かなだい競技続行、3年目の超進化へ。(Quadruple Axel 2022 白熱の銀盤) | GO☆DAISUKE

GO☆DAISUKE

表現者として常に高みを目指し
新たな挑戦を続けている
フィギュアスケーター、
髙橋大輔選手を応援しています!!



今月27日に発売された「Quadruple Axel 2022 白熱の銀盤」。
https://www.yamakei.co.jp/products/2822907690.html
表紙の「村元哉中/髙橋大輔」の文字の大きさが示すように
かなだい特集は10ページものボリュームある独占インタビュー記事。
写真はEX、RD、FDに世界選手権公式練習の白ソーランがあったりに赤黒ソーラン、
四大陸での表彰式の様子やフロリダでの貴重なショットもあったりと
輝かしい2021-22シーズンの思い出が蘇るセレクトになっています。

記事タイトルは “村元哉中/髙橋大輔 「3年目の『超進化』」“。
コロナ禍で不安を抱えながらスタートした1年目を経て、
練習や試合を重ねる毎に経験を積み自信につなげていった2年目には
「超進化」の言葉そのものを体現するような活躍ぶりを見せてくれた2人。
カップル結成からこれまでを振り返る言葉の中で確かな手応えをこう表現していました。

D『「いける」という手応えを自然に感じていて、練習でも、 
  どんなときでも、本当に、進化しているという感覚がありました。』

K『…私もアイスダンサーとしてすごく進化できたかな。
  いままでとは違う世界を見るという体験もできましたし、
  アイスダンサーとして世界の舞台に戻ってこられましたし、 
  「進化できているんだな」と実感しています。』


1年目の「おそるおそる」という感覚がなくなったという2年目には
「どう見せるか」という所にまで意識が行くようになったと語る大輔さん。
パフォーマンスに対しての向上心がぐんぐん芽生えてきた時期だったのでしょう。

D『どちらかというと、個々を見せながら
  2人でひとつみたいなところがなかなか出来ないというか。
  難しい部分だと思うんですけど。それでも最近は
  2人で表現しながら、自分自身に集中できる瞬間があるんです。』

D『…僕も哉中ちゃんもお互いに見せることが大好きなので
  自分に集中しがら、2人で見せられるようになってくると、もっと大きな表現というか、
  見せ方が出来るんじゃないかなって感じがしますね。』




「かなだい」としての強烈なインパクトを世界に示したISUチャンピオンシップ、
そこから3シーズン目へとつながっていくことを多くの人たちが望んでいたものの
時間をかけて慎重に未来への決断を下した大輔さんの心境。
今までも他のメディアでいろいろと語られていたところではありましたが
改めて今回のインタビューでは時系列に沿って丁寧に経緯を語ってくれています。

K『現役続行します!』
D『とりあえず、1シーズンという形ですけど』
D『…1シーズンごとに考えるというわけでもないんです。
  とりあえず来シーズンの世界選手権までいけたら世界選手権まで。
  それが終わったあとに、どういう気持ちになるかによって、
  その後も続けるかもしれないし、やめるかもしれません。
  本当に先のことはわからない状態での「もう1シーズンやります」
  みたいな感じです(笑)』


あと1シーズンの間はアイスダンスの競技の場に
かなだいがいてくれることが確定されたということで、
応援する側の気持ちとしてもほっと胸をなでおろした続行宣言でしたが、
マリーナ・ズエワコーチに継続することを実際に報告したときには
「そうでしょう」とおっしゃって全然サプライズにはならなかったそうで(笑)
ズエワコーチの頭の中にはすでに次のプログラム曲の構想が練られていて
新シーズンからのビジョンを持っていらっしゃるようだとかなだいが語っています。
3人がキスクラに座るこんな光景もまた見られると思うと本当に嬉しいです。
ぜひとも悲願の全日本優勝に向けてチーム一丸となって頑張ってほしいです!



インタビューの終わりには田中刑事くん現役引退についての大輔さんの言葉があったり、
ファンの人たちへのメッセージも伝えてくれていますので最後まで熟読必至。
さらにスカイコート本社を訪問したときのスーツかなだいミニレポや
プランニングコンペの審査をしたときのスーツ大輔さんも写真がありました。

アイスショーの写真特集では、SOI2022大阪公演のかなだいEX写真が。
西山真瑚選手のインタビュー記事には全日本アイスダンス表彰式の写真があって
同じ試合で戦ったかなだいについての言葉も記されています。
また、田中刑事くん独占インタビュー記事でも同郷の先輩であり
背中を追い続けてきた大輔さんの存在について語られています。
記事紹介のツイートもぜひご確認ください。


Quadruple Axel 編集部 Twitter (6/28)
https://twitter.com/AxelQuadruple/status/1541743270673281024
【誌面見本】新刊『Quadruple Axel 2022 白熱の銀盤』(好評発売中!) 現役続行を発表した #村元哉中 選手 × #髙橋大輔 選手のインタビューです! 2年目のシーズンの総括、来季への意欲など、現在の率直な思いを語っていただきました!
#KanaMuramoto #DaisukeTakahashi

https://yamakei.co.jp/products/2822907690.html




Quadruple Axel 編集部 Twitter (6/28)
https://twitter.com/AxelQuadruple/status/1541741182190878720
【誌面見本】新刊『Quadruple Axel 2022 白熱の銀盤』(好評発売中!) #田中刑事 さんのインタビューです! プロスケーターとして新たな一歩を踏み出した田中さん。記念すべきプロデビューナンバーやアイスショーについて、たっぷりとお話をうかがいました!…


Quadruple Axel 編集部 Twitter (6/27)
https://twitter.com/AxelQuadruple/status/1541364870763134976
『 #QuadrupleAxel 2022 白熱の銀盤』が本日より全国書店にて発売となりました! 五輪シーズンを終え、新たな一歩を踏み出す選手たちの生の言葉をたっぷりとお届けします! 独占インタビューや本誌ならではのスペシャル対談を、ぜひご一読ください!


坂上武司 Twitter (6/28) ※【 #昔のメモから ㊼】
https://twitter.com/sakagamitak/status/1541509002567319559

小宮良之 Twitter (6/29) ※かなだい記事紹介
https://twitter.com/estadi14/status/1542071057967812609


村元哉中&髙橋大輔。かなだい「結実の3年目」はラテンのリズムで
[集英社 オンライン連載「氷上の表現者たち」第6回(小宮良之) 2022.06.29]
https://shueisha.online/sports/27831




かなだいの2022-23に大きな期待を寄せてくださっている小宮さん執筆記事、
超進化を遂げた2021-22シーズンの戦歴や世界ランキング15位の実績にも触れてあり
インタビューの言葉を引用しながらドラマティックな文章が綴られています。
次のリズムダンスのテーマはラテン、フリーダンスも新たな音楽で作られるということで
かなだいの新境地が見られるのが本当に楽しみですね。
6月30日放送のフレンズプラスかなだいゲスト回でも
衣装やプログラムについてのトークが聴けそうなのでワクワクしています。
https://www.nitteleplus.com/program/friendsplus_2022/

まもなく6月も終わりを迎えますが、例年であればこの時期に発表されるはずの
GPシリーズのアサインが7月中旬くらいにずれ込むだろうという情報を見かけました。
中国杯の代替地が決まるまで発表は延期になる模様です。
https://twitter.com/olyphil/status/1541928501196079104
かなだいにはNHK杯ともう1カ所、2大会出場してもらえたらいいなぁ…
試合経験を積み上げながら進化し続ける2人を新シーズンも応援していきたいと思います。

ブログランキング参加中!
↓ポチッと応援してもらえると嬉しいです! yocco

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村