大輔さんと育三郎くんとの夢のコラボ構想&聖火リレーNEWS&刑事くん全日本2017裏話 | GO☆DAISUKE

GO☆DAISUKE

表現者として常に高みを目指し
新たな挑戦を続けている
フィギュアスケーター、
髙橋大輔選手を応援しています!!

大輔さんの友人、山崎育三郎くんがパーソナリティーを務めている
毎週土曜のラジオ番組「山崎育三郎のI AM 1936」(ニッポン放送)。
昨夜、番組内で語ってくれた大輔さんとの夢のコラボ構想、
radiko タイムフリー機能で聞くことが出来ます。
※番組開始後10分40秒あたりからが大輔さんの話です

■「山崎育三郎のI AM 1936」 ~radiko.jp~
[ ニッポン放送  2018/01/13/土 21:30-22:00 ]
http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20180113214041


話のきっかけはリスナーからのメールでウィンタースポーツの話題が出たところから。
フィギュアの衣装が似合いそう、とも言われていてそれを受けてのトーク。
以下、育三郎くんの言葉の書き起こしです。

「フィギュアの衣装ね~…でもね、ウィンタースポーツすごい好きで、
 実はスキーもスケートもスノボも全部やったことあります。 
 一番好きなのはスノボかな、小っちゃい頃子どもの頃は家族でみんなで
 スキー場に行くっていうのが毎年ありましたね、冬は。
 で、中学くらいからはスノボに変わって。
 スケートはこの数年行ってますね。みんなで、山崎家大集合して。
 スケートリンク上に行ってみんなで勝負するんですよ、
 誰が一番早いかっていうのを。
 割とウィンタースポーツはほとんどやりますね。
 フィギュアの衣装は着たことないですけど…
 夢はね、やっぱり髙橋大輔くんと踊りたいですね!
 スケートしたい!ま、仲良しなんですけど、
 大ちゃん…ま、一番やりたいのは僕が歌っている中で
 大ちゃんにスケートを踊ってもらう。で…でもね、1回、
 大ちゃんに『練習してるの見においでよ!』って言われて
 当時彼が練習していた大学に行くっていう予定はあったんですけど
 僕のスケジュールがうまくはまらず行けなかったので。
 ちょっとどこかでスケートも教えてもらう機会を作りたいなと
 思っているんで。そういう機会があったら皆さんにも
 報告したいなと思っております。」




大輔さんと育三郎くんとのツーショット、twitterより再度お借りしています。
https://twitter.com/ikusaburo_0118/status/767634557721907200
2016年8月リオ五輪後、東京・お台場で開催された
「みんなのHAND OVER Rio to Tokyo」のイベント会場で会っていた二人。
今度はぜひ、氷の上での豪華共演を見せてもらいたいです!!

育三郎くんが歌って大輔さんが滑って…
せっかくだから井上芳雄さんと浦井健治さんもぜひご一緒に!
「SWITCHインタビュー達人達」で対談した井上さんと
※感想をまとめたブログ記事はこちら
「婦人公論(2016年7月12日号)」で対談した浦井さんと、
※記事情報をまとめたブログ記事はこちら
この豪華ミュージカル俳優ユニット「StarS」の3人と大輔さんとで作り上げる
ストーリー仕立ての「ミュージカル・オン・アイス with D」なんていかがでしょう?
(勝手に想像してワクワクしている自分w)
できるだけ近いうちに育三郎くんの夢のコラボ構想が実現することを願っています!!


昨夜は「HERO'S」でもチラっと大輔さん。
12日の平昌五輪聖火リレーの様子が流れました。
「大輔、走る」というシンプルなタイトル、親しみを込めた大輔呼びに
フジテレビ五輪中継オリンピアンキャスターへの大きな期待感も伝わってきます。





この「HERO'S」と昨日の「おはよう日本」と合わせて映像をUPしてくださっています。
ありがとうございます。お借りします。⇒こちら

昨日の朝の「ウェークアップ!ぷらす」でも聖火リレーのニュース。
映像ありがとうございます⇒ こちら
「ズムさた」「めざど」も改めて…UP主様に感謝してお借りします。

◆平昌五輪聖火リレー・荒川静香と高橋大輔が参加
https://youtu.be/P8JqyidyQh4



聖火リレー参加の大輔さんの写真が40枚も!
「アフロ」の報道・出版写真、「daisuke takahashi」で検索すると見られます。
三菱新型車のイベントの写真もたくさんあります。
http://www.aflo.com/s/Search/search

昨夜の話題をもうひとつだけ。
BSフジ「フィギュアスケートTV!」の全日本フィギュア2017裏話、
田中刑事選手について語る西岡アナのコメントに大輔さんの話も。
映像音声ありがとうございます⇒ こちら

「今回の大会は『田中刑事』というスケーターが変わるきっかけの大会だったかなと
 改めて思います。そのくらい会場を取り込んでいく力というのを身につけて…
 で、実は今回、どういう練習をするのかって林コーチ・長光歌子コーチが
 かなり迷って…で、『ソチ髙橋大輔方式』というらしいんですけど、
 とにかく練習を詰め込んでしまえ、と。1日5セット、これもなかなか
 ありえない…朝昼晩だけじゃなくて朝朝昼昼晩みたいな… 
 深夜の練習がだれないように観客席のあるリンクを貸し切って
 そこで観客を意識しながら練習する、と。これが非常に功を奏して
 苦しいときどうやってステップを刻むか、そこのイメージトレーニングに
 なったようです。もちろんショートのときの表情もそうですし、
 このフリーもそうですが、エキシビションでも本当素晴らしかったんですよ。
 オリンピックに向けてこの表情がまた出せれるようになれば楽しみだなぁと…
 本人がよく髙橋大輔さんに『男の色気を出して…どうやって出るんですか?』
 って聞いていますが、出てきましたよね?!」


西岡アナの熱い語り、書き起こしておきました。
『ソチ髙橋大輔方式』という過酷な練習メニューの話から
足の故障を抱えたまま自らを限界まで追い込んでいた当時の大輔さんを想像…
その強靭なアスリート魂にまた改めて感服させられました。

今シーズンの全日本フィギュア、刑事くんの大きな飛躍は本人のたゆまぬ努力と
林コーチや長光コーチ、そして大輔さんの指導が実った結果だと思います。
刑事くんの全日本前練習のエピソードは山陽新聞さんの記事にもありましたね。
http://www.sanyonews.jp/article/648665/1/

岡山から4大会連続の冬季五輪男子フィギュア日本代表、
大輔さんから引き継がれたバトンをしっかり手に持って挑む平昌五輪。
その舞台で刑事くんがさらなる飛躍を遂げてくれることを願っています!

訪問&応援クリック、いつもありがとうございます! yocco
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村