Quadruple Axel 2021シーズン総集編&小塚くんが語るアイスダンサー髙橋大輔選手 | GO☆DAISUKE

GO☆DAISUKE

表現者として常に高みを目指し
新たな挑戦を続けている
フィギュアスケーター、
髙橋大輔選手を応援しています!!

今日、6月23日は「 Quadruple Axel 2021 シーズン総集編」の発売日です。
表紙は昌磨くん、見本画像に大輔さんと哉中ちゃんも。
インタビュー記事も「LUXE」フォトギャラリーも楽しみです。

☆「フィギュアスケート男子ファンブック Quadruple Axel 2021 シーズン総集編」
 発売日:2021年06月23日(水) 
 出版社:山と渓谷社
 価格:¥2,090
http://www.yamakei.co.jp/products/2821907450.html

Amazon(特典データ:本誌未掲載コメント)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4635907457/
楽天
https://books.rakuten.co.jp/rb/16761974/

男子シングル専門誌『Quadruple Axel』。
シーズン総集編。トップスケーターを密着取材!

[独占インタビュー]
宇野昌磨「さらなる進化への渇望」

[イベントレポート]
宇野昌磨×宇野樹トークショー
宇野昌磨トークショー

[スペシャルレポート]
羽生結弦「超大技、成功への布石」

[コーチインタビュー]
佐藤操が語る 鍵山優真

[スペシャルインタビュー]
村元哉中/髙橋大輔「頂点への飛翔」

山本草太「スケートと向き合う日々」
壷井達也「令和の二刀流、いざ始動」

[特別企画]
町田樹×田中刑事「『創造』と『継承』の可能性」

[スペシャル対談]
友野一希×坂本花織「共に高め合っていこう!」
佐藤 駿×三浦佳生「輝く未来に向けて」
山隈太一朗×須本光希「逆境を力に変えて」

[海外スケーター]
ネイサン・チェン「まだ見ぬ栄光の先に」
ジェイソン・ブラウン「まだ、夢の途中」
ケヴィン・エイモズ「生みのよろこび」
デニス・ヴァシリエフス「無理せず賢明に」

[コーチインタビュー]
ステファン・ランビエール「日本に学び、日本に資する」

[徹底解説]
荒川静香「2020/2021シーズン日本男子シングル総括」

[スペシャルゲスト]
川原 星「スケートへの感謝と夢」

[シリーズ]
「個性を磨く振付師の力」#11 川越正大

[好評連載]
町田 樹「若きスケーターへの手紙」
鈴木 潤「In My Life──文舞両道のすすめ」

[フォトギャラリー]
スターズオンアイス2021
LUXE
プリンスアイスワールド2021
浅田真央サンクスツアー
ブルームオンアイス2021





アイスダンス村元髙橋組の2021-22シーズンRD曲「ソーラン節」、
マイア・バルーさんの公式YouTubeチャンネル新着動画には
「#村元哉中 #髙橋大輔 #daisuketakahashi #kanamuramoto」
のハッシュタグが付けられています。

◆Soran bushi - Maïa Barouh/ ソーラン節 - マイア・バルー
Soran Bushi from the album KODAMA


Soran bushi is a japanese traditional fisher man song from Northern part of Japan.

itunes:
https://music.apple.com/us/album/kodama/966161934
Spotify:
https://open.spotify.com/artist/1JFwQ8xTYUAe8CTnFpkkAG

Maïa Barouh
web site:
https://www.maiabarouh.com
Instagram:
https://www.instagram.com/maiabarouh/
fb fan page:
https://www.facebook.com/maiabarouhmaia/

#kodama #maiabarouh #マイア・バルー #japanesetraditional #民謡 #そうらん節 #ソーラン節 #民謡エレクトロ #saravah #サラヴァレーベル #martinmeissonnier
#アイススケート #北京オリンピック #村元哉中 #髙橋大輔 #daisuketakahashi #kanamuramoto





さらに動画をお借りします。中野友加里ちゃんのYouTubeチャンネルに小塚くんがゲスト出演、
大輔さんの話がちらっと出ています。5:00あたり~、最後の次回予告にも。

◆【激白】五輪代表選出、落選、そして引退・・・スケート靴を履けなかった日々。小塚さんが見せた涙のワケとは?


ソチ五輪を終えた大輔さんが世界選手権の出場辞退を発表したのは
2014年3月4日のことでした。(当時の情報はこちらにまとめてあります)
補欠だった小塚くんには大輔さんからあらかじめ話があったそうですが、
モチベーションのコントロールもフィジカルの調整も大変だったようですね。

高橋代役の小塚、急ピッチ調整で疲れ
[日刊スポーツ 2014.03.24 20:51]
フィギュアスケートの世界選手権(26日開幕)に出場する日本代表が24日、会場のさいたまスーパーアリーナで始まった公式練習後に記者会見した。
 今月初めに高橋大輔(関大大学院)が欠場を発表し、出番が巡ってきた小塚崇彦(トヨタ自動車)は急ピッチの調整で疲れが出たそうで「もう少し体の回復が必要。最後の調整にかかっている」と話した。
 昨年末の全日本選手権で3位に入ったが、5位だった高橋の実績が上回り、ソチ五輪代表入りを逃した。その時に高橋から「脚がもたないかもしれないから準備しておいて」と言われたという。
 五輪期間中には国内でバッジテストと呼ばれる実技試験を受け、最高8級に合格した。補欠だった世界選手権に照準を合わせることが難しかったが「(競技人生で)1つの経験としてはいいこと。この状況に全力で向かう」と意気込んだ。





D:「もっと早く報告できればよかったんだけど… 」

D:「こっから、時間ない中でもう一回あげるの大変だと思うけど…
  なんか、振り回してばっかでごめん。
  出場決めてくれてありがとう。 応援してる。
  今日電話できないから また、電話する!」




当時のスポーツニュースでは大輔さんが辞退発表の日に小塚くんに宛てて送った
LINEメッセージも紹介されていて、このとき小塚くんは
「高橋くん自身も絶対に出たいと思って最後の最後まで出るつもりでいたみたいですし、
  責任感をしっかり持ってバトンタッチされた気持ちを受け継いで頑張りたいと思います」

と話していました。2人の固い友情に胸が熱くなった記憶が蘇ります。

また、続編の動画では指導者としての小塚くんがアイスダンスも教えているという話から、
アイスダンサー髙橋大輔選手の活躍ぶりについてもコメントしています。(5:24あたり~)

◆スケートを離れ、社業の道へ。中野友加里と小塚崇彦が社業経験を振り返る


「大ちゃんがいるからやっぱり(アイスダンスを)やりたいって人たちが結構ね、多いね」
「よくやるなーと思うんだけど…いつもテレビで見て頑張るなーと思って、
 すごいよなーと思って。その気力はどこから出てくるんだろうなと思いながら…」


4分滑り切るのもすごいとか、決められたことを寸分狂いもなくやるのも大変とか、
アイスダンサー髙橋大輔選手への尊敬の念を語り合う友加里ちゃんと小塚くん。
かつて同じ時代に世界の舞台で戦ってきたスケーター仲間たちも
現役選手として活躍し続ける大輔さんを応援してくれているのが嬉しいですね。

RDソーラン節の練習映像など2人の滑りを集めてくださった
超クールなK7D1動画、お借りします。UP主様ありがとうございます。

◆Dai & Kana


6月も残りわずか、7月からは新シーズンがスタートしますが
大輔さんと哉中ちゃんにとってどうか実り多き1年となりますように。
北京五輪シーズンも2人の活躍を楽しみに応援しています!

↓ブログランキング参加中!
ポチッと応援してもらえると嬉しいです!! yocco

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村