かなだい「ワールド・フィギュアスケート95」記事&PIW2022エピソード | GO☆DAISUKE

GO☆DAISUKE

表現者として常に高みを目指し
新たな挑戦を続けている
フィギュアスケーター、
髙橋大輔選手を応援しています!!

ゴールデンウイークが始まる前日、4月28日に発売されたフィギュア専門誌の
「ワールド・フィギュアスケート95」がやっと手元に届いたので
かなだい関連のところをさっと目を通してみました。
https://www.shinshokan.co.jp/book/b603147.html




世界チャンピオンの宇野昌磨選手が表紙、坂本花織選手が裏表紙で2人ともすごく良い笑顔。
世界選手権の特集の中にあったアイスダンス16位の村元髙橋組の記事は2ページ分、
FDキスクラの3ショットとRDソーラン節のカラー写真があって、
FD後の共同取材での2人のコメントが書き起こして記されています。

「アイスダンスのカップルとして認められた1年にはなったんじゃないかな」
と今シーズンの結果を受けての手応えを伝えてくれた大輔さんの言葉や
「すべてにおいて成長したなと思います」
という哉中ちゃんから見ての大輔さん評などは何度読んでも嬉しい内容。

さらに大輔さんから見たアイスダンサーとしての哉中ちゃんの技術力、
クリスと組んでいたときからトップクラスにあったと評価していたり
「今回のパーシャルステップでレベル4とった3人のなかの1人」
という部分まで言及していたのは初見だったかなと思います。

大輔さんが「絶対負けない」という気持ちで挑んでいたというFD5分間練習、
先シーズンよりも周りが見えるようになって哉中ちゃんをリードするまでの
余裕が出てきたという話も出ていた半面、最終グループの選手たちを目の当たりにして
世界のレベルを肌で感じることが出来た実り多き大会だったように感じ取れました。

また、シングル時代にステップで幾度もレベル4を取ってきた経歴のある大輔さんに
アイスダンスでのレベル獲得の難しさについて質問されていたのも興味深く、
自分に何が足りないのかを冷静に分析できるところは流石だなぁと改めて思いました。
出来ないことが出来るようになったときの喜び、それが今シーズンの大輔さんにとって
大きなモチベーションのひとつになっていたこともひしひし感じられて
アイスダンサーとしての気概にあふれた様子が伺えた取材記事でした。




続く四大陸選手権の特集記事、FDラ・バヤデールの美しい2人のポーズが目に飛び込んできて、
銀メダル獲得という快挙を伝えるレポート記述は読んでいて嬉しい限り。
「アジアのチームとして歴代最高成績を収めた村元哉中&髙橋大輔」
というキャプションが添えらえた表彰式の写真にも胸が熱くなりました。
メダリスト記者会見ダイジェスト、アイスダンストップ3のコメント書き起こしでは
「彼はレジェンドです」と語るパーソンズを始め、アメリカチームにとっての
大輔さんへの憧れとリスペクトについて温かい言葉が交わされた様子が目に浮かびました。




4月開催の「スターズ・オン・アイス2022」についての特集は3ページ分、
スケーターたちの写真と簡潔なレポ記事で、かなだい写真はYATR。
「髙橋はアイスダンサーとしてはSOI初出演」と添えられていました。

巻末のRESULTSには世界選手権や北京五輪、欧州選手権に四大陸選手権における
各試合結果がまとめられていて表彰台に乗った選手たちのモノクロ写真も。
かなだい銀メダル獲得の四大陸アイスダンスTOP3の写真もありました。
とにかく写真がどれも美しいWFS、今シーズン後半の選手たちの戦いを
細やかな取材を元にした読み応えある記事も充実している1冊になっています。


村元哉中、高橋大輔「思い出の地」に感謝 「かなだい」始まりの新潟でスケート教室
[スポーツ報知    2022.05.01 07:00]
https://hochi.news/articles/20220501-OHT1T51041.html?page=1
 フィギュアスケート・アイスダンスの村元哉中、高橋大輔組=ともに関大KFSC=が30日、“かなだい始まりの地”の新潟市・MGC三菱ガス化学アイスアリーナでスケート教室を開いた。
 2019年夏にアイスダンスのトライアウトを行い、カップル結成に至ったリンクで、約2時間指導した高橋は「新潟は僕たちの思い出の地。僕がアイスダンスを始めるきっかけになった地で、若いスケーターや、成人でスケートを趣味でやってくれている方々に触れあう機会を与えてくださり本当にありがたい」と感謝した。
レッスン後には、子供たちにエールを送った。高橋は「今の時間は今しかない。『今』を、どれだけ楽しんでやるかが大事」と熱い言葉を並べ、村元は「失敗してもいい。個性を生かして、何事にも挑戦してほしい」と優しく語りかけた。





氷上の美技 高橋大輔さんら指導 新潟市でジュニア向けスケート教室
[新潟日報  2022.05.01 17:00]
https://www.niigata-nippo.co.jp/articles/-/57387 




坂上武司 Twitter (5/1) ※【昔のメモから㉗】大輔さん2010年写真
0https://twitter.com/sakagamitak/status/1520624698119188480


k.a.n.a.m.u.r.a Instagram (5/1) ※PIW関連写真4枚
https://www.instagram.com/stories/k.a.n.a.m.u.r.a/2828574572106113839/
https://www.instagram.com/stories/k.a.n.a.m.u.r.a/2828574935494840880/
https://www.instagram.com/stories/k.a.n.a.m.u.r.a/2828575802891172325/
https://www.instagram.com/stories/k.a.n.a.m.u.r.a/2828589276616996741/

小林宏一 Twitter (5/1)  
https://twitter.com/kobahiro1101/status/1520727056610340864
みなさん!!
3日間あっという間に終わってしまいました😭
さてさて!今日はなんと大輔が見に来てくれましたー!!!😆💪
これは今日の為に作ってくれたらしいです😱😱😱
ありがとー😭
残り3日間頑張ります💪
まだ見てない方是非見に来て下さい🥰



新横浜で開催中のPIW2022、昨日は大輔さんと哉中ちゃんが会場で鑑賞されていたそうで。
手作りうちわのクオリティーの高さに驚き!嬉しそうな宏一くん、エピソード披露ありがとう!
アイスショーを観客目線で見ることで得られた気付きもあったことと想像します。
ぜひ今後の様々な活動に生かされますように。
かなだいの元気そうな様子が連日伝わってきて嬉しかったGW前半でした。

ブログランキング参加中!
↓ポチッと応援してもらえると嬉しいです! yocco

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村