西日本選手権SP滑走順抽選会の大輔さん。ストーリーズ更新とか関連記事とか。 | GO☆DAISUKE

GO☆DAISUKE

表現者として常に高みを目指し
新たな挑戦を続けている
フィギュアスケーター、
髙橋大輔選手を応援しています!!

久しぶりのInstagramストーリーズ更新は西日本選手権の開会式会場から。
32歳の髙橋大輔選手と27歳の山田耕新選手のツーショットは
『平均年齢爆アゲ男子's』という大輔さんのコメント付きw 2人共ガンバ!!
https://www.instagram.com/d1sk_t/




会場の雰囲気がリアルタイムで伝わってきた
フジスケ公式Instagramからのライブ配信。
大輔さんの名前が呼ばれて最後の2枚のうちのどちらを引くか…
というやや緊張した表情からの「ツイてる男」発揮の瞬間!
映像UPありがとうございます⇒こちら

フジスケ公式twitterに大輔さんの写真が2枚、ありがとうございます!!
https://twitter.com/online_on_ice/status/1057970375483523075
ガクッとうなだれたポーズwからのナンバー1ポーズも。
見事にSP1番を引き当てた大輔さん、得意の滑走順でガンバ!




西日本選手権2018開幕、SP滑走順抽選会の様子を伝えるweb記事に
大輔さんのコメントや写真などが。以下、情報を感謝してお借りします。

★高橋大輔、SP1番滑走引いた!「今回はツイている」 西日本選手権
[スポニチ 2018.11.01 20:32 ]
【写真1枚あり】https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2018/11/01/kiji/20181101s00079000334000c.html
 フィギュアスケート西日本選手権が1日に名古屋市内の日本ガイシアリーナで開幕し、開会式と滑走順抽選が行われた。3日に行われる男子シングルで復帰2戦目となる10年バンクーバー五輪銅メダリストの高橋大輔(32=関大KFSC)がSP(ショートプログラム)1番滑走を引き当てた。右手でトップバッターのくじを引くと、会場は大盛り上がり。高橋は「結構、抽選運がある方なので、この間のブロック(近畿選手権)で(1番を)引くかなと思って引かなかったんですけど。まさかここで引くとは…。1番は好きなので楽しみですね」と語った。
 復帰戦となった近畿選手権では3位だった。「調子はブロックより全然良いです」と語る高橋は、上位12枠に出場権が与えられる12月の全日本選手権(大阪)を目指す。「今回はツイていると思います。早い段階で引くと、いい感じの試合になるので」と話し「そういうことにしておかないと、緊張するかなと思うので」と笑顔で付け加えていた。


★大輔「まさか、ここで引くとは」 SP滑走順抽選会
【写真2枚あり】[朝日新聞デジタル   2018.11.01 21:08]
https://digital.asahi.com/articles/ASLC16KPDLC1PTQP008.html
※記事より抜粋
17人のエントリーで最後から2番目に抽選を引いた高橋。右手で「1番」を引くと、会場内から笑いが起きた。高橋は「ついていると思います。早い段階(で滑る順番)を引くと良い試合があるので」と笑顔。長光歌子コーチによると、4回転ジャンプは練習する時間が十分にとれなかったため、今大会は構成に入れない方針。ただ、負傷していた足の調子は「良くなってきた」と回復していることを明かした。

★高橋大輔、まさかの滑走順に会場の選手から大爆笑
[日刊スポーツ   2018.11.01 20:36]
【写真2枚あり】https://www.nikkansports.com/sports/news/201811010000803.html
フィギュアスケートの西日本選手権が1日、名古屋市ガイシプラザで開幕した。
男子では4年ぶりに現役復帰した高橋大輔(32=関大KFSC)が開会式とショートプログラム(SP、3日)の滑走順抽選に臨み、1番滑走を引き当てた。最後から2番目にくじを引くと、まさかの滑走順に会場の選手は大爆笑。1番滑走は06年トリノ五輪のSPでも経験しており「結構1番が好きなので、楽しみです」と前向きに捉えた。
復帰戦となった10月の近畿選手権ではSPで首位発進しながら、フリーはジャンプのミスなどが響いて総合3位。長光歌子コーチは「時間の関係もあって、4回転はほとんどやっていない」と明かし、前回同様に3回転までのジャンプ構成となる見込みだ。それでも高橋は「調子は(近畿)ブロックより全然いいです」とニッコリ。関係者によるとチケット約2300枚は、発売からおよそ3時間で売り切れたといい、例年以上の注目を集める大会となりそうだ。
男子SPは3日、フリーは4日に行われ、上位12人が全日本選手権(12月20日開幕、大阪・東和薬品ラクタブドーム)に進む。



近畿のときよりも調子が良いという発言にはホッと安堵しました。
足の怪我のためギリギリの調整になった前の試合よりも、
きっと今回の方がより落ち着いて演技に集中できるのではないでしょうか。
後輩たちに混じっても違和感なく、むしろ生き生きとして楽しそうな32歳、
大輔さんの元気そうな様子とメンテナンス上がりの新ヘアスタイルに
爽やかな笑顔もたくさん見られて嬉しかった西日本の開幕日でした!

改めて西日本選手権のリザルト、滑走順とタイムスケジュールを確認。
以下にリンク先をお借りしておきます。

<第44回西日本選手権大会第35回西日本ジュニア選手権大会>
2018年11月01日~04日  日本ガイシアリーナ (名古屋市)
https://www.jsfresults.com/non_responsive_toppage.htm?figure_top.htm%2CNational/2018-2019/fs_j/west/index.htm
・シニア男子   SP滑走順
https://www.jsfresults.com/National/2018-2019/fs_j/west/data0103.htm
・シニア男子SPスケジュール(PDF)
https://www.jsfresults.com/National/2018-2019/fs_j/west/time0103.pdf




シニア男子SPの試合が行われる11月3日(土)、
大輔さんが滑走する第1グループの時間は以下の通り。

16:35〜  Warm-up Group1
16:41~  (1)髙橋大輔
16:46~ (2)古家麟太郎
16:51~ (3)友野一希
16:57~ (4)山田耕新
17:02~ (5)時國隼輔


大輔さんのSP1番滑走という緊張の瞬間を試合会場で見守る自分も
ピンクD1SKバナーを手に声援を送って全力で応援してこようと思います!!

先月の近畿選手権に出場し4位通過で西日本へ、関テレ「コヤぶるッ」では
大輔さんの映像にナレーションを付けてくれていた本田望結ちゃん。
西日本もガンバ!応援しています! 女子ジュニアSP滑走順は⇒こちら
望結ちゃん関連web記事に大輔さんの名前も。リンクお借りしておきます。

★妥協なき二刀流を貫く14歳 本田望結の可能性
[日刊スポーツ  2018.11.01 10:00]
https://www.nikkansports.com/sports/column/we-love-sports/news/201810310000763.html


この他の大輔さん関連記事が家庭画報さんやプロのライターさんからも。
いずれも詳細はリンク先にてご覧ください。

★フィギュアスケートのシーズン開幕。2018年10月、国内外の試合で注目した4選をリポート!
[家庭画報.com 2018.11.01]
https://www.kateigaho.com/love/35555/
※大輔さん近畿選手権レポート
https://www.kateigaho.com/love/35555/4/

★おかえりなさい、髙橋大輔! 大ちゃん32歳のサプライズ復帰で再着火したフィギュア熱
[オトナノ(マイナビウ-マン)  2018.11.01]
https://woman.mynavi.jp/otonano/articles/11/

「D1SK」バナータオルをフリフリして西日本の会場で応援したいと話していた
後輩の宇野昌磨選手から、11月1日更新の公式サイトでこんなメッセージが。
https://shoma-uno.com/info#892
スケカナ優勝という成績にも満足することなく
さらなる高みを目指す姿勢、素晴らしいですね。
昌磨くんの応援する姿が見られないのはちょっと残念ですが、
全日本男子FS最終グループで大輔さんと一緒の6分間練習を楽しみにしています!

今夜もブログ記事を書いているうちに日付を跨いでしまいました…
遅い更新でゴメンナサイm(_ _)m
つい先ほどフジの「プライムニュースα」で大輔さんのミニ特集がありました。
現役復帰会見や関大でのインタビュー、近畿選手権の結果から
西日本の抽選会のことまで…長くなるのでこの続きは
また次のブログ記事でお伝えしたいと思います!

ブログランキング参加中!
訪問&いいね!&応援クリック
いつもありがとうございます! yocco

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村