髙橋大輔選手がスケートを始めてから27年&全日本特集フィギュアスケートTV!再放送予定 | GO☆DAISUKE

GO☆DAISUKE

表現者として常に高みを目指し
新たな挑戦を続けている
フィギュアスケーター、
髙橋大輔選手を応援しています!!

今日、2月14日は8歳だった大輔少年が初めてスケートを習った日。
ちょうど1年前の今日はフロリダからInstagtramを更新して
小さい頃の写真を5枚UPしていた大輔さんでしたが、
今年もまた同じように海の向こうで思い出している頃でしょうか??
フィギュアスケートを始めてから27年、今も現役スケーターとして
氷の上に立ち続けてくれていることにただただ感謝です。

▼d1sk_t Instagram (2020.02.14)
https://www.instagram.com/p/B8iIpMpHMAi/


大輔さんの競技生活が収められた思い出の写真といえば、
お母様が愛情込めてコラージュにされたこのパネルが思い起こされます。
「おかやまハンドメイドフェスタ2019」で開催されていた
大輔さんの衣装展示のブース内に飾られていたもの。
今日という日に改めて見返してみると万感胸に迫る思いがします。






お父様がメンテナンスをされていたという大輔少年のスケート靴や、
お母様と秀子さんが手作りされた初めての試合衣装も
取材エピソードとともにお披露目されていた特別展示。
たくさんの方々から支援され愛され続けてきたスケート人生を
ほんの少し間近に感じることができた貴重なひとときでした。










ちょうど現地に私が足を運んだその日は偶然にも
大輔さんのご両親やお兄様ご一家も会場にいらっしゃっていて、
素敵な着物をお召しになられたお母様が気さくに写真を撮らせてくださったり
「そりすべり」衣装についてのエピソードも語ってくださっていました。
当時の私のツイートとブログ記事も振り返り用に貼っておきますね。
https://twitter.com/chocolove37/status/1195920461961383938
https://ameblo.jp/chocolove37/entry-12546256758.html



SP1番滑走となった初めての五輪演技から今日でちょうど15年、
3度目の五輪出場でFSを滑った日から今日でちょうど7年、
2月14日は大輔さんにとって偶然が重なった特別な日ですね。
思い出させてくださったツイートに2019年の記事振り返りツイートも。
また、嬉しいFSTV再放送のお知らせが!情報をお借りします。

▼松本航【日刊スポーツ】 Twitter (2020.01.21)
https://twitter.com/nikkan_wm/status/1219518269041758208
【#まいにちこぼれ話(228)⛸】
倉敷の #高橋大輔 選手の実家に残る日記。そこには初めてスケートしたのが94年2月14日と記されているそう。この2月14日、五輪初出場の06年トリノ五輪SPの日であり、1度目の引退前最後の演技となった14年ソチ五輪フリーの日。不思議な偶然です。


▼スポーツブル Twitter (2/13)
https://twitter.com/sportsbull_jp/status/1360456594551500804
\#髙橋大輔 が一番大切にしていること/
引退・復帰後も「昔からずっと変わっていない」



高橋大輔、20年ともに過ごした長光コーチ/連載1
[日刊スポーツ   2020.01.20 16:00] (写真2枚)

高橋大輔、スケートの魅力感じ始めた幼少期/連載2
[日刊スポーツ  2020.01.21 16:00]

高橋大輔の葛藤、突然失踪「生きてるだけ…」連載3
[日刊スポーツ  2020.01.22 16:01]

髙橋大輔が語る引退・復帰後も「昔からずっと変わっていない」一番大切にしていることとは?
[スポーツブル   2019.11.01 17:38]




▼BSフジスポーツ Twitter (2/14)
https://twitter.com/bsfuji_sports/status/1360876441722740738
_人人人人人人人人人_
> 再放送決定‼⛸ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
1/10(日)に放送された『 #フィギュアスケートTV!』の再放送が決定致しました❣
2/21(日)17:00~放送です‼
#全日本フィギュア の感動をもう一度ご覧ください
#figureskate #フジスケ #FSTV
https://bsfuji.tv/figuretv/pub/index.html



◇02月21日(日)17:00〜17:55   BSフジ
<BSフジスポーツセレクション>『フィギュアスケートTV!』 第73回

今回は、「全日本フィギュア選手権特集」をお届け!





男女シングルの全日本レポのあと、たっぷり伝えてくださったアイスダンス競技。
大輔さんと哉中ちゃんのバックステージの様子などレアな映像も多かったので
先月見逃してしまった方は是非チェックしてみてくださいね。
(かなだい関連部分の書き起こしはこちらのブログ記事をご覧ください)

昨日の朝のサタプラ「フィギュアスケート名場面」、
大怪我を乗り越えて日本男子初の五輪メダリストとなった
髙橋大輔選手のミニ特集映像が見られました。
UP主様に感謝してお借りします。

◆2021/02/13 サタデープラス フィギュアスケート名場面ランキング
https://youtu.be/1SI22E_yGj4







2月14日のバレンタインデーに毎年のようにお借りしている動画が2つ、
今年もまた思い出の振り返り用にお借りします。
ブルースを踊る可愛い大輔さんも。ありがとうございます。

◆20140316AT高橋大輔

20140316AT高橋大輔 投稿者 zzzzztokai

◆Happy Valentine's Day - Daisuke Takahashi



昨夜の大きな地震はテレビのニュース速報で知ってとても驚きましたが
東北地方や関東にお住いの皆様はお変わりないでしょうか?
被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
どうかこれ以上被害が広がりませんように。
心穏やかに過ごせる春が訪れることを切望しています。

ブログランキング参加中!
↓ポチッと応援してもらえると嬉しいです! yocco

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村