(動画)かなだいが思い出の地・新潟でフィギュアスケートを指導 | GO☆DAISUKE

GO☆DAISUKE

表現者として常に高みを目指し
新たな挑戦を続けている
フィギュアスケーター、
髙橋大輔選手を応援しています!!

”かなだい”高橋大輔・村元哉中ペアが新潟市でフィギュアスケート教室!実演交え滑りを伝授 【新潟】
[NST新潟総合テレビ    2022.04.30 18:35]
(動画あり)https://www.nsttv.com/news/news.php?day=20220430-00000008-NST-1
新潟市では30日、アイスダンスの高橋大輔選手と村元哉中選手のペアによるフィギュアスケート教室が開かれました。
30日、新潟市のスケートリンクにはアイスダンスの高橋大輔選手と村元哉中選手が登場。世界を知る2人が19歳以下を対象にしたフィギュアスケート教室で講師を務めました。

【高橋大輔選手の指導】
「つま先を下に向けちゃっているつま先をもっと上に」

華麗なステップと表現力を武器にバンクーバーオリンピックで銅メダルを獲得した高橋選手がアイスダンスでペアを組む村元選手と共にお手本を見せながらそのスケーティング技術を伝授。滑りを美しく見せるためには体幹を意識することが重要といったアドバイスを送っていました。
そしてさらに成長するためには・・・

【高橋大輔選手】
「どれだけスケートが好きか、どれだけ楽しんで日々練習をするかこれに尽きる!」

【参加者は】
「すごい具体的でわかりやすくて面白くて時間が早く感じました」
「普通の練習では教えてもらわない足のあげ方やスケートの滑らせ方を教えてもらったので良い時間だった」
「今後の練習にも生かして頑張りたい」

世界のレベルを体感し刺激を受けた子どもたち。連休中の貴重な思い出となったようです。





フィギュアスケートの五輪メダリスト高橋大輔選手らがジュニア選手にスケートを指導 <新潟>
[TeNYテレビ新潟    2022.04.30 18:15]
(動画あり)https://www.teny.co.jp/news/news1147eqz633e2y5tfxm8
フィギュアスケートの五輪メダリスト高橋大輔選手らが4月30日、新潟市でスケートを指導しました。
バンクーバー五輪の銅メダリスト高橋大輔選手とアイスダンスで高橋選手とペアを組む村元哉中選手が講師となったスケート教室。
ジュニア選手の技術向上などを目的に新潟市が開いたもので、市内のクラブに所属する小中学生など19人が参加しました。
高橋選手と村元選手は約45分間、熱のこもった指導をしていました。
<参加した男子中学生>
「スケーティングが伸び伸びしてていいなと思いました。カリスマ性があるなと思いました」
<参加した女子中学生>
「村元さんや高橋さんのようなきれいなスケーティングができるような選手になりたいです」
参加者はトップスケーターから直接指導を受け、充実した時間を過ごしていました。





アイスダンス”かなだい”ペアが新潟のジュニア選手に特別指導
[BSN新潟放送    2022.04.30 09:00]
(動画あり)https://newsdig.tbs.co.jp/articles/bsn/35073?display=1
男子フィギュアスケートでオリンピック銅メダリストの髙橋大輔選手が30日、新潟のジュニアスケーター達に特別指導を行いました。
現在、アイスダンスで活躍する髙橋大輔選手とペアの村元哉中選手を特別講師に迎えたフィギュアスケート教室。競技力向上を目的に新潟市が開いたもので、参加したジュニア選手たちは足の向きや体の使い方などより美しく見せる世界トップレベルの滑りを学んでいました。

【参加したジュニア選手】
「あんまり意識しないところを教えてくれたので良かったです」
「体幹を意識してぶれないようにやっていこうと」
「(2人の滑りが)本当にきれいでこれから練習でもがんばっていきたい」

髙橋選手は「ジャンプに意識がいきがちだがスケーティングも大事にしてほしい」と熱心に指導していました。







”かなだい”高橋大輔・村元哉中ペアが新潟市でフィギュアスケート教室!実演交え滑りを伝授 【新潟】
[FNNプライムオンライン(NST新潟総合テレビ) 2022.04.30 18:35]
(動画あり)https://www.fnn.jp/articles/-/354589




◆連休2日目 かなだいペアによるフィギュア教室 肉フェスなど イベントににぎわい戻る(FNN)



アイスダンスの高橋大輔選手と村元哉中選手がスケート教室
[NHK NEWS WEB 新潟 2022.04.30 12:36]
(動画あり)https://www3.nhk.or.jp/lnews/niigata/20220430/1030020950.html
アイスダンス、高橋大輔選手と村元哉中選手が新潟市で開かれたスケート教室で子どもたちに指導しました。
これは若い世代の選手のスケート技術を向上させようと新潟市が開いたもので、新潟市中央区のスケートリンクには11歳から17歳までのジュニアの選手20人が参加しました。
高橋選手と村元選手は基本的な滑りやターンのあと重心をすぐに移動させることなどを実演したり、子どもたちの手をとったりしながら丁寧に指導していました。
また、後ろ向きで足を交差させながら滑るバッククロスという動作について、足を伸ばすことで美しく見えると説明すると、子どもたちは真剣な表情で取り組んでいました。
中学1年生の男の子は「基礎的なことでしたがとても勉強になりました。高橋選手みたいになりたいです」と話していました。
中学2年生の女の子は「2人の姿勢や滑りがとてもきれいで尊敬します」と話していました。





スポーツ報知 ICELINK Twitter (4/30) ※かなだい写真1枚
https://twitter.com/figure_hochi/status/1520340303546556417


村元哉中、高橋大輔「僕たちの思い出の地」…新潟でスケート教室
[スポーツ報知    2022.04.30 18:28]
https://hochi.news/articles/20220430-OHT1T51161.html?page=1
 フィギュアスケートアイスダンスの村元哉中、高橋大輔組(ともに関大KFSC)が30日、新潟市のMGC三菱ガス化学アイスアリーナでスケート教室を開いた。
 ジュニア世代と成人世代をそれぞれ45分間。成人世代へのレッスンでは、氷上での立ち方から頭の位置まで、丁寧にレクチャー。よろめく参加者に、すぐに駆け寄りサポートする場面もあった。
 高橋は「スケートは年齢は関係なく成長できるスポーツ。楽しみを見つけてくれて、フィギュアスケートに関わってくれてくれたことにすごく感謝している」と話し、村元は「氷の上で冷たい風を感じてっていう、スケートリンクでしかできない楽しさを忘れないで、生涯楽しんで欲しい」と続けた。
 会場のリンクは2019年夏に2人がアイスダンスのトライアウトを行い、カップル結成に至った“かなだい始まりの地”だ。高橋は「この新潟は僕たちの思い出の地。僕がアイスダンスを始めるきっかけになった地で、こうして若いスケーターであったり、成人でスケートを趣味でやってくれている方々に触れあう機会を与えて下さって本当にありがたい」と感謝した。




高橋大輔「『今』を、どれだけ楽しんでやるか」…村元哉中と熱血指導
[スポーツ報知    2022.04.30 18:39]
https://hochi.news/articles/20220430-OHT1T51168.html?page=1
フィギュアスケートアイスダンスの村元哉中、高橋大輔組(ともに関大KFSC)が30日、新潟市のMGC三菱ガス化学アイスアリーナでスケート教室を開いた。
 ジュニア20人に、体幹への意識、フリーレッグのポジション、つま先の向きなどを、2人で熱血指指導。高橋は「45分、すごく一生懸命話を聞いてくれた。自分たちでも気づきがあったし、お互い成長できるようにがんばっていきたい」と振り返り、村元は「アドバイスをしたときに、すごく楽しそうに滑ってくれて、ハッと目が輝いた子もいた。日々練習で新しい発見がある。この新潟のリンクで素晴らしいスケーターが育ってくれるんじゃないかと思う」と笑顔を見せた。
 レッスン後には、子供たちへ、世界へ羽ばたくためのメッセージを送った。高橋は「どれだけスケートが好きか、どれだけスケートを楽しんで日々練習するか。本当にスケートを楽しんでいるスケーターを見ると、伝わってくるものがあるし、そういうスケーターを見て自分たちも影響を受けたりする。今の時間は今しかないので。『今』を、どれだけ楽しんでやるかっていうのが大事なんじゃないかと思う」と熱い言葉を並べ、村元は「私も『楽しむ』がキーワードだと思う。あとは、挑戦を恐れずに。失敗してもいいので、周りの子とかを気にせず、自分が表現したいものだったり、個性を生かして、何事にも挑戦して欲しい」と優しく語りかけた。





かなだいにとっての思い出の地・新潟で開催されたフィギュアスケート教室、
ニュース動画や関連記事をまとめてお借りしました。
カップル結成を発表した約2年半前の哉中ちゃんインスタも同じリンクでのツーショットでしたね。
https://www.instagram.com/p/B23360upRkZ/
講師として指導する大輔さんと哉中ちゃんの滑りは見惚れるほどに綺麗で、
練習に励む生徒さんたちの真剣なまなざしもがとても印象深い映像。
子どもたちへのメッセージ、2人の温かい心が感じられる素敵な言葉でした。

かなだいは昨日もフィギュアスケートの指導を行っていたそうです。
三井不動産アイスパーク船橋での写真が公開されていました。

mfice_official Instagram (4/29) ※写真3枚
https://www.instagram.com/p/Cc7P7SMh1e9/
⛸MFフィギュアスケートアカデミー特別教室⛸ その①✨
マスタークラス(大人愛好者教室)、アスリートコースを対象に特別教室が開催されました☺️
アイスダンスペアの村元哉中さん高橋大輔さんが、スペシャル講師としてお越し下さいました‼️
#MFフィギュアスケートアカデミー
#三井不動産アイスパーク船橋 #フィギュアスケート #アイスダンス #かなだい #村元哉中 #高橋大輔


mfice_official Instagram (4/29) ※写真9枚
https://www.instagram.com/p/Cc7THzbJjsd/
MFフィギュアスケートアカデミー特別教室⛸ その②✨✨
マスタークラス(大人愛好者教室)、アスリートコースを対象に特別教室が開催されました☺️
アイスダンスペアの村元哉中さん高橋大輔さんが、スペシャル講師としてお越し下さいました‼️
#MFフィギュアスケートアカデミー #三井不動産アイスパーク船橋 #フィギュアスケート #アイスダンス #かなだい #村元哉中 #高橋大輔



MFunabashi Facebook  (4/29) ※写真3枚
https://facebook.com/105109558118447/posts/427098042586262/

MFunabashi Facebook  (4/29) ※写真9枚
https://facebook.com/105109558118447/posts/427112175918182/




PIW2022開幕初日の田中刑事選手引退会見、こちらも記事と動画をお借りします。
『LUXEで演じたナルシス』がプロスケーターへの扉を開いてくれたのですね。
歌子先生の下でのアシスタントコーチ業もぜひ頑張ってほしいです。

【田中刑事、語る(1)】現役引退「多大なる感謝」コーチ&プロで「自分の思いを体現」
[スポニチ  2022.04.29 16:52]
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2022/04/29/kiji/20220429s00079000474000c.html
…特に昨年のPIWで演じたジュ・トゥ・ヴやLUXEで演じたナルシスを通して、競技人生を終えた後も演じることを続けたい。競技という枠を超えて演じたいと強く思うようになりました。コーチとしての活動と、プロスケーターとしての活動の両立は大変難しいことだと覚悟しております。しかし、自分の思いを体現できるように努力していきます」…

“デカ”ことフィギュア・田中刑事が引退会見「いいことはほんの一瞬だけ。折れずに続けてこれた」
[デイリースポーツ   2022.04.29 15:21]
https://www.daily.co.jp/general/2022/04/29/0015260072.shtml
…今後の目標の1つは指導者。現在、兵庫西宮アイスアリーナで、高橋大輔らを指導したことで知られる長光歌子コーチらのもとでアシスタントコーチとして選手の指導をしながらコーチ業を勉強していることを明かした。
 また、プロスケーターとしても活動していく。この日、プロ転向後、初となるアイスショー「プリンスアイスワールド」の横浜公演初日に出演した。


田中刑事「指導者」と「プロスケーター」の両立目指す…引退会見
[スポーツ報知   2022.04.29 17:18]
https://hochi.news/articles/20220429-OHT1T51146.html?page=1
…今後の人生の目標を2つ挙げた。1つ目は指導者になることで、現在、ひょうご西宮アイスアリーナで、高橋大輔らを指導したことで知られる長光歌子コーチらのもとでアシスタントコーチとして選手の指導をしながらコーチ業を勉強しているという。コーチになることは小さい頃からの夢だった。「これまでの長い競技生活のなかで経験した成功や失敗を通して、スケートの楽しさや技術を伝えて、選手の成長にとって必要なことは何かを考え、より競技に真摯に向き合っていきたい」と熱い思いを口にした。…

◆【フィギュア】田中刑事 引退会見「すべての大会・プログラムが一番の思い出」


◆LUXE (ゲネプロ)ズームイン 2021.5.15



ちょうどGW期間中に「LUXE 完全編集版」の再放送があるので
大輔さんと刑事くんのナルシスをまたじっくり見てみようかなと思います。
https://nitteleplus.com/program/luxe_kanzen/
今後もスケート教室やアイスショーを通してさらに多くの方に
フィギュアスケートの魅力に触れていただけたらと願っています。

ブログランキング参加中!
↓ポチッと応援してもらえると嬉しいです! yocco

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村