FRaUフィギュア特集記事の大輔さん&LOTF全米ツアー延期?! | GO☆DAISUKE

GO☆DAISUKE

表現者として常に高みを目指し
新たな挑戦を続けている
フィギュアスケーター、
髙橋大輔選手を応援しています!!

昨日付けでweb配信されていたフィギュアスケート特集記事、
それは雑誌「FRaU」 2017年3月号(2/12発売)に掲載されていた
『フィギュアスケートの魅力を語り尽くす企画』。

その企画のひとつに、事前にtwitterで募集を呼び掛けていた
フィギュアスケートファンが選ぶ「マイベスト・プログラム」というのがありました。
大輔さんの名前も登場するその記事より、抜粋で情報をお借りします。

★スマホ片手に見たいフィギュアスケート「#FRaUマイベスト」 - itLIFE by FRaU
[FRaU編集部 2017.07.11]
https://frau.tokyo/_ct/17096120
古今変わらずもっとも美しく、もっとも偏愛されてきたスポーツといえばフィギュアスケートだろう。そこには、氷上はもちろんリンクに上がるまでの様々なドラマがあるから……。昨年FRaUでは、そんなフィギュアスケートの“基本のキ!”特集を組んだところ、大反響が寄せられた。そこでフィギュア特集再び!
フィギュアスケートには、「この選手のこの大会のこの瞬間!」という忘れられないシーンが数あるもの。一つに絞るのは難しいけれど、あえて選んでもらったマイベストをTwitterで募集。とくに多かったものを、ファンの声とともに紹介!

【 髙橋大輔 】
・2010年バンクーバーオリンピック SP「eye」の圧巻のステップ

多くの心に残る演技を残した髙橋選手だが、最も投票数が多かったのが、壮絶なケガを克服して出場したバンクーバーオリンピックのSP「eye」。彼の最大の魅力とも言えるラテンナンバーで素晴らしい演技を披露し、3位に。翌日のFSでも演技構成点を伸ばし、日本男子初の銅メダルを獲得する。
・2013年GPシリーズ NHK杯SP 「ヴァイオリンのためのソナチネ」の一挙手一投足の全て
長らく王者として日本フィギュアスケート界を引っぱり続けてきた髙橋選手。このGPシリーズNHK杯でも、SPで自己ベストを更新する神演技を披露。会場を釘付けにした。しかし直後の練習中に負傷。オリンピックには出場したものの、この大会が現役最後の優勝となった。




発売後に雑誌を確認した時にも気になって仕方なかったのですが
大輔さんの写真がリクエストで選ばれた「eye」でも「ソナチネ」でもなく
白の「ビートルズメドレー」(2013NHK杯の衣装)なのはどうして?w

まぁ、それはさておき。他のスケーターは名プログラム1つずつの紹介なのに
大輔さんだけが2プロ紹介というのが一番注目すべき点。
引退後も絶大なる人気を誇るスケーターだということが証明されたこのリクエスト企画には
スケオタたちの座談会なるものも入っていました。

さらにフィギュアスケートの技の話や選曲の話についての記事も!
どちらも記事文より抜粋で、大輔さん関連部分をお借りします。

★オタ×プロ×陸上スケーター!?私はフィギュアのココが好き♡ - itLIFE by FRaU
[FRaU編集部 2017.07.11]
https://frau.tokyo/_ct/17096128
編集部 今回フィギュアファンたちにアンケートを取ったところ、引退してもなお髙橋大輔さんに対する書き込み量が多かったんです。多くの人がそこまで彼に惹かれる理由は何だと思いますか?
奈良 好きなのはパワー系だけど、僕も髙橋選手の踊りは大好き。
辻 やっぱり気どってないところじゃないですか。普段の言動は謙虚な人となりが伝わってくるんだけど、一転、演技となると華やかで魅惑的で……。
川﨑 いいギャップですよね。ハンサムで一見ナルシストっぽいんだけど、実はネガティブで弱い部分も隠さないという。
辻 だから、ファンは応援したくなるんでしょうね。真央ちゃんもそうかもしれませんね。

★知れば楽しさ倍増!フィギュアスケートの技名やジンクス - itLIFE by FRaU
[FRaU編集部 2017.07.11]
https://frau.tokyo/_ct/17096153
●多くの名選手が演じる大人気曲 「月光」
髙橋大輔は、自身のステップの美しさを生かすため、シーズン途中にプログラム曲を「月光」に変えるという思い切った決断をした。




また、このフィギュア特集には村主章枝さんとクリス松村さんの対談も掲載されていて
クリス松村さんが大輔さんのスケートを絶賛されていた記憶があって…
そのクリス松村さんがのちにNHKの「4時も!シブ5時」「ニュース シブ5時」の中で
大輔さんへの取材・インタビューをしてくださったことも深く印象に残っています。
クリスさんと大輔さんとのツーショット!素晴らしい特集に改めて感謝。
https://ameblo.jp/chris-matsumura/entry-12273847068.html


もうひとつ、大輔さん関連の記事掲載の情報が。
こちらは発売中の雑誌「GINZA 2017年8月号」。
https://ginzamag.com/archives/28054
スーツが似合うアスリート枠で取り上げられているとか。
気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

twitterでは動画で立ち読みも可能となっています。
(ただし早すぎて目にも止まらず…大輔さんはいいたいどこでしょうか?)
https://twitter.com/GINZA_magazine/status/884591900157558785

GINZA(ギンザ)2017年8月号[BOY’S ISSUE いま、誰に恋してる?]/マガジンハウス

¥780 Amazon.co.jp


今朝早くに見掛けた心がざわついたニュース、それは10月開催予定だった
「Love on the Floor」全米ツアーが延期されるという話題。
LOTF-US 公式サイトのトップに文面が表示されています。

<Cheryl Burke's Love on the Floor USA>
http://loveonthefloortour.com/

TOUR POSTPONED UNTIL 2018 – JOIN OUR EMAIL LIST TO RECEIVE
FUTURE TOUR ANNOUNCMENTS & TICKET INFO



2018年までの延期とともに、今後のツアー発表やチケット情報が得られる
Eメールリストへの参加を呼びかけている公式サイト。
ツアー日程の表示も消えていることから、やはり延期は確定?!

ピッツバーグの「Byham Theatre」でも講演されるはずだった「LOTF USA」、
こちらのサイトにも画面トップに延期の話が…
https://trustarts.org/production/53728/love-on-the-floor

オンラインで注文されていたチケットも現在は販売されておらず、
『プロダンサーでテレビ番組ホスト、シェリル・バークが
 やむを得ないスケジュールの競合のために彼女のツアー
 「ラブ・オン・ザ・フロア」を延期する』 という予定が述べられています。

まだ今のところは主演のシェリルさん本人からの発言はないため確信が持てないまま…
それでも中止ではなく1年の延期というところにほんの少し安堵している自分がいます。
機が熟したらきっとシェリルさんの長年の夢が実現されるはず、
そう心から願って詳細が判明するのを待ちたいと思います。



「LOVE ON THE FLOOR」のトレーナーを担当されていた
鈴木謙太郎さんという方のinstagramに裏方さんならではの重みのある言葉。
https://www.instagram.com/p/BWXjQcng49i/?hl=ja
こちらのブログ記事でも大いに語られています。
https://kentaro-suzuki.com/archives/267

現役選手時代の大輔さんの身体の事を一番ご存じの渡部トレーナー、
今年も公式プログラム内にお名前を見てホッと安心した私的初日の18日。
時には膝をアイシングしながらの舞台出演敢行、その後の膝の調子はどうなのかなぁ…
今月末にはアイスショー「THE ICE」の出演が待っている大輔さん、
どうか万全の体調と準備で臨んでもらいたいなぁと心から願っています!

   yocco