「新・誰も知らない髙橋大輔」BD・DVD発売日&週刊朝日インタ記事&氷艶合宿便り | GO☆DAISUKE

GO☆DAISUKE

表現者として常に高みを目指し
新たな挑戦を続けている
フィギュアスケーター、
髙橋大輔選手を応援しています!!

今日、7月17日(水)は髙橋大輔選手の密着ドキュメンタリー映像、
「新・誰も知らない髙橋大輔」Blu-ray・DVDの発売日!
内容紹介や2種類ある先着購入特典の画像、ネット購入先リストなど
詳細は以下のリンク先のweb記事でご確認いただけます。

★現役復帰を果たした髙橋大輔に密着したドキュメンタリー、Blu-rayとDVDで発売決定!
[Pony Canyon News SPORTS 2019.06.06 00:00]
https://news.ponycanyon.co.jp/2019/06/32497




ネット予約してあったamazonから発売前日に届いたDVDと特典のポストカード、
ジャケット裏面には大輔さんの写真と内容紹介文も。

「新たなる髙橋大輔を追い続けたドキュメンタリー」
「最新の独占インタビューと共にお届けするプレミア保存版」






DVDの中のジャケットはTSS衣装の大輔さん、PGG衣装写真のゴールドのディスク。
(相変わらず画質が荒くてゴメンナサイ)
カンテレショッピングで予約したBlu-rayも発送メールが来ていたので届くのが楽しみです!




以前に地上波で放送された番組の実質の映像は約45分でしたが
今回のBD・DVDは本編が65分!未放送の映像を追加してくださっています!
カンテレさんならではの密着取材によるインタビューや練習風景、オフアイス映像もあり
全体的に再編集されていてとても見応えのある作品に仕上げられています。
特典映像の試合映像もじっくり演技が見られて嬉しいし、
一番最後の独占インタビューは2019年5月のもので時間もたっぷり。
ざっくり確認しただけでも満足感いっぱいなので休日にゆっくり鑑賞するのが楽しみ!
髙橋大輔選手の現役復帰シーズンを記録に残してくださったカンテレさんに感謝!!
ぜひぜひ多くの方に見ていただきたいと思います!!




こちらも改めてのweb記事UPが嬉しかった「週刊朝日」インタビュー、
モノクロページの文章をすべて読むことができて写真もカラー掲載!
グラビア写真も絶品!!情報を感謝してお借りします。
尚、撮影で大輔さんが来ていたシャツはこちらで紹介してくださっています
●週刊朝日7/9(火)発売 フィギュアスケート髙橋大輔選手 着用商品●

★高橋大輔「復帰後、『ありのままの自分』を受け入れられるようになった」
[AERA.dot (アエラドット) 週刊朝日 2019年7月19日号  2019.07.16 11:30]
https://dot.asahi.com/wa/2019071200025.html
 スケーターと俳優たちがコラボすることで話題のアイスショー「氷艶」に光源氏役で主演する高橋大輔さん(33)。新しい挑戦を前に、昨年復帰した競技への思い、羽生結弦(24)や宇野昌磨(21)ら、後輩選手に対する率直な気持ちなどを語った。

──昨シーズンに競技に復帰しました。復帰されていかがでしたか?
 よかったです。自分は、練習を積み上げていって、それをどこかで披露するという作業が好きなんだと、改めて感じました。もちろん昔に比べてできてないこともあったんですが、この年齢でも成長できる部分を見つけることができました。その成長を見つけることの喜びや、できないことができるようになった喜び、そんな日常のトレーニングの中での発見をとても新鮮に感じています。

──競技を引退する前と今とでは、何が違いますか。
身体的なことは、やはりありますね。アイスショーには出ていましたが、現役時代のように練習を継続してやれてはいなかったので。復帰しようと決めてから毎日練習するなかで、綻(ほころ)びがどんどん出てきました。それを急に取り戻そうとしても、うまくいかなかった。体に(悪く)出たときもありました。頭には、現役の頃のイメージがあるので、もうちょっといけるだろうと思っていた部分もあって。

──その差を埋めるのが難しかった?
 ただ、今までだったら「この練習量で試合じゃ不安で仕方ない」ということもあったけど、今は「実際、できなかったから」と1回諦めた後に、「じゃあ次はできる範囲でどう改善していこうか」と、落ち着いて考えられるようになりました。

──焦らなかった?
 自分の中で期限を決めてなかったので、焦ることはありませんでした。前回引退したときは、(世界選手権や五輪の代表選考会など)いつもリミットがありました。そこまでにどうパフォーマンスを上げるかをいつも考えて、同時に自分のレベルが落ちるのではという恐怖もありました。今回は、落ち着いてました。久しぶりです。こういう感覚は。

──以前に比べて、ここは良くなった、という点は? 芸術性が増したとの声も。
 いや、それはないです(笑)。ただある意味、円くなったというか。開き直ってはいけないんですが、できなくても仕方ないよな、というような。ありのままを受け入れられる自分がいます。

──高橋さんの再チャレンジする姿に、ファンだけでなく、すごく勇気づけられた、という一般の方も多いようです。
 そう思って頂けているのであれば、とてもありがたいです。今回のチャレンジは、若いときとは違います。昔と同じ結果は到底望めない、諦めからの挑戦です。自分を冷静に見て、どう頑張ってもトップにいけないのは、悔しいけれどわかっているんです。でも、そんな中でも、自分なりの目標だったり、表現だったりを探しながら、総合で1位2位ではなく、自分なりのこだわりのところでてっぺんを目指せれば。

──頂(いただき)が一つではなくてたくさん見えるんですね。
だからいま、本当に純粋に、スケートをしていて楽しいです。今までは目標の頂点が一つしかなかったのが、あっちにもこっちにも(頂点が)見えてきて。どこまでいけるかわからないけど、チャレンジしてもいいんじゃないかという気持ちです。

──結果を求めないとのことでしたが、昨年末の全日本選手権で2位でした。
 2番は冷静に考えて、できすぎです(笑)。いや、謙遜とかではなくて、本当にそう思っています。まったく想像していなかった。冷静に判断して、頑張って4位か5位でベストかな、と思っていました。実際、羽生(結弦)君が出ていたら、3位ですしね。(田中)刑事(24)も(友野)一希(21)も(山本)草太君(19)も、若い選手はどんどん成長してきているので、次のシーズンでどうその若手と戦えるか楽しみです。

──3月の世界選手権は出場する権利があるのに、辞退しました。後輩に道を譲ったんでしょうか?
 そんなかっこつけたものではなくて、後輩に出てほしいというのは、後付けです。僕自身、世界選手権に出る覚悟が持てなかった。もともと全日本選手権4、5位と思っていた人間です。世界選手権に出て結果が残せるかというと、それほど甘くないのは、経験してよくわかっていましたから。だったらトップを目指している人、これからもっと上にいきたい人が出るほうがいいと思って。僕が行くよりは、後輩のほうが得るものが大きいのではないか、ということですね。

──今シーズンはどうされるご予定ですか。
 去年のように簡単にはいかない。いや、簡単でもなかったんですけど(笑)。でもやれるところまではやろうと思っています。結果を出さないと世界選手権も出られないですし、ミニマムポイント(最低基準点)もとっておいたほうがいいんじゃないかとか……いろいろ考えてはいます。

──グランプリシリーズには、出場されるんですか?
 カムバック枠もあると情報は頂きました。

──特別強化選手にも復帰しました。
 本当にありがたいことなんですけど、恥をさらしたくないと思う自分もいたり。自信がもてなくて。

──後輩について、お話を聞かせてください。宇野昌磨選手が、高橋さんに憧れていることは有名です。
 引退前の最後の全日本が一緒だったのかな? 宇野昌磨の名前が出始めてから、僕は引退したので。当時から、すごい世代だなって思っていました。僕は正直、羽生君も含めて、自分とは違うまったく別次元の選手として見ていたので。

──別次元?
 ファンの方と同じように応援しているというか、同じ選手というより別のものというか、一緒に戦っていたのにそういったらおかしいか。でも、ある意味一ファン、一応援者の眼で見ています。「頑張れ!」と、ユヅもそうだし、ショーマや刑事も。一度引退してから、ライバル視というか、そういうものはまったくなくなりました。そもそも僕だけが昭和生まれだったんですけど、平成(生まれ)の子たちに対しては、みんなそう。一緒に戦っているけど、一緒じゃないんですよね。仰ぎ見るというか、「すげーなー」という尊敬の対象です。

──高橋さんに「尊敬の対象」と言われると恐縮するんじゃないでしょうか。
 いや、彼らの演技を見て、感心しています。現役時代は人の演技はあまり見なかったんです。でも引退してからテレビの仕事で、間近で見るようになって、人のスケートをこんなに見るのは、ほぼ初めてでした(笑)。感動しました。自分が演技するのと見るのとでは、やっぱり別物ですね。「みんな頑張れ、オレも頑張るよ」みたいな(笑)。

──これからの夢、目標を教えてください。
 アイスショーの世界で活躍できるような人間になりたいです。ただ自分がやりたくても、賛同してくれる人がいないと、簡単にできるものでもないので。応援してくださる方が増えていくような演技をしていきたいですね。

──もうすぐアイスショー「氷艶hyoen2019─月光(あ)かりの如く─」が開催されます。見所を教えてください。
「源氏物語」をフィギュアスケーターと俳優の方々が氷の上で共演するという、ほかでは見られないアイスショーです。演出は宮本亜門さん、僕は光源氏役で主演します。7月26日から28日まで、横浜アリーナで開催されますので、ぜひ会場にお越しください。

【高橋大輔フォトギャラリー(写真6枚)】










大輔さんの心の内がそのまま表れてれているような、
とてもクリアで清々しい写真たちとインタビュー記事。
現役復帰シーズンを冷静に振り返って、今迎えた新たなシーズンも
大輔さんらしく充実した現役生活になるよう願っています!


「トップアスリートの背中を押した名曲」
来週放送の音楽番組で大輔さんが紹介してくれるのはどんな曲なのでしょう?
番宣記事、コメント出演するアスリートたちの一覧に大輔さんの名前も。

★豪華アーティストによるコラボ企画や歌唱楽曲を紹介!
[とれたてフジテレビ  2019.07.16]
https://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/20195315.html
『FNSうたの夏まつり』 7月24日(水)19時~23時28分
「トップアスリートの背中を押した名曲」(コメント出演):髙橋大輔



「フィギュアスケート界プリンス高橋大輔に密着!現役復帰発表後の新たな挑戦」
オンアイスもオフアイスも魅力的な大輔さんへの密着取材が楽しみ!
7/22「深イイ話」の番組詳細もUPされています。(こちら
その他、鹿児島では中居くんMC番組出演の大輔さん、
関西地区では「沸騰ワード」大輔さん出演回の再放送も。
今後の放送予定をおさらいしておきます。

◇07月17日(水)24:59~25:29  鹿児島讀賣テレビ
「新・日本男児と中居」

▼高橋大輔も衝撃!一流店を食べ尽くした超美食男の「未知なる絶品」に出会える新・注文法!
https://tv.yahoo.co.jp/program/60519334/

◇07月18日(木)23:00~24:00  日テレプラス(CS)
[再]「荒川静香 Friends+α 2019-20 #3」

【ゲスト】山田耕新選手 ※髙橋大輔選手との写真やエピソード紹介あり
https://www.nitteleplus.com/program/sport/friendsplus_2019.html

◇07月19日(金)15:50~16:47  読売テレビ
[再]「沸騰ワード」

パネラー:高橋大輔
https://tv.yahoo.co.jp/program/60564010/

◇07月19日(金)26:19~27:04   日テレ(関東エリア)
「東京暇人~TOKYO hi-IMAGINE~」

まもなく横浜アリーナで開催!氷艶 hyoen2019 ー月光りの如くー
高橋大輔ほか出演者の稽古風景を次回公開!
http://www.ntv.co.jp/himajin/2019/07/d-i-n-e-r-1.html

◇07月20日(土)25:00~27:20  TBSチャンネル2
[再]「高橋大輔ダンス初挑戦! 木下グループ presents LOVE ON THE FLOOR 完全版(2016年)」

http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/o1842/

◇07月21日(日)05:00~05:05  日テレ(関東エリア)
[再]「スケート×源氏物語見どころ」

http://www.ntv.co.jp/program/detail/21879971.html

◇07月21日(日) 13:30〜15:00   日テレプラス(CS)
「news every.特別版 氷艶2019 高橋大輔が挑戦!氷上の源氏物語【日テレプラス版】」

地上波日テレで放送された特別番組に未放送映像を追加した日テレプラス版。
「氷艶hyoen2019 −月光かりの如く−」の魅力をお届け!
https://www.nitteleplus.com/program/stage/hyoen2019_sp.html

◇07月21日(日) 15:00〜18:00  日テレプラス(CS)
[再]「氷艶hyoen2017 −破沙羅−【日テレプラス版】」

https://www.nitteleplus.com/program/stage/hyoen-basara.html

◇07月21日(日)24:00~24:20  テレ朝チャンネル2(CS)
[再]「フィギュアスケートレジェンドプログラム▽高橋大輔」

~高橋大輔~<グランプリシリーズ2010アメリカ大会>
https://www.tv-asahi.co.jp/ch/contents/sports/0093/

◇07月22日(月)21:00~22:54  日テレ系
「深イイ話2時間SP フィギュア界プリンス高橋大輔&モノマネ新星りんごちゃん密着」

▼フィギュアスケート界プリンス高橋大輔に密着!現役復帰発表後の新たな挑戦…氷上では見せない天才の意外すぎる素顔に迫る!
http://www.ntv.co.jp/program/detail/21880006.html
http://www.ntv.co.jp/fukaii

◇07月24日(水)19:00~23:28  フジテレビ系
「FNSうたの夏まつり【嵐、宝塚、東方神起、三浦春馬】」

コメント出演:髙橋大輔
東京2020オリンピックまで1年!トップアスリートの背中を押した名曲
https://tv.yahoo.co.jp/program/60738457/
https://www.fujitv.co.jp/FNS/s/


今年の氷艶は歌の披露もたくさんありそうで本当に楽しみ!
平原綾香さんのオフィシャルブログに7/9と7/10の “ひょうえんず”、
ご自身のコンサートツアーと並行させながらの氷艶合宿、頑張ってください!
https://ameblo.jp/hirahara-ayaka/entry-12494672772.html
https://ameblo.jp/hirahara-ayaka/entry-12494815505.html


平原さんのTwitterにも同じ写真が。InstagramにもUPされていますね。
https://twitter.com/AyakaHirahara1/status/1151027465159974912
https://twitter.com/AyakaHirahara1/status/1151120059793674240


毎日届く氷艶合宿便りを楽しみにしている福士誠治さんオフィシャルブログ、
昨日の更新記事もほっこりさせられる温泉エピソードにスケート靴。
大切な道具を労わりながら本番ではぜひ素晴らしい滑りを!期待しています!
https://ameblo.jp/seiji-fukushi/entry-12494604112.html
https://ameblo.jp/seiji-fukushi/entry-12494811824.html


哉中ちゃんTwitterにはアクリルスタンドの“ひょうえんず”、
ミニチュアサイズながら氷上でそれぞれがオーラを放っているようにも見えます。
https://twitter.com/kanamuramoto33/status/1151113473041895424

舞台には欠かせない音楽、その劇伴コーラスを担当された方のつぶやきや
音楽と共に盛り上げてくれそうな和太鼓奏者の方のつぶやきにも期待が高まります!
https://twitter.com/lucianopaparat1/status/1151051653795237889
https://twitter.com/TaikistHiroshi/status/1151252816872128513


「氷艶hyoen2019」公式サイト、(https://hyoen.jp/ticket.html
『 [後援] スポーツ庁 観光庁 』
の表示も加えられていて、サマージャンボの特別協賛とともにとても心強さを感じます。
ナチュリエ、スカイコート株式会社、メルコリゾーツの各協賛企業にも
今年の公演をサポートしてくださることに感謝の思いでいっぱいです。



刻々と近づくショー本番に向けて、参加されるキャストもスタッフも皆さんがそれぞれに
プロフェッショナルとしての力を存分に発揮して完成形を目指していらっしゃる今。
主演を務める大輔さんが表現者としてのさらなる進化を遂げながら
「光源氏」という役を大輔さんらしく演じてくれることを楽しみに、
氷艶の大成功を強く強く願っていたいと思います!!

ブログランキング参加中!
応援いつもありがとうございます!!  yocco

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村