された番組です。




現役続行を決めたかなだいへの思いを語ってくださったズエワコーチのインタビュー記事、
リズムダンスからのパターンダンス除外は大輔さんにとってプラスに働くとか
ラテンがテーマのRDのプログラムを作るにあたってプロのダンサーに指導を受けているとか、
チャレンジシリーズやローカル試合などにもどんどん出場していく予定とか、
これから2人がさらに成長してけるような構想を明かしてくださっています。
また、衣装ランキングの紙面紹介やNHK岡山の大輔さん特集ページも。
SNS情報をまとめてお借りします。

Number編集部 Twitter (6/30)
https://twitter.com/numberweb/status/1542328494918701282

現役続行・アイスダンス村元哉中&高橋大輔が“新プログラム”を制作中…コーチが明かす「秋には新しい彼らをお見せしますよ」〈独占取材〉
[Number Web フィギュアスケート、氷上の華(田村明子)  2022.06.30]
https://number.bunshun.jp/articles/-/853760




フィギュアスケートLife Twitter (6/30)
https://twitter.com/fskating_Life/status/1542326620555321344
【21-22シーズンを衣装で振り返る⑥】
『FS Life Extra 華麗なるスケート衣装の世界Ⅲ』
ツイッターで募集した「今シーズンの好きな衣装ランキング」アイスダンスの結果です。
たくさんのご応募をありがとうございました!







坂上武司 Twitter (6/30) ※【 #昔のメモから ㊽】
https://twitter.com/sakagamitak/status/1542249156676571136


NHK岡山 Twitter (6/30)
https://twitter.com/nhk_okayama/status/1542417660461342723
【 #大ちゃん 動画をHPで公開 】

フィギュアスケート
#髙橋大輔 選手 ⛸✨

ご好評につき!5月~6月に放送した「#おしえて大ちゃん」シリーズが
NHK岡山「 #もぎたて」のHPに掲載されました👇
https://nhk.jp/p/okayama-mogitate/ts/D939ZJV1QQ/blog/bl/pjRkKA6aW5/bp/pyo68BKk72/
動画とインタビュー記事をまとめてどうぞ🤗
#高橋大輔 #かなだい


おしえて大ちゃん!~フィギュアスケート髙橋大輔選手~
[NHK 岡山ニュース もぎたて!(もぎノート) 2022.06.30]
https://www.nhk.jp/p/okayama-mogitate/ts/D939ZJV1QQ/blog/bl/pjRkKA6aW5/bp/pyo68BKk72/

現役続行を決めたフィギュアスケート・髙橋大輔選手。
5月、ふるさと倉敷でNHKの単独インタビューに応じ、
その決断の背景や、36歳で迎えるシーズンへの思いを語ってくれました。
※掲載動画は2022年11月17日(木)まで、日本国内でのみ再生可能です。




【公式】フジテレビスケート Twitter (6/30)
https://twitter.com/online_on_ice/status/1542342160913235970
2021-22シーズンがまもなく閉幕 🌈
オリンピックシーズンを経て、それぞれが新たなステージへ🚀
皆さんが悔いのない1年を過ごし✨納得のいく結果が出せますように🍀
そして、笑顔がたくさん見られますように😊🫶
#speedskate #figureskate #shorttrack
#スケート界の大晦日 #7月1日から新シーズン

online_on_ice Instagram (6/30)
https://www.instagram.com/p/CfbPtD7p6OB/




新シーズン明けましておめでとうございます!
かなだいチームにとって実り多き1年となりますように。
怪我やトラブルなく順調に試合に出場して力を伸ばしていけますように。
大輔さんと哉中ちゃんの更なる活躍を楽しみに応援していきたいと思います!!

ブログランキング参加中!
↓ポチッと応援してもらえると嬉しいです! yocco

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村