高橋大輔選手、復帰戦までの歩み。~苫小牧合宿、関大練習、近畿選手権に密着~ | GO☆DAISUKE

GO☆DAISUKE

表現者として常に高みを目指し
新たな挑戦を続けている
フィギュアスケーター、
髙橋大輔選手を応援しています!!

昨夜の「フィギュアスケートTV!」で見ることが出来た
髙橋大輔選手の現役復帰戦までの歩み。
ずっと見てみたいと思っていた北海道・苫小牧での夏合宿の様子や
怪我明け9月の関大での練習、そして復帰戦当日までの密着取材も。





まずは苫小牧合宿の練習風景から。
ウォーミングアップの段階でも、すでにその美しさが際立つ大輔さんの滑り。
ジャンプもご本人がずっと言っていたとおり3A完璧、コンビネーションも軽々。
新たに挑む4回転サルコウにトライしては転んでの繰り返しでしたが、
武史先生のアドバイスを受けて完成形へと少しずつ近づけていた時期だったんですね。
リンク全体を駆け抜けるスピード感、振付の動きの緩急も絶妙な曲かけ練習も福眼。
一緒に参加していた刑事くんの言葉も嬉しかったですね。

「見て習うところもたくさんあるので。
 一緒に滑る機会がこの合宿ですごい多いのですごくいい時間。
 滑る姿勢ひとつひとつが、すべて神経が通っているような印象を受けるので。
 その辺も気付かされる…改めて気付かされるポイントはたくさんありますね。 
 プログラム見ても…多分まだ全部ジャンプは入れてないと思うんですけど 
 これの完成形っていうのは凄く強いものになるんだろうなっていうのは
 もう分かりますね。」




岡山県倉敷市から世界に羽ばたいた男子フィギュアスケーターの2人。
大輔さんが現役復帰したことで一緒に練習する時間も増えて、
刑事くんにとってのモチベーションUPに良い影響がもたらされているようですね。

ひとつ前のブログ記事に読後の感想を書いた「フィギュアスケートLife」でも、
刑事くんはインタビュー記事の中で大輔さんの事をいろいろ語ってくれていました。
無良くんダイスくんが引退して年齢的に一番上になった自分たちの世代が
今度は頑張らなきゃ…と思っていたらまさかの先輩復帰で一番上は返上、とかw
昨年の全日本でたくさんアドバイスを受けて、もっと学びたいと思っていたところに
現役復帰のニュースを知って「やばいな、もっと頑張ろう」と奮起したとか。

28歳まで現役を続け、引退してまた4年経って32歳で復帰した先輩が
これまで歩んできた道を見てきた刑事くんにとっての今シーズン、
まだまだ学んで「吸収してやるぞ」という思いと「勝ちたいな」という思い、
それらを大切にして、これからの演技につなげてくれるものと期待しています!
 




合宿中に負った怪我の瞬間はドキッとして背筋が凍るような思いがしましたが、
アイスショーを休んで完治させてからの関大での練習風景では笑顔も見られて
本当に純粋にスケートを楽しんでいるんだなぁと感じられて嬉しかったです。



「楽しみですね。そっからこう、これをせな、あれをせな、あ、こんな感じなんや、
 って分かってくると思うんで。楽しみです、久々に明るいところで…
 ただ、昼に試合っていうのは苦手だな(笑)夜がいいなぁ~」


近畿選手権への意気込みを語りながらも、素直すぎる一面がポロッとw
確かに、昔から朝早い公式練習とか明るい時間帯の試合は
あまり得意ではなかったですよね~大輔さんって。
そんなことも思い出しながら、改めて見る復帰戦の演技。
ショートもフリーも音楽との一体感が端々に見られたことで
この先の進化がますます楽しみになってきた近畿選手権でした。







大輔さん密着部分をUPしてくださっています。
合間合間の八木沼さんの言葉、鋭い観察眼や今後を見据えての考察も良かったです!
ありがとうございます。お借りしします。

◆高橋大輔 Daisuke Takahashi 北海道苫小牧合宿&近畿フィギュアスケート選手権2018
https://dai.ly/x6veact



今朝の関テレ「コヤぶるッ!SPORTS」でも近畿選手権に挑む髙橋選手の
練習風景から試合当日の様子、独占インタビューにSP振り返り、
これから先の試合に向けての決意表明まで。映像ありがとうございます。
その①⇒https://youtu.be/F0-wi_GwEmM
その②⇒https://youtu.be/VB3IyYQyo5I


「いろいろ出てきますね…あれよこれよと。
 まぁそれを毎回毎回向き合って付き合って
 やっていくしかないのかなと思ってるんで…
 ただ、モチベーションはホントに高いんで。
 モチベーションさえ高ければ何とかなるかなと思ってるんで。」

「現役って感じたのは、やっぱり6分間練習ですかね。」
「本当は衣装で手袋があったんですけどね、
 緊張しすぎて手袋するのを忘れてるんです。」
「もうお客さんを見る余裕がなくて。見たら負けるってなって、自分が。
 一切目を合わさなかったんですよ、緊張しすぎて。」
「あ~小っちゃいな動き、緊張してるな~と思いながら…」
「アクセル上がった瞬間にヤバイと思ったけどなんとか降りてたって感じで。」
「(ステップのところは)音より全然早くなっちゃって合ってなくて、
 全然音楽が聞こえきれてなかったですね、自分で…」
(そういうことはよくある?)
「ないです。緊張しているとき以外は。過緊張の時以外は。」

「自分としては、結果としてはフリーは最悪でしたけど、
 自分としてはすごく良かったかなと。
 気持ちの面でも改めて喝を入れられた感じなので。
 必死で頑張ります!」



初めて聞いた大輔さんコメント部分、書き起こしさせていただきました。
先の現役最後の2シーズン苦しんでいた競技へのモチベーションが
今の大輔さんにはしっかりしたものとして根付いていることが嬉しいです。
次の試合ではぜひ納得の演技を。きっとやってくれると信じています!

近畿選手権が終ってからの録画番組や誌面整理をしているこの週末、
ついつい見入ってしまってなかなか進まないので困っていますw
そんな中で10月9日のスポーツ紙販売にも思わずポチッと…w
「スポニチバックナンバー大阪最終特報版10月9日(火)付 」、
ご希望の方はこちらでどうぞ!
https://store.shopping.yahoo.co.jp/sponichi-osaka/20181009-o.html




AERA(週刊朝日)オンライン限定記事にも大輔さんの話題、(タイトルがちょっと…)
スポーツ取材担当記者さんの言葉だけ有り難く熟読させてもらいました。
https://dot.asahi.com/wa/2018101300016.html

尚、明日、10月15日発売の「AERA」にも大輔さんの記事。
こちらも良い内容だといいのですが…

☆「AERA:AERA 2018年10月22日増大号 」
 出版元:朝日新聞
 発売日:2018年10月15日(月)
 価 格:410円(税込)

■髙橋大輔復帰フィーバー
観客と一体化する滑りは復活するか

https://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=20452






昨夜は「新・情報7daysニュースキャスター」でも大輔さんの近畿選手権の話題が。
今週のニュースワードランキングの第7位、ショートの演技と応援する方々への取材、時間は結構短め。今朝のサンデー・ジャポンでもチラっと、
アッコにおまかせで 今週のニュースランキングの第4位に入っていました。
いずれも内容的には同じような取り上げられ方でしたが、フィギュアファンのみならず
広く注目されていることを実感。新しい大輔さんの滑りを多くの人に見てもらいたいです!


昨日の大輔さんはオフを満喫されたようで。
バレエダンサー松野乃知さんInstagramに大輔さんとのバックステージの写真!
ストーリーズにも。たくさんお話出来て大輔さんも楽しかったんでしょうね~
笑顔が素敵!イケメンすぎる!写真ありがとうございます!!
http://www.instagram.com/p/Bo3aOWOFphZ/

松野さんは今回がミュージカル初挑戦とのこと。
7月~8月の帝国劇場での舞台を経験されてからの
9月~10月の大阪公演を大輔さんが鑑賞されたんですね~
梅田芸術劇場でのミュージカル「ナイツ・テイル-騎士物語-」は15日が千秋楽。
http://www.umegei.com/schedule/715/

元宝塚でミュージカル女優の七瀬りりこさんInstagram、ストリーズにも大輔さん。
「ナイツ・テイル」にもご出演中の方、ありがとうございます。
https://www.instagram.com/miraclekoriri/

ちなみに、このミュージカルのメインキャストのお2人、
堂本光一さんと井上芳雄さんが音楽番組で初共演されたという番組が
11月3日(土)23時~ NHK総合「SONGS」。西日本選手権期間中ではありますが、
劇中歌も披露されるそうなので大輔さんが劇場で聞いた曲を疑似体験できるかも?w
番組詳細は「TV LIFE」のerb記事に。番組公式サイトにも載っています。
http://www.tvlife.jp/entame/192337
http://www6.nhk.or.jp/songs/


今夜のちょっと気になる番組、大輔さん現役復帰の話題はあるでしょうか?
GPシリーズ中心かと思われますが、一応。

◇10月14日(日)19:00-21:00  Abema TV
[生]「織田信成のフィギュアベマ!!!!4〜GPシリーズ開幕直前SP」

スタジオゲスト:本田武史、小塚崇彦
https://abema.tv/channels/abema-special/slots/EEd8s5uiy2TMNF

名古屋で開催中の「NHK杯フィギュア『銀盤の軌跡展』」、
会場の松坂屋名古屋店催事情報さんtwitterにはパネル写真の大輔さん。
‏https://twitter.com/Matsuzakaya_Nev/status/1050962587720929280
今年の大会で使用されるキス&クライ実物大レプリカも展示中とのこと。
大輔さんも「レジェンドの部屋」はこのセットの中でトークするのでしょうか?!
過去のNHK杯での8K映像も必見!今月22日まで、入場無料です。


今日は10月14日。忘れもしない4年前の今日…
2014年10月14日早朝に動揺と不安の中で書いたブログ記事で
大輔さんの現役引退発表をお知らせさせてもらいました。
https://ameblo.jp/chocolove37/entry-11938766244.html

髙橋大輔さんも応援するファンの皆さんも、
いろんなことがあり、いろんな思いが廻ったこの4年だったと思いますが
また情熱を燃やしてやりたいと思える目標が出来た2018年の現役復帰は
大輔さん自身も応援する側もみんなを元気付け幸せな気持ちにさせてくれた出来事。
「髙橋大輔選手」を応援出来る「今」を心の底から嬉しく感じています。

今日という日に、さらに嬉しいイベントがこのあと開催されますね!
「臨スポ改修工事完成記念イベント」、(http://rinkai.rocket3.net/
施設の存続もリニューアルも本当におめでとうございます!
大輔さんも存続支援活動に深く携わったスケートリンクでの今日のイベントには、
きっと感慨ひとしおでしょうね。どんなご挨拶の言葉が聞けるのでしょうか…
現地に行かれる皆さんはぜひ楽しみにして参加してきてくださいね。
リンク問題と合わせてぜひ全国ニュースでもとりあげてもらえたらと願っています!

ブログランキング参加中!
訪問&いいね!&応援クリック
いつもありがとうございます
yocco

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村