【練習着】4/23毎日新聞に大輔さん記事&真央さんへの寄せ書きメッセージ | GO☆DAISUKE

GO☆DAISUKE

表現者として常に高みを目指し
新たな挑戦を続けている
フィギュアスケーター、
髙橋大輔選手を応援しています!!



D1SK公式サイト更新。
大輔さんインタビュー記事掲載のお知らせが新たにUPされています。

<D1SK 髙橋大輔公式サイト>
http://d1sk.com/

[NEW]
4月23日(日)発行の毎日新聞「日曜くらぶ」にインタビュー記事が掲載予定


毎日新聞の芳賀記者もtwitterでお知らせしてくださっています。
現役時代も引退後も、いつも大輔さんに対して
リスペクトの意を示してくださっている記者さん、
ありがとうございます。お借りします。
https://twitter.com/mainichi_haga/status/855743135795761152
明日(23日)の毎日新聞朝刊別刷り「日曜くらぶ」には、選手生活を退いた後も
挑戦を続けるフィギュアスケーターの高橋大輔さんが登場します。ぜひご覧ください!


朝刊とは別刷りの日曜版ということですが、
日頃から毎日新聞をご愛読されている方だけでなく
駅やコンビニでも入手可能なところがあるという情報もチラッと…
記者さんもオススメしてくれていることですし、
ぜひ多くの方に読んでいただけたらいいなと願っています。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

【 4/23追記 】
毎日新聞の大輔さんインタビュー記事について、
昨夜のうちに記者さんが新たな情報をつぶやいてくださっていました。

https://twitter.com/mainichi_haga/status/855787819163205633
明日(23日)の毎日新聞朝刊「日曜くらぶ」に掲載される
高橋大輔さん記事のインデックスを一足早くご紹介!



https://twitter.com/mainichi_haga/status/855796344459374592
毎日新聞日曜版別刷り「日曜くらぶ」について何件かお尋ねをいただいたのでご参考。
掲載面は地域によって異なるようですが、高橋大輔さんの記事は基本的に全国で読めます。
また、駅売りなどにも折り込まれているようですが、念のためご確認ください。

http://macs.mainichi.co.jp/products2/sunday_club.html

練習着の大輔さん顔写真、とても良い表情ですね。
今朝の紙面にもさらに良い写真が載っているそうで
大輔さんの充実ぶりがうかがえる内容みたいで…
近所のコンビニでは見つけられなかった自分、
これから出先で探してみようと思います!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 



Number5/5特別増刊号「永久保存版 浅田真央 ON THE ICE 1995‐2017」.../文藝春秋

¥500+税 Amazon.co.jp

今日は本屋でこちらを購入してきました。
「Sports Graphic Number 特別増刊号 永久保存版 浅田真央」、
出版社サイトにも表紙や目次等が掲載されています。
http://number.bunshun.jp/articles/-/827877

表紙はソチFSラフマニ真央さん、裏表紙にはエアウィーブの舞妓真央さん、
紙面の中身も広告ページまでも1冊丸ごと真央さん尽くし。
最初の伊藤みどりさんコメント記事を目にしただけでウルッときてしまいましたが、
真央さんと共に佐藤信夫コーチの元で練習を積んでいた小塚くんの記事に
ふいに登場してきた大輔さんの名前と素敵なエピソードにも胸がジーンとしました。

2014年の冬のこと、当時全日本に向けて練習していた小塚くんが
「XOI2014」のため練習中だった真央さんと大輔さんと居合わせて、
小塚くんのジャンプ練習を2人がサポートしてくれたそうです。
真央さんのことも大輔さんのことも、仲の良いフィギュア仲間というだけでなく
人としての尊敬出来るところを具体的にあげてくれていたのが嬉しかったです。

氷上の美しい真央さんの写真も盛りだくさん、
その中に見つけた最初の大輔さんはソチ五輪エキシビションのフィナーレ。
真央さんの笑顔にピントが合っている素敵な写真、
すぐ後ろの大輔さんや町田くんも他のスケーターもみんなが笑顔で楽しそうな瞬間。

※時計の針の動きを真似したような振付のそのシーン、
似たようなものを自分の画像フォルダから探してきました。




また、2006年全日本後の日本代表選手発表の写真もソチEXと同じく見開きカラー紙面。
ブーケを手に真央さんたちと一緒に記念写真に納まっている大輔さんは
FS「オペラ座の怪人」衣装ながら髪はゆるめのふんわりセット。

※こちらも当時の写真を画像フォルダから蔵出し。
全日本男子表彰式と記者会見の席の大輔さんたち。




その他にも小さなチラ大輔さんがありましたが、
競技中の真央さんの写真はどれも神々しいまでの美しさでハッとさせられっぱなしで。
どの瞬間で切り取っても指先から足先までしなやかなのに芯が通っていて、
身体のポジションも演じているときの表情も何もかもが洗練されていて。
そんなところは大輔さんとも共通する部分だなぁと改めて感じました。

美しい真央さんの表紙以外の写真がtwitterに。
朝日新聞と中日新聞に掲載された新聞広告とのことです。
https://twitter.com/_numberboss/status/855339720129171456



この「Number」増刊号だけでなく、様々な出版社からも
真央さん引退に寄せての記念号が発刊されるみたいですが、
AERA増刊のamazonサイト目次には大輔さんの名前も。

浅田真央 すべてを抱きしめたい。 (AERA増刊)/朝日新聞出版

Amazon.co.jp

「浅田真央 すべてを抱きしめたい。 (AERA増刊) 雑誌 – 2017/4/24」
(目次)
――これからもあなたらしく輝いて――
●安藤美姫
「アスリートとして尊敬していた」
●樋口 聡・広島大学大学院教授
「圧倒的な幸福感で魅了した」
高橋大輔/羽生結弦/織田信成/荒川静香/鈴木明子/村上佳菜子/
宇野昌磨/山田満知子/佐藤信夫/吉田沙保里
●伊藤みどり
「真央と私のトリプルアクセル」





「まおちゃん ありがとう」の文字の周りにたくさんの寄せ書きのメッセージ。
国別対抗戦の女子FSで掲げられたスケーターたちからの真央さんへの感謝の思い。
こちらのweb記事からお借りしています。

★3大会ぶりV日本が真央に寄せ書きボード「まおちゃん ありがとう」/フィギュア
[SANSPO.COM 2017.04.22 22:23]
http://www.sanspo.com/sports/news/20170422/fgr17042222230015-n1.html

キャプテンとしてチームジャパンを盛り立てながら
現役を去った仲間のことを思いやる村元哉中選手の優しさが心に沁み入りました。
このボードは真央さん本人に後日渡される予定とのこと。
http://www.asahi.com/articles/ASK4Q733HK4QOIPE00G.html
世界各国のスケーターたちからの素敵なプレゼントにきっと喜んでくれることでしょう。


大輔キャプテン率いるチームジャパンでは
真央さんの笑顔も最高にキラキラしていたような印象があります。
2012年国別の思い出のシーンがいっぱい!ありがとうございます。お借りします。

【ニコニコ動画】髙橋大輔【国別詰め合せ】



3日間の試合が終わったばかりの今年の国別選手権ですが
初日から何となく自分が今まで見てきた試合とは別のもののような感じがしてしまって。
実はあまり熱心に見入ることが出来ずに結果だけを追いかけていました。
今のフィギュア界の激しい流れにはなかなかついていけず、
どうしても大輔さんや真央さんがいた時代を懐かしんでしまう自分は
とてもスケオタとは言えないけれど。(輔オタであることは断言できますw)
大輔さんや真央さんのあとを担っていく日本フィギュア界の若き精鋭たちを
これからも遠くからそっと見守っていけたらと思っています。

yocoo