こんにちは。

世界中の人たちと友達になりたい

ショコです爆笑

 
 
 
 
昨日の午後タイ政府から
今日からアルコールの販売を
一時禁止するとアナウンスがあり
また規制が厳しくなりました。
 
 
 
毎晩ビールを飲んでる夫は
さぞ大変だろうと思いきや
 
 
 
 
『仕事で疲れたから行かん。
 それに心配しなくても大丈夫。
 ワイン赤ワインあるグッ
 
 
 
と、10日間の規制は問題ないようですねー
 
 
 
 
 
そんな規制が厳しくなっている中、
我が家には1つ悩ましい問題が。
 
 
 
 
 
 
バンコクに来て
丸4年が経つタイミングとあって
5年有効の子どものパスポートの
有効期限が6ヶ月未満に今月末でなる滝汗
 
 
 
今の状態で
どこか海外旅行へ行こう!とは
さすがにならないけれど、
 
 
今の状況が悪化して、
やっぱり明日飛ぼう!となる
可能性はゼロではなく
 
手元にパスポートがなくなるのは
かなり不安。
 
 
だからと言って、
何もしないまま
大使館が閉まる事態になったら
それこそ困るし。。。
 
 
夫の仕事で帯同してきている以上、
会社が帰国命令を出すなどあった場合に
パスポートがありませんって
 
 
言う事態は避けたいため、
念のため夫に会社とやり取りをして
もらい確認を取り、
 
 
このタイミングで
パスポートの更新をすることに
決めました。
 
 
 
image
 
 
何でこれだけ身構えているかと言うと、
私、パスポートトラブル豊富なんです笑い泣き
 
 
以前ブログで紹介したこともある
大学時代にパスポートを紛失させたこと。
 
 
実は他にもパスポートを忘れて
飛行機乗れませんでしたー!
なんて事も若かりし頃はやってました笑い泣き
 
 
 
そんな経験から
パスポートに関しては
人一番慎重で、
 
 
 
前回のパスポートトラブル時は、
911の影響を受けましたが、
 
 
またしても今回は、
緊急事態宣言期間という
巡り合わせに驚きました(笑)
 
 
 
 
 
そんな時期のパスポート更新。
 
3月24日に
日本大使館からのメールにて
3月26日(木)から
  • 窓口時間の短縮
  • 旅券・証明の申請から交付までの日数延長
  • 戸籍・国籍関係の届出やご相談の事前予約制
の連絡が入りました。
右矢印詳細は在タイ日本国大使館HPでご確認下さい。
 
 
この時期、
バンコクは本帰国・赴任される方が多く
領事館窓口も込み合うのもあり、
 
感染のリスクを減らすために
この様な変更が行われたということ。
 
 
 
パスポートの申請から交付までの
日数は4開館日→6開館日に延長
と言うことで、
 
 
4月10日(金)に申請しに行った場合、
4月17日(金)に交付。
 
 
丸1週間かかる。
 
 
 
たった1週間なのに、
なんだかドキドキ。
 
 
3月末の怒涛の1週間のようなことは
もう起きないだろうと踏んでいるけど、
起きたらばと考えると・・・
ドキドキドキドキっ
 
 
 
それでも5月から2カ月ほど
オンラインでの授業になる
覚悟もできたし、
 
 
 
いざ行ってきますグー
 
 
 
 
それではまたっ
 
 
ショコ
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

流れ星ショコの自己紹介  

流れ星プロフィール

流れ星人気シリーズ:

  こどもの遊び場inBKK

 

お問合せはこちらをクリック

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

 

にほんブログ村 英語ブログへ

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□